満足度No1を獲得した宮崎第一ホテル!岩盤浴付き宿泊を初体験してきました!

2017/09/10


こんにちは!宮崎市在住のゆうです。

今回は、宮崎駅からちょっと北に行くとあるビジネスホテルが楽天顧客満足度No.1(宮崎県)を獲得したと聞き、さっそく調査を兼ねてそのホテルに宿泊してきました。

結構わたしはビジネスホテルにはうるさいんですよ(笑)なんでかって?飲み会の時には必ず泊まるからです。では早速行ってみましょう!

そのホテルとは、宮崎第一ホテルさんです。今回は取材を兼ねて宿泊してきました!

そしたら・・・色々とすごかったんです。

 

ちなみに男性目線からの感想はこちらのサイトから↓

楽天満足度No.1の実績を持つ「宮崎第一ホテル」!その秘密を徹底的に調べてみた!!

スポンサーリンク

 

すごいって具体的にどうすごいのよ?

 

って思いますよね!?

今回は実際に私が宮崎第一ホテルに宿泊してみて、色々と感動したので、体験記としてリアルに書いてみたいと思います。

独り言が多いですがご了承ください(笑)

 

宮崎第一ホテルって昔ながらの老舗ホテルな気がするけどどうなの?

宮崎第一ホテルさんは江平交差点近くにあります。

車通りの多い通りです。宮崎市街地近辺に住んでる方は、通ることがあるのではないでしょうか?

 

見た目は正直、昭和のホテルって感じ。

だけども・・・?

中に入ってみると、あれ?

ホテル外観と内装のギャップに驚き!?

 

中に入って直進します。

ロビーにさしかかるとあれ?めっちゃ綺麗やん!!

外観から見たイメージと違う・・・

 

恥ずかしながら宮崎第一ホテルさんの

外観を見て、ボロっちぃホテルの内装を想像してしまっていた恥ずかしい自分に気付く。

 

人も建物も見た目じゃない!

 

そうだよね、宮崎の楽天顧客満足度No.1を獲得したホテルなんだから、そんな中身のわけないよね!

と一人心を落ち着かせる私。

 

ホテルのロビーが豪華絢爛!

うわお!ここどこの国?アラブの王様の椅子?

すっっっげーーーー!と、私をビビらせたのがロビーに現れたきらびやかな椅子の数々!!

宮崎第一ホテルロビーを360度見てみる

こちらの椅子は2020年東京オリンピック決定記念として作られたモニュメントチェアで、聞くところによると宮崎第一ホテル支配人さんが直接イギリスから取り寄せたそうです!

しかもオリンピック記念の椅子は世界で数脚しかないという、

「超レアな椅子」ということが分かりますます興奮しました!

 

外観からは想像出来ないほどお洒落で豪華絢爛なロビーです。

いや、ここでお洒落っていう表現は逆に安っぽく感じてしまう気が・・・とにかく素敵です。

 

既にロビーでテンションMAXになりました。

 

椅子にはしっかりと、本物の証が刻まれていました。

ちなみに私が座った椅子には、本物のクリスタルが埋め込まれていました。

絶対に普段の生活では味わえないような、贅沢な気分になれたひと時です。

 

客室もきれいで好印象

宮崎第一ホテルシングルを360度で見てみる。

フロントで受付を済ませ、再びロビーの椅子で余韻にひたって、客室へ。

がち・・ゃ・・・っ ←ドアをゆっくりあけてます

 

おー!

部屋全体白い!きれい!!!

机も広い気がする。

 

あ、テレビがないからか・・・テレビないのか~

 

 

あ!あった壁にかけてある!薄型テレビカッケー( ˙ω˙ )家に欲し~

 

だから机の上スッキリしてたのかー!広々使えて快適

 

掃除も行き届いていてどこを見ても綺麗で清潔感があります。

この清潔感、ポイント高いです\(^o^)/

 

さっそく本命の岩盤浴へレッツゴー

 

宮崎第一ホテルさんでは岩盤浴ができると事前調査で聞いてました。

しかも女性専用の岩盤浴

 

男性の皆さんは残念、岩盤浴はできません。その代わり男性は大浴場があります。女性は岩盤浴ができる代わりに大浴場はありません。

男性の皆さんは大浴場でリラックスしてください♪

 

私は大浴場が苦手なので女湯の大浴場がないことについては問題ありませんでした。

 

 

それより岩盤浴を体験したことがないので興味津々やってみたーい!

