宮崎県の名物・銘菓と言えば..銘菓お菓子のまとめ

2020/10/19


宮崎県には地域によって名物と言われる銘菓が多くあります。手土産としても人気が高く、もらった方も笑顔になれる、喜んでもらえる、そんな宮崎県内各地の話題のお菓子をまとめてみました。

福楽まんじゅう 縁起焼本舗

詳しくはこちら>>小林市の福楽まんじゅうが宮崎市内に移転オープン!夫婦二人の福楽ライフ。対談をさせてもらいました!

【(株)縁起焼本舗 福楽まじゅう】

住所:宮崎県宮崎市松橋2丁目12-8
問い合わせ電話番号:0985-82-7731
定休日:水曜日
営業時間:朝7時~完売まで

 

宮崎名物なんじゃこら大福 お菓子の日高

s740744_10200297847354797_1422275042_o

今すぐ行くナビ>

宮崎市内中心部:宮崎県宮崎市2丁目7−25 お菓子の日高本店 電話:0985-25-5300
宮崎駅店:宮崎フレスタ 宮崎県宮崎市錦町107−4 電話:0985-25-1869  赤江店:宮崎県宮崎市恒久992−1  電話:0985-52-3022

宮崎名物にもなっている、お菓子の日高の「なんじゃこら大福」誕生から26年以上ヒットし続ける宮崎を代表するお菓子です。商品名は、そのまんま大福の中身を見た瞬間「なんじゃこら」と叫んでしまうからだそうです。ボリューム満点の大福の大きさはソフトボール並み、イチゴと栗とチーズが入った大きめの大福です。現在では、宮崎市内に7店舗展開しています。

「地元のなんじゃこら大福を思い出します 土産物としては日持ちしないしメジャーではない気もしますが、来県された際には口にしてほしい逸品デス」
「宮崎県の名物『なんじゃこら大福』をお取り寄せしちゃいました!送料半額キャンペーン中だったので*\(^o^)/* ずーーーっと食べたかったので嬉しすぎです!苺と栗とクリームチーズが全部入ってて美味しかったー!♡幸せすぎでした♡」
「なんじゃこら☆宮崎県宮崎市にある”お菓子の日高”のなんじゃこら大福! 女性のこぶし程もあるかと思われるでっかい大福。中には、いちご、栗、クリームチーズともりだくさん。ホントになんじゃこらとびっくりするスイーツです♡」

 

 

 高岡名物 長饅頭 福岡食品

sDSC05915

今すぐ行くナビ>本店:〒880-2215 宮崎県宮崎市高岡町高浜2674−1

電話:0985-82-3366

柔らかく真っ白な米粉の生地で、わずかに塩気が効いた絶妙な甘さの餡(あん)を包み込んだ菓子。普通の菓子店で考えられないが、福岡食品(宮崎市高岡町、福岡順児代表)はこの長饅頭ひとつで100年近く営業を続けてきた。「もう一度食べたい」とやみつきになった客が午前7時半の開店から絶え間なく訪れ、ほぼ毎日のように昼すぎには「売り切れ」の看板が玄関に掲げられている。県外にお土産に持って帰るのはほぼ不可能、「幻のお菓子」と言われる長饅頭です。高岡町にある製造販売店舗は朝早くから営業している(他に人気の豆腐も製造販売している)のですが、午前中の早い時間に行かないと、すでに売り切れ閉店になってしまいます。この長饅頭は非常にやわらかく、一度口に入れると病み付きになる食感で、餅に包まれたこしあんは添加物などを一切使用していません。宮崎に来られたら一度は食べたい饅頭ですね。 宮崎山形屋の1階ひむかよかもん市場でも毎週水曜日と土曜日限定販売中です。

 Twitterの声 「高岡の長饅頭うまい!」「高岡名物長饅頭♪美味しいよねぇ。午前中ですぐ売れちゃうんだよね(((;╥﹏╥;))) ””」

長饅頭がおいしいのはしっちょ!さいこーやがね!」「知る人ぞ知る宮崎の名産品、長饅頭 」

「朝から長饅頭あるんやけど! ほんとにおいしい! やばい!だいすき」

関連記事:高岡町名物「幻の長饅頭」を朝一で購入できました!

 

鯨ようかん 宮崎市佐土原町

今すぐ行くナビ>

佐土原町:安田屋鯨ようかん 宮崎県宮崎市佐土原町上田島1424-4 電話:0985-74-0067
佐土原町:阪本鯨ようかん店 宮崎県宮崎市佐土原町上田島38-1 電話:0985-74-0795佐土原町

宮崎市内販売店:ひむかよかもん市場宮崎山形屋店

鯨羊羹(鯨ようかん、くじら羊羹、くじらようかん)は、宮崎市佐土原町の名物菓子として昔から有名です。江戸時代に「くじらの様に元気に育って欲しい」という思いで作られました。現在、主に作られているところは、阪本鯨ようかん店さんと鯨ようかんの安田屋さんが有名です。また、先日の秘密のケンミンSHOWで、宮崎のお菓子として紹介を受けたお菓子で話題になりました。

「前回、売り切れて買い損なった「佐土原名物 鯨ようかん」を早々に買い求めました。 結構家族に評判が良かったのです。 くじらは入っていません (;^_^A 」
「先日、宮崎市の北部にある佐土原町には、鯉のぼりならぬ「鯨のぼり」があるとご紹介しましたが、もうひとつ忘れてはならないのが、この「鯨ようかん」です。およそ350年の歴史があるといわれるこのお菓子、もともとは、名君といわれた時の佐土原藩主、島津忠高公に男子が誕生した際、喜んだ忠高公が、御用菓子屋に祝いの菓子を作らせたのが始まりといわれています。「ようかん」という名前がついていますが、普通の羊羹のイメージとはちょっと違います。」

