山盛り海鮮丼!宮崎の最北端、道の駅北浦で「のっけ放題海鮮丼」が新鮮で美味しすぎました!

2018/06/07


こんにちは!ドライブ大好きで、宮崎のお隣・鹿児島県にもよく遊びに行く、ゆうです!

Facebookを見ていたら、道の駅北浦で「のっけ放題海鮮丼」をやってるという投稿が目に入りました。

のっけ放題海鮮!?・・・何それ?刺身のせ放題なの?その海鮮丼食べたい!!

今日は仕事休みだったので、のっけ放題海鮮丼とやらを求め宮崎市内から宮崎県北の道の駅北浦まで行ってきました!

 

実は初めて来ました!道の駅北浦

宮崎市内から車を走らせ高速で約1時間半、道の駅北浦に到着しました!駐車場は広いです。

海鮮丼が食べれるのは、道の駅北浦内にある海鮮館というレストランなので、さっそく向かいます。

こちらが海鮮館ですね~!中に入ってみると、思ったより広いレストランでした。テーブル席・座敷があります。

しばらく席に案内されるのを待っていたのですが、特に声をかけられなかったので勝手に席を選んで座っちゃいました!

ゆったり座れる掘りごたつ席へ♪

腰掛けると店員さんが注文を聞きに来てくれました。メニュー表を見ることなく、お目当てののっけ放題海鮮丼を即注文!

お店の方「のっけ放題は初めてですか?」

私「はい。。」

のっけ放題にはいくつかルールがあるらしく、初めての人には簡単な説明をしてくれます。ネタとごはんは1回きりの乗せ放題だそうです。簡単にいうとおかわりはできません。

1回でどれだけの魚介が乗せれるか、且つ自分が食べきれる量でないといけない・・・気合が入りました!

 

「のっけ放題海鮮丼」盛り付けスタート!

レストラン中央に食材が集まっているスペースがあるので早速盛り付けに行きます。

どんぶりがけっこうデカい!

まず初めにご飯を盛ります。酢飯・白飯・玄米の3種類から選べますがミックスするのもOKとのことで私は酢飯と玄米を盛りました。結構深みのあるお椀です。

そしてのっけるお刺身、

わー!!魚介の種類たくさん!!想像していたより種類が多くてテンション上がりました!

海老・マグロ・イカ・カンパチ・イクラなど、海鮮丼の代表格が勢揃い!ちなみにいくらは匙一杯と決まっています。

揚げ物や南蛮漬けもありました。どれにしようと迷いながらものっける箸が進みます(笑)

その他にも、

錦糸卵やしらすがあるのも嬉しい♪
薬味も色々あって、のっけ放題てげ楽しい!!

「盛るのは一回切り」と言われていたので、たくさんのせちゃいました(笑)

みそ汁はエビ入り!

味噌汁はよくあるワカメ入りのお味噌汁と海老入りの味噌汁の2種類。

当然、普段食べることができない海老入りの味噌汁を選びましたよ♪海老入りはお一人様一杯ですが、ワカメ味噌汁はおかわりできます。

 

そうして出来上がった、私が作ったのっけ放題海鮮丼がこちらです!!

ドーーーン!!!

どうでしょう?たくさんのせちゃいました^^

自分で具をチョイスして乗せれるだけのせた、世界に一つだけの海鮮丼!!ちょっと不恰好ですが、「私だけの海鮮丼」と思うと特別感がありました♪

ちなみに、一緒に行った友達ののっけ放題海鮮丼がこちらです。

じゃじゃん!!

盛り方が、き、きれい・・・!!

魚介がお椀からはみ出してる感じがたまらない!そしてバランスよくボリューム満点に乗せてます。私はおかわりができないからと、のせた上に更にのせたりして欲張ってしまいました(笑)

友達曰く、あまり偏らずにいろんな種類を少しずつ取るのがコツだそうです。お刺身なら一つの種類は2・3枚がポイント、見た目も良くなると教えてくれました。

外の景色(海)と海鮮丼のコラボ!海辺を見ながら食べる海鮮丼は美味しさ倍増ですね。

撮影が終わったら、いよいよ「のっけ放題海鮮丼」いただきまーす!!

 

 

道の駅北浦の「のっけ放題海鮮丼」は・・・

どれから食べよう~海鮮のせすぎてご飯が見えない(笑)

カンパチ、サーモン、イクラ…と口に頬張ります。

うんまぁぁぁ!!!

口の中に海鮮の風味が広がるー!魚介の味!!魚がおいしい!!新鮮でプリプリして本当においしい!!

こんなにたくさん、刺身が、ごはんが、食べれて幸せ~!ご飯はしゃもじで3杯ぐらい盛りましたが量的にちょうどよかったです。

 

ポイントとして、海鮮の味が楽しみたい方は揚げ物は控えめにした方がよいかもしれません。揚げ物の味で海鮮の味が薄まってしまう気がしました。しかもアジフライにかけたタルタルソースで、周りの魚介もタルタル味に・・・(苦笑)

しかしこれだけ魚介を食べたいだけ乗せて980円とは、なんてリーズナブル!!

しかも、税込み980円(平日限定)!

大事なことなので2回言いましたw

 



【動画配信】宮崎のイラストデザイナーがお絵描きします!


一緒に行った友達はたまに東京の築地に行くことがあるのですが、その友達曰く「この量でこのうまさは築地だったらこの値段じゃ無いわ!!」
と驚いてました。

新鮮な魚が獲れる自然豊かな北浦町ならではですよね。!!ここでしか味わえない贅沢品です。

のっけ放題海鮮丼は通常は平日のお昼のみしかやってないそうなんですが、6月は土日もやってるそうです!ドライブがてらぜひ行ってみてはいかがでしょうか?♪

さらに、

食後のデザートに「塩」ソフトクリーム!

北浦町でとれる月の塩を使った「月の塩ソフト」も美味しかったです。ちゃんと塩の味が生きていて絶妙な甘じょっぱさでした!

ちなみにソフトクリームに使われている月の塩自体もレストラン内の売店にありました。人気らしいですよ!

道の駅北浦(みちのえききたうら)

住所:宮崎県延岡市北浦町古江3337−1
電話番号:0982-45-3811



【動画配信】宮崎のイラストデザイナーがお絵描きします!



 

つかさ

ゆう 広告

みやざき大好きレターセット販売中↓

宮崎のイラストデザイナーがお絵描きします!

急募

\Wordpress経営塾生募集中/
 

\ライター初心者募集中!/

-宮崎の美味いグルメ情報
-

記事特集

1
宮崎県の脱毛サロン徹底比較2023!【人気】実際どこがおススメなの!?

【2023年度版に更新】こんにちは宮崎市在住美容担当のみうです。こちらのサイトで ...

2
ホットヨガを始めたい方必見 | 宮崎市内人気スタジオランキング

こんにちは、ホットヨガにハマっている宮崎市美容担当のみうです。 皆さんはヨガを体 ...

3

転送 みやざき情報まとめのホームページは移転しました。 新しいホームページは、h ...

4
【体験】RIZAP宮崎店の無料カウンセリングに行ってきた結果

こんにちは宮崎のみなさん!あなたもきっと思っているはず、、 明日から痩せる!だか ...

5
宮崎県の浮気調査,不倫調査, 探偵業者のおすすめランキング

もう我慢しなくていいんです。 こんにちは、シンママのゆいかです。離婚は結婚以上に ...