釣りも楽しめる「御池(みいけ)キャンプ村」で快適なキャンプを体験してきました!《動画あり》

2018/07/20


こんにちは、初心者キャンパーのみるこです。やっと梅雨明けしましたね。毎週末狙ったように雨が降り、キャンプ用品はどんどん揃ってきているのに、全然使う機会がありませんでした。さっそく週末に宮崎県高原町にある御池キャンプ村でキャンプをしてきましたよ♪

 

御池キャンプ村について

高原町御池キャンプ村公式webサイトを見てみるとルアーフィッシングも盛んで、70cmを超えるニジマスが釣れることもあると書いてありました。

実は最近魚釣りにも挑戦しているんです♪そんな私にぴったりなキャンプ場ではないですか!荷物の準備をしながら「釣れたらどうやって食べようかな~♪」なんて、取らぬ狸の皮算用結果はのちほど!

 

御池キャンプ村の設備

ケビン(コテージ)

常設テント

 

御池キャンプ村にはケビンや常設テントもありますが、今回はテントを持ち込みで利用しましたのでそちらをメインにご紹介します!

管理事務所

到着したらまずここで受付をしましょう。バーベキューコンロなどをレンタルする時もここで貸してくれますよ。朝8時半から夜10時まで開いています(チェックインの受付は夕方5時まで)。

受付の時にこちらのバケツを貸してくれました。このバケツに生ゴミを入れて持って行くと無料で回収してくれました。燃えるゴミは有料で引き取ってくれるそうですよ。荷物を減らして帰りたいときはありがたいですね!

シャワー

管理事務所で受付をすると1回200円でシャワーを利用できます。男女別の入り口になっていて、さらにシャワーは個室で内側から鍵がかけれるので安心ですね!コインシャワーではないので時間制限がなくて嬉しいです。ドライヤーはありませんので髪を乾かしたい方はドライヤーを持参しましょう。

トイレ

キャンプ場内に数カ所トイレがあり、たくさん個室があるので並ぶこともありませんでした。和式と洋式とありました。車椅子でも利用できる「多目的ブース」もありますよ。

炊事棟

炊事棟も数カ所あるので便利です。水道はもちろん、調理できる広いテーブルやご飯を炊いたり料理を作ったりできるカマドもありますよ。

コインランドリー

イメージ

管理事務所内にコインランドリーがあるので、連泊で服が汚れても安心ですね!

 

炊事用具はもちろん、トランプや将棋などのレンタルも!?

イメージ

バーベキューコンロや炊事用具のレンタル、トランプや将棋などのレンタルもありました。静かな夜にランタンの光の下で将棋をさしてみるのもカッコいいですねぇ♪キャンプ初心者さんはわざわざバーベキューコンロを買って持って行かなくても、レンタルですませちゃうのもアリですよね。

 

御池キャンプ村でできること

今までインドアだった私は、外で何をして遊べばいいんだろう??と悩んでしまいがちなのですが、御池キャンプ村では遊べることが多すぎて1日じゃ足りないくらいです!

BBQ(バーベキュー)

キャンプの醍醐味といったらやはりBBQ(バーベキュー)ではないでしょうか。

途中のスーパーかコンビニで食料を買って行きましょう。バーベキューコンロはレンタルで借りれますし、薪や炭の販売もありますよ。

釣り

御池での釣りは超有名!目に見える範囲でもたくさんお魚が泳いでて涼しげです。お隣で釣りをしていた小学生くらいの男の子は釣り上げたみたいですが私はボウズってやつでした。

昆虫採集

受付をしている時に別のスタッフさんが「珍しいタマムシ捕まえたんですよ~♪」と少年のような笑顔で見せてくれました。他にも珍しい昆虫が捕まえられるかも!

