平家の郷(宮崎南館)がリニューアルオープン!霜降りハンバーグが絶品!

2018/06/09


こんにちは、毎月筆文字POPセミナー開催中のゆうです。

宮崎に長年住んでいらっしゃる方なら「平家の郷(へいけのさと)」というお店の名前は聞いたことがあると思います。

平家の郷は創業1983年のおいしいステーキとハンバーグが食べれるレストランです。宮崎県内に平家の郷は全4店舗(大塚本館・宮崎東館・JR宮崎館・宮崎南館)あるのですが、その中の宮崎南館が2018年1月にリニューアルオープンしました。

 

オープン日は2018年1月18日だったのですが、人が混みあうであろうオープン直後は避けて、2月に入ってから行ってきました♪

 



【動画配信】宮崎のイラストデザイナーがお絵描きします!


 

新しい平家の郷の外観は、レンガ調でイイ感じです♪

宮崎南館の場所は宮崎市内から日南市方面に向かう途中にあります。宮崎空港よりは手前です。ガソリンスタンドとローソンが横隣りにありますので、目印にされると良いですよ。

建物の壁側には竹でつくられた格子。料亭のようなたたずまいで高級感溢れています。

 

平家の郷 店内

おっと、店内に入るといきなり竹の格子の上に鉄板モチーフの平家の郷モニュメント。

ふむふむ。創業1983年なのか、私の1つ年上か、などとモニュメントを横目に店内に進みます。

 

店内は思ったより広々としています。

ひとつひとつの席に高めの仕切りがあるので、自分たちの空間を邪魔されない造りになっています。

平家の郷 メニュー

平家の郷にはもちろん宮崎牛ステーキもあるのですが、私が注文するのは宮崎牛ステーキより少しお手頃な霜降りハンバーグ(1425円) 国産牛の手ごねハンバーグです。こちらに和食セット(ごはんおかわり自由・味噌汁)421円をプラス。

食べるまでの時間もワクワク♪♪

注文してしばらくすると、ウエイターさんが鉄板を置くための板状のものを持ってきます。

このとき、来た時から机に置いてあった大きな黒い紙を半分下にずらし、鉄板を置く板に半分だけ乗せるようにします。

お店の人が大きなナイフも置いていきます。これで何をするんでしょうね?お料理が運ばれてきてからのお楽しみです♪

しばらく待つと、いよいよ料理が運ばれてきました♪

ここから数分は、パフォーマンスのような時間です!目の前に運んでくれたハンバーグを、なんとウエイターさん自ら目の前でカット&自分好みの焼き具合に仕立ててくれるのです。

ちなみに私はいつもミディアムでお願いしています。

 

まるで照明が肉を照らすためのスポットライトのように見えますね。少なくとも私にはそう見えます。

カットして希望の焼き具合になったら、ソースをかけてくれます。ソースをかけると・・・

ジュワワアァァーーーー

とお肉が焼ける音、白い湯気と共に油が飛び散るので、ここで半分下にさげていた紙を持ち上げ、油跳ねから自分の身を守るのです!

 

ある程度油が飛び散らなくなったら紙をたたみ、いただきます!

玉ねぎ、にんじん、インゲンなどたっぷり野菜の付け合わせも嬉しいですね♪

平家の郷のハンバーグは卵などのつなぎは使っておらず、手ごねしています。なので

肉!肉!肉!ガツンと肉!

口にいれたらとろける~という柔らかさではないですが、確かな肉の存在感! 噛むとジューシーで旨味たっぷりの肉の味が口いっぱいに広がります。

添えてあるへべすポン酢でいただくのもおいしいですが、個人的には塩でいただくのがおすすめです。肉の味が引き立ちます。

この迫力、写真じゃ伝わらない・・・ので、撮影させていただいた動画をご覧ください!

アッツアツのお肉を口に頬張ります。

 

艶やかなご飯♪弾力のある肉と溢れ出す肉汁でご飯もすすみます♪

2000円以内でこんなに迫力のある肉のパフォーマンスが見れて、おいしいハンバーグが味わえる、贅沢じゃないですか?

平家の郷にまだ行ったことがない方、長く行ってない方、記念日のディナーを迷っている方、ぜひリニューアルオープンした平家の郷宮崎南館に行かれてみてはいかがでしょうか^^

 

【宮崎南館】
住所:宮崎県宮崎市清武町加納83-5
電話番号:0985-54-1759
営業時間:平日  11:30~15:00 (14:30ラストオーダー)、17:30~22:00 (21:30ラストオーダー)
土曜日 11:30~22:00 (21:30ラストオーダー)
日祝日 11:00~22:00 (21:30ラストオーダー)



【動画配信】宮崎のイラストデザイナーがお絵描きします!



 

つかさ

ゆう 広告

みやざき大好きレターセット販売中↓

宮崎のイラストデザイナーがお絵描きします!

急募

\Wordpress経営塾生募集中/
 

\ライター初心者募集中!/

-個人ブログ, 宮崎の美味いグルメ情報
-

記事特集

1
宮崎県の脱毛サロン徹底比較2023!【人気】実際どこがおススメなの!?

【2023年度版に更新】こんにちは宮崎市在住美容担当のみうです。こちらのサイトで ...

2
ホットヨガを始めたい方必見 | 宮崎市内人気スタジオランキング

こんにちは、ホットヨガにハマっている宮崎市美容担当のみうです。 皆さんはヨガを体 ...

3

転送 みやざき情報まとめのホームページは移転しました。 新しいホームページは、h ...

4
【体験】RIZAP宮崎店の無料カウンセリングに行ってきた結果

こんにちは宮崎のみなさん!あなたもきっと思っているはず、、 明日から痩せる!だか ...

5
宮崎県の浮気調査,不倫調査, 探偵業者のおすすめランキング

もう我慢しなくていいんです。 こんにちは、シンママのゆいかです。離婚は結婚以上に ...