宮崎市にNEWオープンした「金魚カフェ」に行ってきました!おいしいお料理とスイーツが堪能できるモダンな和風カフェ

2019/03/02


こんにちは、新しくOPENしたお店を見ると行ってみたくてたまらない!ご飯屋さんの新規開拓が好きなPOPデザイナー ゆうです。

2019年2月23日に宮崎市江平に金魚カフェがオープンしたという新店舗情報を入手したので、行ってきました!

結論からいうと、お料理が美味しい、金魚を見て癒される、落ち着いた雰囲気の和風カフェでした!



【動画配信】宮崎のイラストデザイナーがお絵描きします!


金魚カフェの場所と外観

宮崎市街地から10号線を通って新名爪方面に行くと、宮崎第一ホテルが見える江平(えひら)五差路交差点に差し掛かります。

江平五差路のもう一つ先の信号、左側に大盛りうどんが見えたら右折します。

右折すると・・・

右側に一箇所、ボワ~ンと明かりが付いている建物が見えます。

近づいてみると、金魚カフェ、ありました!レトロでかわいらしいお店の外観です。

金魚カフェの専用駐車場はありませんので気を付けてください!

金魚カフェの専用駐車場はありません。店頭にラッキーパチンコさんの駐車場をご利用ください、とボードが立ってます。

ちなみにラッキーパチンコとは、大盛りうどんの先にあるユーコーラッキー宮崎店のことです。ユーコーラッキー宮崎店から金魚カフェまでは徒歩約3分程で着きます。

金魚カフェ 店内


店内入ってすぐ、カウンターを見ると、水槽があり色んな大きさの金魚が優雅に泳いでいます。

遠目から水槽を見るとこのような感じで、水槽は店内に全部で4槽、いずれもテーブル席から離れたカウンターのみ、と金魚の出番は意外と控えめでしたが、この方が衛生面でも気にならないので個人的には安心感があります。

席はテーブル席のみで座敷はありません。2人掛け・4人掛けのテーブルで、ソファ席もあります。

着物を着た女性の方(オーナー)さんが席を案内してくれました。

金魚カフェのお食事メニュー

金魚カフェの夜メニューはほとんど単品です。定食は金魚定食のみで日替わりで内容が違うそうです。

カフェではありますが夜ご飯も兼ねて行ったので、金魚定食を注文しました。

お冷はセルフサービスです。お料理を待っている間、金魚を眺めたりして待ちました。

金魚カフェの「金魚定食」を実食♪

しばらくするとお料理が運ばれてきました。こちらが金魚定食です!この日の日替わりはミックスフライ定食でした。

ご飯は玄米ご飯、スープはコラーゲンスープと、女性には特に嬉しいセット内容です♪

野菜もたっぷり、マカロニサラダ付きです。フライは左からチキンカツ・魚のフライ・クリームコロッケだったのですが、それぞれソースが違っていてこだわりが見えます。

食べてみると、どれも美味しいいい!!!ひとつひとつ違うソースが、それぞれのフライにマッチしています。

噛むとサクッ!と音をたてるのですが、衣がトゲトゲしくなくてフワッとした優しい口当たりです。

こちらの金魚定食(日替わりで内容違います)はランチタイムでも提供されているそうですが、ランチもディナーも800円で食べることができます。夜もランチ料金で食べれるのは嬉しいですよね♪

デザートに「金魚パフェ」を堪能しました!

せっかくカフェなんだから、定食だけじゃなくデザートも食べたい!食後のパフェを一緒に行った友達とシェアして食べることに。お茶やチョコパフェなどもありましたが、やっぱり店名にもなっている金魚パフェをオーダーしました!

こちらが金魚パフェです!なんとも可愛らしいパフェ!小ぶりなので食後のデザートにピッタリです。

金魚鉢のような器にパフェが入ってます。お盆に小さい作り物の金魚ものっていて遊び心があるな~と思いました♪

こちらの金魚パフェ、一言でいうとファンタスティック!なパフェでした。店員さんが持ってきてくれたときからパチパチと音がなっているんです。

器にはアイスクリーム2種・さくらんぼ・生クリームが入っているのですが、上にカラフルなアラザン(小さい粒状の製菓材料)やラムネがかかっています。

甘みがあってカリカリして、口の中に入れてもまだパチパチ音がする!不思議で面白い食感でした。

そして金魚パフェの一番下には、青いゼリー!まるで金魚が海で泳いでいるようで可愛らしい金魚パフェでした♪

「金魚カフェ」名前の由来を聞いてみました!

お店の名前も金魚カフェ、メニュー名にも「金魚」と付くものがあり、なぜ金魚なのか?気になったので思い切って聞いてみました!

オーナーさん『私が独立をする時に、モダンな和風カフェが作りたかったんです。その時に金魚を飼っていて、名前の由来はそこからですね。金魚は癒しにもなるので、金魚を見ながらゆっくりとくつろいで欲しいなという思いを込めて名前をつけました』

と、笑顔で話してくださいました。

はじめて「金魚カフェ」に行ってみた感想  まとめ

どんなお店だろう?と分からずに入ってみた金魚カフェでしたが、お料理とデザート、お酒も楽しめる、ちょっぴり大人な雰囲気のモダンな和風カフェでした。

壁に貼られた手作りPOPが金魚の形だったり、食べ終わった定食のお皿に金魚が描かれていたり、お料理を作ってらっしゃる方の服が金魚の模様だったり、いたるところに金魚!もちろん本物の金魚にも癒されました^^

金魚を見て癒されるし、お料理も美味しいし、また行きたい!と思えるカフェでした。金魚定食は日替わりなので行く時の楽しみになりそうです♪

ランチタイム営業もされているので、気になった方はぜひ行かれてみてくださいね!

金魚カフェ

住所:宮崎県宮崎市江平東1-1-12 味野ビル1階
電話番号:090-8288-5143
営業時間:ランチ 11:30~15:00
ディナー 18:30~22:00
定休日:日・木曜日
駐車場:ラッキーパチンコの駐車場が利用できます。



【動画配信】宮崎のイラストデザイナーがお絵描きします!



 

つかさ

ゆう 広告

みやざき大好きレターセット販売中↓

宮崎のイラストデザイナーがお絵描きします!

急募

\Wordpress経営塾生募集中/
 

\ライター初心者募集中!/

-Newショップ, 個人ブログ, 宮崎の美味いグルメ情報, 宮崎の食レポ, 新規OPEN店情報
-,

記事特集

1
宮崎県の脱毛サロン徹底比較2023!【人気】実際どこがおススメなの!?

【2023年度版に更新】こんにちは宮崎市在住美容担当のみうです。こちらのサイトで ...

2
ホットヨガを始めたい方必見 | 宮崎市内人気スタジオランキング

こんにちは、ホットヨガにハマっている宮崎市美容担当のみうです。 皆さんはヨガを体 ...

3

転送 みやざき情報まとめのホームページは移転しました。 新しいホームページは、h ...

4
【体験】RIZAP宮崎店の無料カウンセリングに行ってきた結果

こんにちは宮崎のみなさん!あなたもきっと思っているはず、、 明日から痩せる!だか ...

5
宮崎県の浮気調査,不倫調査, 探偵業者のおすすめランキング

もう我慢しなくていいんです。 こんにちは、シンママのゆいかです。離婚は結婚以上に ...