キリギリス?コロギスという虫でしょうか。夜にランタンのそばに遊びにきてくれましたよ♪

バードウォッチング、ハイキング

オオルリ (photolibrary

御池キャンプ村は「野鳥の森」へつながっています。双眼鏡やカメラを持って、街中では見ることのできない野鳥を探して見るのも楽しそうですね♪

天体観測

真っ暗になり、そろそろ寝ようとテントにもどる途中、ふと空を見上げると夏の第三角を見ることができましたよ♪私の住んでいるところは住居の光で真っ暗にならないので、空ってこんなに広いんだ!と感動してしまいました。

水浴び

管理事務所の目の前に親水広場という小さな池がありました。朝から小さなお子さんは水浴びをしていたり、大人の方もズボンの裾を捲り上げて「冷やし足湯」をして涼んでいましたよ。

常に水が入れ替わっているのでつめた〜〜い!

 

ヒル対策をしっかりと

いろいろ調べてみると、梅雨から初夏にかけて「ヤマビル」という陸上のヒル(血を吸うナメクジみたいな見た目の虫です)が出ることがあるそう。ヒル避けのスプレーと、もし噛まれた時に対処できるようにポイズンリムーバーを用意して行きました。

ヒル避けスプレー「ヒル下がりのジョニー

面白い名前のスプレーですよね(笑)地肌に直接スプレーするのではなく、服や帽子、タオル、長靴などにスプレーします。

Amazonで見てみる>

もしも噛まれたら「ポイズンリムーバー

ヒルに噛まれても痛みがないので気づかないのだとか。そして血が止まらなくなる成分を注入されてしまうので、4〜5時間血が止まらないことも…。ヒル自体に毒はないですがポイズンリムーバーで吸い出してすぐに血を止めちゃいましょう!

Amazonで見てみる>

御池キャンプ村のスタッフさん達はとってもフレンドリー

最初にも書きましたが、管理棟は朝8時半から夜10時まで(チェックインの受付は夕方5時まで)。長時間あいているので、何人かのスタッフさんにお会いしましたが、みなさんいつもニコニコしていてすごく話かけやすかったですよ。

帰りに管理事務所の売店でアイスを買って食べて帰りました。アイスは自分で買っていくとどうしても溶けてしまうので売店があるのは嬉しいですよね♪

 

楽しみにしていた釣りでは残念ながら一匹も魚を釣ることはできませんでしたが、大自然の中でまるまる1日遊べたので大満足!管理事務所が遅くまであいているので安心ですし、テントやタープを張る芝生も綺麗に整備されていて、初心者でも安心して泊まれる場所だと感じました。朝早くからチェックインができるので、お気に入りの場所を確保するためには早めにチェックインをしたほうが良さそうですよ。満足いく場所を確保して素敵なキャンプをしましょう!

御池キャンプ村体験動画

御池キャンプ村の宿泊・予約はこちら

御池キャンプ村管理事務所
電話:0984-42-4038

住所:〒889-4414 宮崎県西諸県郡高原町蒲牟田


 

つかさ

Tシャツ みるこ ゆう

【PR】宮崎方言広め隊員募集!

急募

\Wordpress経営塾生募集中/
 

\ライター初心者募集中!/

-宮崎で体験してきました, 宮崎のスポット
-

記事特集

1
宮崎県の脱毛サロン徹底比較2023!【人気】実際どこがおススメなの!?

【2023年度版に更新】こんにちは宮崎市在住美容担当のみうです。こちらのサイトで ...

2
ホットヨガを始めたい方必見 | 宮崎市内人気スタジオランキング

こんにちは、ホットヨガにハマっている宮崎市美容担当のみうです。 皆さんはヨガを体 ...

3

転送 みやざき情報まとめのホームページは移転しました。 新しいホームページは、h ...

4
【体験】RIZAP宮崎店の無料カウンセリングに行ってきた結果

こんにちは宮崎のみなさん!あなたもきっと思っているはず、、 明日から痩せる!だか ...

5
宮崎県の浮気調査,不倫調査, 探偵業者のおすすめランキング

もう我慢しなくていいんです。 こんにちは、シンママのゆいかです。離婚は結婚以上に ...