こんな宮崎の街なかのホテルで体験できるとも思っていませんでした。

 

は・つ・た・い・け・ん してみよう♪♪♪(≧∇≦)

 

意を決していざ岩盤浴!と思いましたがそんな有頂天になっている私に壁が次々と立ちはだかりました。

 

私の岩盤浴初体験のお話、聞いてくれますか?長文ですので興味ない方はグイッグイと、下の方にスクロールしてくださいね!
ほんとは読んでもらいたいですけど・・・・ね。

 

岩盤浴初体験!しかし入り方がわからない

 

入るタイミングはいつ?

 

・・・岩盤浴ってお風呂入る前?入った後に?

 

入る前に岩盤浴入ったら汚い気がするし

でも入浴後だと岩盤浴でまた汗だくになって汗くさくなっちゃうし、

どっち?

 

10分程うろちょろして迷った末、ネットで調べると「身体をあたためてから入るのがおすすめ」と書いてあるのを見て、部屋のシャワーを浴びてから岩盤浴に行ってみました。

 

岩盤浴に入る時の服装は?

 

次の壁は服装でした。

 

お風呂上がりだから部屋の浴衣を着ていく?

 

私服で行って着替える?でも着替えとか置いてある?

 

分からないままとりあえず私服で行ってみました。

 

宮崎第一ホテルさんの岩盤浴は、3階左側の自動販売機がある横の道を真っ直ぐ進むと見えてきます。

岩盤浴のスタッフさんにより私の不安は解消されました。

おそるおそる1人で岩盤浴場の受付に行くと、女性が「こんばんは~」と笑顔を見せてくれて、岩盤浴セット一色渡されました。

同時に説明も丁寧にしてくれます。

 

岩盤浴一式 内容

・大きいタオルは岩盤浴用(下に敷く)
・中サイズはシャワー用
・小サイズはフェイスタオル
・作務衣(下着を外して)

アメニティ自由に使っていい
大きいタオルだけ中に入れていい

ついでにスタッフさんに岩盤浴が入浴前後のどちらが良いか聞いてみたら、どちらでも大丈夫とのご返答をいただきました。(ちなみに今回私はシャワーを浴びてきました)

 

とても親切なご対応で、岩盤浴初心者の私にとって、とてもありがたかったです。

 

 

早速、作務衣という浴衣のような服に着替えて岩盤浴へ!

※写真は後ほどお掃除の時に撮らせていただきました。

 

脱衣所で気持ちを落ち着かせ、作務衣に着替えて大きいバスタオルだけ持って、岩盤浴と書かれた扉をあけ入ってみると、モアっとした熱さがおそってきます。

 

しかし、汗がダラダラ出る真夏のような暑さとは違い、ジワジワと身体を包み込むような心地よい熱さです^^

 

一人分のスペースに、熱を発している岩盤が三つずつあるので、その上に大きいタオルを引いて寝転がります。

 

岩盤浴の外に入り方の説明があります。

うつ伏せで5分、仰向けになって10分、その後5分ほどの休憩をとる。

これを2・3セットやります。

 

一人一人のスペースに5分測れる砂時計も設置してあります!

私は5分もしないうちに汗をかき始めました。

 

う~あつい・・・

 

体の毛穴すべてから汗が吹き出している

ほへ~・・気持ち良くて口が自然とあいてしまいます。

体の中の悪いものが汗と共に流れ出ているような感覚で気持ちよかったです。

 

岩盤浴場の中はスマホ持ち込み禁止ですので、実際に岩盤浴をしている様子の画像はありません。悪しからず・・・

 

中には岩盤浴中に寝てしまう方がいるとも聞きましたが、かなり水分が汗となって出ますので要注意ですね。脱水症状になってしまいます。

 

そんなこんなで岩盤浴終了。

汗が体から滝のように流れ出た・・・部屋に戻ってシャワーを浴びるべきだろうか。

 

と思っていましたが、岩盤浴を出てすぐに個室タイプのシャワーがありました!

う~岩盤浴後の汗流し、

すっきりー気持ち良いぃ・・・

 

シャワー終わると、アメニティの品ぞろえに感動!

ドライヤーはもちろん、肌に欠かせない、ミスト・化粧水・乳液、さらにティッシュ・綿棒・コットンなど・・・

必要な美容アイテムが、なにもかも!揃ってます!

宮崎第一ホテル女性用休憩室を360度で見る

 

しかも広い!

自宅のドレッサーより充実してました。

 

初めて体感した岩盤浴、とても気持ちよく、なにより楽しかったです!

 

ちなみに宿泊客は岩盤浴は無料で利用することができますが、

宿泊しなくても1500円で岩盤浴体験できるそうです!

 

私は職場が宮崎市街地にあるので、仕事帰りに岩盤浴に来てもいいなと思いました(*^-^*)

 

ちなみにシャワーも最高でした!その理由は・・・!