 

破れ饅頭 | 虎屋

2015y01m23d_132246070

今すぐ行くナビ>〒882-0053 宮崎県延岡市幸町1丁目20

電話:0982-32-5500

宮崎県北部にある延岡市の名物「破れ饅頭」は、本名を「皇賀玉(おがたま)饅頭」といいます。破れた皮の部分から中の餡が見えるところから、いつの日からか「破れ饅頭」と呼ばれるようになったそうです。中にはこだわりのつぶあんが、皮が破れるほどぎっしり入っています。

「宮崎市に虎屋の破れ饅頭って売ってたかな?アレは本当に美味しいしおすすめなのですが。」「宮崎県延岡市のお菓子です。大好き(^q^)」「ご近所さんにいただいた、宮崎の破れ饅頭というのが手元にあり、食べたんですが、うまーーーー!!!あんこが美味しい!!甘すぎないで小豆の味が生きているし、つぶあんの豆っぽさがちょうどよい。生地も変なクセが無くてうまいー!」「値段も安いからおすすめ。小豆の気持ちになって小豆を炊くつぶ餡が美味しい☆宮崎延岡名物 虎屋破れ饅頭(6個入)」

 

【おきよせんべい/おきよせんべい松家】

s11950879_697092753757763_239720492_n
今すぐ行くナビ>:宮崎県日南市飫肥2丁目6-50
電話:0987-25-1087
おきよせんべいは、九州の小京都とよばれる宮崎県日南市飫肥の銘菓です。つきたての餅をおせんべいにし、中には上質な糖蜜をサンドして・・・ほんのり甘く、最中生地のようなフワパリ食感のお菓子にでき上がりました。飫肥城の松をイメージしてこの形になったと言われています。創始者は小玉キヨさんという女性ですが、朝早くから足踏み式のきねとうすを使ってせんべいに使うための餅をついていたため、近所の人はその音で起きていました。名前の「キヨ」と、餅をつく音で起こされていたことから、自然と「おきよせんべい」と呼ばれるようになったそうです。ちなみにキヨさんは、飫肥出身の偉人・小村寿太郎氏のいとこにあたります。あまりの人気に予約待ちになるほどの、おきよせんべいです。

「完全受注生産の手焼きせんべい。 2枚100円 予約してから10日ほど待つのですσ(^_^;) 懐かしの味なのです(^-^)/」

「昨日いとこから日南のおきよせんべいが届きました。おきよせんべいは予約して購入となるので大変貴重なお菓子です。」

「宮崎の祖母から送ってきたおきよせんべい。美味しい」「昼下がりに宮崎飫肥のおきよせんべいを優雅に美味しく頂いております♪見た目&お味上品」

「忘れられないせんべい。材料はもち米と砂糖だけ。一丁焼きでご主人ひとりで焼き上げる軽い食感ともち米の旨味、ほのかな砂糖の甘み。素朴だけれど、死ぬ前にはもう一度食べたいよ、おきよさん! 和菓子魂!」

 

【つきいれ餅/金城堂本店】

5ff4b830

画像参照URL
今すぐ行くナビ>:宮崎県宮崎市橘通東2丁目2-1
電話:0985-24-4305
つきいれ餅は宮崎伝統の和菓子で、宮崎市内・金城堂本店ので入手できます。餅の生地にはもち米や砂糖などを使っています。中の餡は、定番の小豆を散りばめたものや、宮崎県特産の日向甘夏の味などがあります。一口大で食べやすく、柔らかい口当たり、上品な味を楽しむことができます。また、金城堂本店さんでは、宮崎の人気観光スポット・鵜戸神宮の「運玉」をモチーフにした「運だめし」というお饅頭も買えますよ♪

「宮崎のお土産╭(°ㅂ°)╮つきいれ餅の日向夏味うみゃあぁあああああ 」
「『日向神話の時代、神武天皇が美々津の浦にて船出の準備をした際、村人が餅と小豆をつき混ぜて献上したのが、このつきいれ餅だと言われております。』を、いただきます。おいしくて魂消た!」「宮崎土産 もらった!\(^o^)/ 宮崎といえば 日向夏。つきいれ餅 金城堂本店。モチモチや! (๑´ڡ`๑)」「巨人軍監督、コーチ等がゲン担ぎにゲットする「つきいれ餅」お買い上げ♪」「つきいれ餅~!おいしい(ˊ˘ˋ)♡」「お土産に頂いた『宮崎の全食物の中で一番美味しい』でお馴染みのつきいれ餅(日向夏)を食べてる。うむやはり宮崎の全食物の中で一番美味しい。」

 


 

つかさ

急募

\Wordpress経営塾生募集中/
 

\ライター初心者募集中!/

-宮崎の話題のお菓子情報, 宮崎特産品などのまとめ

記事特集

1
宮崎県の脱毛サロン徹底比較2023!【人気】実際どこがおススメなの!?

【2023年度版に更新】こんにちは宮崎市在住美容担当のみうです。こちらのサイトで ...

2
ホットヨガを始めたい方必見 | 宮崎市内人気スタジオランキング

こんにちは、ホットヨガにハマっている宮崎市美容担当のみうです。 皆さんはヨガを体 ...

3

転送 みやざき情報まとめのホームページは移転しました。 新しいホームページは、h ...

4
【体験】RIZAP宮崎店の無料カウンセリングに行ってきた結果

こんにちは宮崎のみなさん!あなたもきっと思っているはず、、 明日から痩せる!だか ...

5
宮崎県の浮気調査,不倫調査, 探偵業者のおすすめランキング

もう我慢しなくていいんです。 こんにちは、シンママのゆいかです。離婚は結婚以上に ...