日南市の古民家レストラン「ギャラリーこだま」で日南一本釣りカツオ炙り重を堪能してきました。

2022/04/28


13115393_801540596646311_921572218_n

こんにちは、日南市出身のPOPデザイナー ゆうです!

仕事のお休みを利用して地元日南市に行ってきました。その目的は大好きな「カツオ炙り重」を食べるためです。宮崎県日南市はカツオ一本釣りの水揚げ量が日本一です。その日南市では新ご当地グルメとして、数年前から「日南一本釣りカツオ炙り重」を展開しています。



【動画配信】宮崎のイラストデザイナーがお絵描きします!


ギャラリーこだまは日南市飫肥(おび)にあります。

日南一本釣りカツオ炙り重が食べられるお店は日南市内に9店舗ありますが、今回私が選んだお店は日南市飫肥にある「ギャラリーこだま」さんです。

ギャラリーこだまさんは、飫肥城を背にして1kmほどまっすぐ進んで右側にあります。駐車場はこだまさんにもあるのですが、飫肥城や町中も散策したかったので今回は飫肥城下にある観光駐車場を利用しました。

「ギャラリーこだま」さんは、飫肥の城下町に佇む古民家レストランで趣があります。

約120年前に建てられた薬問屋の小玉邸。現在は改装されて、地獲れのおいしいものを使ったお料理が食べられるお食事処として、また、現代アートの展示場として、時にはイベント会場としても使われる多目的空間となっています。

私が訪れたのはちょうど12時半頃でした。お昼時でしたが平日だったため、すぐに席に案内してもらえました。

席に案内されメニュー表を見てみるとチキン南蛮膳やヘルシー和牛御膳、魚(ぎょ)うどんセットなど、宮崎の味を堪能できそうな魅力的なメニューが並んでいます。

しかし!今回の目的は決まっていたのですぐにかつお炙り重を注文しました。

ギャラリーこだまのカツオ炙り重を実食!

10分待たないぐらいのうちに、運ばれてきました。待ち時間が短いというのはポイント高いですね♪
こちらが日南一本釣りカツオ炙り重です!!

すごいボリュームです。炙り重というだけあって、ミニ七輪もセットされています。

お料理を運んできてくれたお店の方が食べ方の説明をしてくれます。地醤油とゴマドレの2種類で味付けされた漬けカツオを、まずは生の状態でいただきます。新鮮なカツオは食感もよく美味しいです。

次に七輪で炙っていただきます。炙ると少し香ばしさが増し、白いご飯によく合います♪炙りすぎると固くなってしまうので注意が必要とのことです。

ご飯と漬けカツオを少しずつとっておいて、〆にかつお茶漬けを楽しみます。個人的には、地醤油で味付けされたカツオの方がお茶漬けには合うと思います♪

お料理と一緒のお盆に空の茶碗が置かれているので、その茶碗にご飯を盛り、カツオ、ネギや柚子胡椒などの薬味を乗せてスタンバイ完了!ご飯はおかわりもできます。

お茶漬けにする前にお店の方に「お茶漬けお願いします」と一言声を掛けます。お店の方がすぐにダシ汁が入った急須を持ってきてくれますので、早速カツオを乗せたご飯の上にかけます。

ダシ汁に浸かったご飯とカツオ、柚子胡椒がアクセントになってこれがまたおいしい(*^。^*)
一度に3通りもの食べ方が楽しめるちょっぴり贅沢なランチ♡

小鉢もたくさんついています。あおさのみそ汁、飫肥名物の厚焼き卵、ちょっとした煮物、お漬物、あんみつ・・・ボリューム満点です!

カツオ炙り重が堪能できるお店は9店舗あります。店舗によって味付け等は異なるようですが、価格は1500円で統一されているようです。

ぜひ日南市で、おいしいカツオ炙り重を食べてお気に入りのお店を見つけてみてくださいね!

ギャラリーこだま

場所:宮崎県日南市飫肥8-1-1
お問合せ電話番号:0987-25-0602


 

つかさ

ゆう 広告

みやざき大好きレターセット販売中↓

宮崎のイラストデザイナーがお絵描きします!

急募

\Wordpress経営塾生募集中/
 

\ライター初心者募集中!/

-宮崎の美味いグルメ情報, 日南市
-,

記事特集

1
宮崎県の脱毛サロン徹底比較2023!【人気】実際どこがおススメなの!?

【2023年度版に更新】こんにちは宮崎市在住美容担当のみうです。こちらのサイトで ...

2
ホットヨガを始めたい方必見 | 宮崎市内人気スタジオランキング

こんにちは、ホットヨガにハマっている宮崎市美容担当のみうです。 皆さんはヨガを体 ...

3

転送 みやざき情報まとめのホームページは移転しました。 新しいホームページは、h ...

4
【体験】RIZAP宮崎店の無料カウンセリングに行ってきた結果

こんにちは宮崎のみなさん!あなたもきっと思っているはず、、 明日から痩せる!だか ...

5
宮崎県の浮気調査,不倫調査, 探偵業者のおすすめランキング

もう我慢しなくていいんです。 こんにちは、シンママのゆいかです。離婚は結婚以上に ...