 

お部屋でも岩盤浴でもシャワーを浴びましたが、今まで泊まったホテルにはない充実さでした。

一番感動したのが、シャンプーとトリートメントです!

 

他のホテルって、シャンプー・トリートメント後は髪がキシキシ、櫛が通らなかったりするのですが、宮崎第一ホテルさんのシャンプートリートメントは、

髪を乾かしてもキシキシしない!むしろサラサラになってる感があります!

 

大げさかもしれませんがこれは女性は特に感動すると思います。

 

おまけにドライヤーはコンセントが繋がっている状態なので、濡れた髪のままコンセントを繋いで・・・という面倒な事もしなくて済みます。

シャワーの水量も勢いがよく、かなりいい感じです!

岩盤浴もシャワーもぜひ体感してもらいたいです。

 

部屋に戻って弾力あってふかふかのベッドに横になりテレビタイム。寝ながらテレビが見れるって最高です。

おやすみなさい。

 

翌朝、

朝起きたら、ガーデンテラスで・・・おいしいモーニングが待っていた♪

 

朝起きて、昨日フロントでもらっていた朝食券を持って、朝食会場に向かいました。

宮崎第一ホテルさんの朝食会場は、テラスダイニングといって、なんと飫肥杉(宮崎県日南市)を使っている空間です。

宮崎第一ホテルのテラスダイニングを360度で見てみる

おまけに心地よい音楽が結構なボリュームで流れています。

 

音量結構でかいな。と思うけど、それが全然空間の邪魔にならない不思議!

これだけBGM音大きいのに話し声もちゃんと聞こえる。耳や頭にガンガンうるさく響かない!なんで!?

 

後から支配人さんに聞いたのですが、こちらオーディオにこだわってらっしゃるそうです。詳しいスタッフさんが調整してくれているようです。

絶妙な音量調節にスタッフさんの心配りを感じました♪

 

肝心のお味は?

私的な意見ですが、星3っっつです!と叫びたい心境です。

朝食はバイキング形式になっています。

宮崎県産の新鮮な素材を使ってつくられているそうで、ほとんどが手作り。バリエーションも豊富なんです!

そのうえおいしいです。ホテルの朝食という枠を超えているのではと思います。

 

ホテルの朝食って今まで、食べなくていいかなって思ってしまうレベルのものが多かったのですが、こちらの朝食は一味もふた味も違います。そこらのバイキングレストランに負けてないと思います。

木のぬくもりや木漏れ日を感じながら食べる朝食、とてもおいしくいただきました。

 

なんとこちらのテラスダイニングは、2017年8月より、夜は「ミュージックラウンジ」として音楽を聴きながらお酒を飲んだり、お話を楽しんだりと、また朝とは違った空間として利用可能になるそうです。

 

宮崎第一ホテルで一泊したまとめ

 

朝食を済ませたら、現実の世界に戻ります。

できることなら昨夜に戻りたい・・・

 

宮崎第一ホテルさんに宿泊したことは、非日常、夢見心地、別世界

という言葉がピッタリあてはまるのではないでしょうか。

 

なにより、ロビー・客室・岩盤浴・シャワーやお手洗いなど、どこをとってもとても綺麗で清潔感があり、快適でした。

皆さんも機会がありましたら、ぜひ宮崎第一ホテルに宿泊してみてくださいね^^

大満足でホテルを後にしました。

求人もしているのでご覧ください↓

顧客満足度No1(宮崎県)に選ばれた宮崎第一ホテルで一緒に働きませんか!?求人・転職

 

宮崎第一ホテル

〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東5丁目4−14
TEL  0985-23-1111
宿泊者専用駐車場有り

 


 

つかさ

急募

\Wordpress経営塾生募集中/
 

\ライター初心者募集中!/

-宮崎で体験してきました, 宮崎の情報など

記事特集

1
宮崎県の脱毛サロン徹底比較2023!【人気】実際どこがおススメなの!?

【2023年度版に更新】こんにちは宮崎市在住美容担当のみうです。こちらのサイトで ...

2
ホットヨガを始めたい方必見 | 宮崎市内人気スタジオランキング

こんにちは、ホットヨガにハマっている宮崎市美容担当のみうです。 皆さんはヨガを体 ...

3

転送 みやざき情報まとめのホームページは移転しました。 新しいホームページは、h ...

4
【体験】RIZAP宮崎店の無料カウンセリングに行ってきた結果

こんにちは宮崎のみなさん!あなたもきっと思っているはず、、 明日から痩せる!だか ...

5
宮崎県の浮気調査,不倫調査, 探偵業者のおすすめランキング

もう我慢しなくていいんです。 こんにちは、シンママのゆいかです。離婚は結婚以上に ...