これは分かりやすい!チキン南蛮誕生秘話とそのルーツ

2023/05/16


1376573_10202285114195226_493344479_n

こんにちは今月まで延岡在住のキジマです。

宮崎の名物と言えばチキン南蛮が三本の指に入る人も多いでしょう。そして今やチキン南蛮は、日本全国のレストラン、スーパーやコンビニ、お弁当屋さんなどでもよく見かける定番のおかずになりつつあります。

揚げたてのジューシーな鶏肉に適度な甘さの甘酢が染み込んでいて、更にその上にタルタルソースがかかっていて、ご飯が何杯でもいけてしまう子供から大人まで好評なおかず。

しかし、全国のあちこちでチキン南蛮を食べてみると意外と唐揚げにタルタルが乗っただけのお粗末なチキン南蛮もあります。本場、宮崎のチキン南蛮を食べられた方はどれくらいいるでしょうか。

そしてもちろん皆さん「チキン南蛮」が宮崎発祥であることはご存知だと思いますが、チキン南蛮の誕生したきっかけやルーツをご存知でしょうか?僕も詳しくは知らなかったのでいろいろ調べてみると、その誕生秘話の答えは、今から約50年前にさかのぼるとこから始まります。



今月の編集長おススメの話題はこれ↓


 

元々は、賄い料理だった!?元祖チキン南蛮のお店、「直ちゃん」

11011956_1065350910187971_2230589982937361118_n

宮崎県延岡市にある老舗定食屋さん「直ちゃん」実はこちらのお店が、元祖チキン南蛮のお店になります。「チキン南蛮は中学校の時に弁当のおかずになってましたね(笑)」と、語る2代目の後藤浩一さん。亡き父、後藤直(ごとうなおし)さんがつくったチキン南蛮の味を今でも守り続けています。

直さんはかつて宮崎県延岡市にあった洋食店『ロンドン』で修行中、鶏肉の唐揚げに甘酢をかけた料理をまかないで食べていたそうです。そして、その賄いをヒントに試行錯誤し、昭和39年、直さんはチキン南蛮を出す店「直ちゃん」をオープン。
「チキン南蛮は揚げた鶏肉を甘酢に通すだけで、タルタルソースはかからない。」直さんのこのこだわりがチキン南蛮の誕生だと言われています。

 

こだわりのタルタルソース。チキン南蛮のチェーン店「おぐら」

11110217_10206398089897048_7005693053847757508_n

「チキン南蛮にタルタルソースをかける」今や一般的に当たり前になったチキン南蛮の形を全国に広めた「おぐら」チェーンの創始者・甲斐義光さんは、実は延岡出身です。甲斐義光さんは、以前、宮崎市内で食堂を開いていたものの軌道に乗らず、活路を求めていました。

そんな時、延岡にいた兄・照幸さんを通じて洋食料理に欠かせないデミグラスソースの作り方を学んだのが、ロンドンというお店でした。義光さんはやがてそのロンドンで学んだ直伝のデミグラスソースを武器に、ハンバーグ、ステーキなどを出す洋食店「おぐら」を創業。

今や「おぐら」の看板メニューとなった、タルタルソースのチキン南蛮は、1964年(昭和39年)おぐら2号店としてオープンした「洋食屋ロンドン」にて開店翌年の1965年(昭和40年)にお初めて登場しました。
ちなみに、チキン南蛮にタルタルソースを掛けるのを思いついたのは兄の照幸さん。こうして、「おぐらのチキン南蛮」が生まれたんですね。

 

共通点

10425877_1065350990187963_5649641666661481811_n

お気づきでしょうか?「直ちゃん」の創始者、後藤直さん。「おぐら」の創始者、甲斐義光さん。実は、どちらも延岡の「ロンドン」という同じ洋食屋さんで修行されていたんですね。こう見ると、この「ロンドン」というお店は、チキン南蛮誕生の大きなキッカケを作ってくれた重要なキーパーソンとも言えます。

 

日本全国にチキン南蛮が知られたキッカケ

SONY DSC

この素晴らしい歴史のある「チキン南蛮」どのように日本全国に広まったのかというと、実は、あの天下のほっかほっか亭さんがお弁当のメニューとして採用したのがキッカケなんです。

販売当初からずっと人気メニューで、もちろん、ここ九州では「Hot Mot(ほっともっと)」に看板が代わりましたが、チキン南蛮は健在のようです。

 

チキなん番長

2016y03m15d_123208230

延岡市発祥のご当地グルメ「チキン南蛮」の美味しさを全国に広めるべく、イベントやFacebookを通じて活動しているマスコットキャラクターです。

チキン南蛮のトサカ、ガクラン姿にこわおもて顔がトレードマークです。チキン南蛮が今でも愛される訳は、こういう、キャラクターもいるおかげでもあります。

 

DSC04565

「直ちゃん」の甘酢ダレだけのかかったチキン南蛮、「おぐら」のこだわりのタルタルソースのかかったチキン南蛮。

どちらが元祖かという論議は別にしても、チキン南蛮は紛れもなく延岡の土壌が育んだご当地グルメといえます。この2つのチキン南蛮の成功の裏には、血のにじむような努力があったと思います。

これから先も、もちろん多くの人に愛され続けるチキン南蛮であってほしいものですね。



今月の編集長おススメの話題はこれ↓


宮崎市でチキン南蛮が食べられるレストランランキング

宮崎を代表する名物ランチと言えば 「チキン南蛮」 宮崎市中心市街地(一番街、若草通り、橘通り)にあるおススメのチキン南蛮が食べられるお店をご案内します。 イベント日や祝日になると宮崎市の街中にひときわ目立つ大行列が出来るお店と言えばチキン南蛮専門店の 「おぐらのチ


 

つかさ

急募

\Wordpress経営塾生募集中/
 

\ライター初心者募集中!/

-宮崎の美味いグルメ情報, 宮崎の食レポ, 延岡

記事特集

1
宮崎県の脱毛サロン徹底比較2023!【人気】実際どこがおススメなの!?

【2023年度版に更新】こんにちは宮崎市在住美容担当のみうです。こちらのサイトで ...

2
ホットヨガを始めたい方必見 | 宮崎市内人気スタジオランキング

こんにちは、ホットヨガにハマっている宮崎市美容担当のみうです。 皆さんはヨガを体 ...

3

転送 みやざき情報まとめのホームページは移転しました。 新しいホームページは、h ...

4
【体験】RIZAP宮崎店の無料カウンセリングに行ってきた結果

こんにちは宮崎のみなさん!あなたもきっと思っているはず、、 明日から痩せる!だか ...

5
宮崎県の浮気調査,不倫調査, 探偵業者のおすすめランキング

もう我慢しなくていいんです。 こんにちは、シンママのゆいかです。離婚は結婚以上に ...