癒しと感動!!音楽の力ってスゴイ!行ってよかった「宮崎国際音楽祭」!

2018/06/14


こんにちは。
梅雨に入りましたね~。雨が降るのもイヤ、晴れて湿気ジメジメもイヤ。
こんなモヤモヤを吹き飛ばす刺激が欲しい~!!とぐうたらしながら思ってる主婦のミホです( ´艸`)

今回はちょっと前に感動体験したお話をします!

先月、大盛況のうちに終了した宮崎の恒例イベントとなった「宮崎国際音楽祭」ですが、皆さんは行かれたことありますか?私も以前よりずっと気になってはいましたが、気になっているだけで実際行ってみることもありませんでした~(^_^;)

そして、ついに今年の4月28日〜5月13日に開催された宮崎国際音楽祭にはじめて行ってきましたよ!!

 

「宮崎国際音楽祭」とは

宮崎県立芸術劇場で毎年春に開催される音楽祭で今年で23回目となります。すでに毎年の行事として県民には認識されているかと思います。

毎年橘通りで行われている「みやざき国際ストリート音楽祭」(今年は4月29日に開催されました)には行けなかったんですが、5月3日にメディキット県民文化センターで開催された「宮崎国際音楽祭」のプログラムの一つである

「500円コンサート」

に行ってクラシックに触れてくることができました。

 

「500円コンサート」はとーってもお得すぎるっ!!

ワンコインで気軽にクラッシックが聴けるこの企画。もちろん小さいお子さんも一緒に聴けるので、「初めてのクラシック」にはもってこいでしょう。

時間ごとにいくつかの演奏会で構成されていて、興味のあるコンサートの一つを500円で聴くことができます。もちろん料金を出せば全部聴くこともできますよ。ゆっくり聴きたいという方は託児サービスを使用することもできます。

私は当日券目当ていったのですが、聴きたかったのはすでに完売(T∀T;)せっかく来たんだからと予定とは違うコンサートを聴いたんですが、これがまた良かった!やはり「生」で観ると聴くと違います!迫力も何もかもが本当にスゴイっ!!

「クラシックなんてちょっと敷居が高い…」という方はこの「500円コンサート」から行かれたらいいかもしれませんね。

館外にはフードブースもあって賑やかでした!

ラジオの生放送もしてましたよ!

 

ちなみに5月12日に開催された「ポップス・オーケストラin みやざき~宮川彬良のびっくりアカデミー~」にも行ってきました!宮川彬良さんはNHKのEテレで以前放送されていた「クインテット」のアキラさんでもおなじみですね〜♪またNHK連続テレビ小説「ひよっこ」の音楽を担当した方です。宮川さんのステージは本当に楽しくって笑いありのクラシックコンサートだったので、来年もぜひ来てほしい~(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

宮崎県民なら絶対一度は行くべし!誇れる宮崎国際音楽祭!!

私は来年も行きます!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

そう言い切れるくらいとてもステキなイベントでした。こんなんだったら、今まで行かなかったのが悔やまれます。。。
音楽祭は今年で第23回ということだから、いかにもったいない時間を過ごしてきたか反省してしまうくらいです(;´д`)ゞ

まだ行ってない人は一度は足を運んでみるといいですよ!あと一年後とちょっと先になりますが、この音楽祭があなた自身の恒例のイベントにきっとなると思います!(私がそうだったのでw) ちょうどゴールデンウィークとも重なるので、近場で家族で楽しめるものとして来年に向けてちょっと頭の隅でも置いておくといいかもしれませんよ〜!

メディキット県民文化センターって実はスゴかった!!

会場の「メディキット県民文化センター(宮崎県立芸術劇場)」には多くの人が来てました。やはり音楽好きな人も多いんだな~と改めて思いました。

私は音楽は多少聴いてもわざわざ行くことなんてしてこなかったので、隣接している美術館や図書館は行っても、この「メディキット県民文化センター」は息子が小さかった時に「仮面ライダーショー」を見に行ったきりで足を運ぶこともなかった場所でした。。。(^_^;)

メディキット県民文化センターは

「置県100年記念事業として、本県にそれまで欠けていた「芸術文化鑑賞の機会を提供する場であると同時に県民の自主的な創作芸術を発表する場」として建設されました」

とホームページにもある通り、宮崎県民が芸術などに触れ合えるために造られたということで、様々な催しが開催されています。
これからはもっと目を向けて、いろんなイベントなどをチェックしていきたいと思います。

一つ一つのホールは目的をもった設備となっており、音響やステージの高さなど違いがあり、いろいろ考え尽くされた仕様になっているそうです。実際、音の響きなど全然違うと知人も言っていました。

アイザックスターンホール

平日はバイキング式のレストランも♪ぜひ行ってみなければ!

音楽関係者や音楽・演劇に興味のある方にはおなじみの会場かもしれませんが、私のように程遠い人間にとっては、なかなか行くことのないメディキット県民文化センター。
でも美術館や図書館へ行ったついでに足を運んでみてください。
様々なイベントやコンサートのチラシもあるので、きっと好みのものが見つかるはずですよ!

何といっても上質で最高の音響設備で素晴らしい音楽を体験してほしいですヽ(≧▽≦)ノ
「スポーツ」だけじゃなく、「『音楽・芸術』の宮崎県」としても知られるようになったら素敵だと思いませんか♪

 

 

公益財団法人 宮崎県立芸術劇場
〒880-8557 宮崎市船塚3丁目210番地
0985(28)3237
http://www.miyazaki-ac.jp


 

つかさ

急募

\Wordpress経営塾生募集中/
 

\ライター初心者募集中!/

-宮崎で体験してきました
-

記事特集

1
宮崎県の脱毛サロン徹底比較2023!【人気】実際どこがおススメなの!?

【2023年度版に更新】こんにちは宮崎市在住美容担当のみうです。こちらのサイトで ...

2
ホットヨガを始めたい方必見 | 宮崎市内人気スタジオランキング

こんにちは、ホットヨガにハマっている宮崎市美容担当のみうです。 皆さんはヨガを体 ...

3

転送 みやざき情報まとめのホームページは移転しました。 新しいホームページは、h ...

4
【体験】RIZAP宮崎店の無料カウンセリングに行ってきた結果

こんにちは宮崎のみなさん!あなたもきっと思っているはず、、 明日から痩せる!だか ...

5
宮崎県の浮気調査,不倫調査, 探偵業者のおすすめランキング

もう我慢しなくていいんです。 こんにちは、シンママのゆいかです。離婚は結婚以上に ...