宮崎名物おぐらのチキン南蛮が「嵐にしやがれ」で絶賛の嵐!

2017/01/29


おぐらのチキン南蛮を食べた櫻井翔さんが「全然違う!」と口元にタルタルソースを付けながら大絶賛!

佐藤健さんもおぐらのチキン南蛮を食べた瞬間、思わず「うわぁ」とため息がこぼれるほど

1月27日全国放送TV「嵐にしやがれ|日本テレビ」で、宮崎名物のチキン南蛮が紹介されました!

もちろん今では東京、全国どこでも食べられるようになったチキン南蛮ですが、おぐらのチキン南蛮を食べた人のほとんどが「これが本物か!」と驚きを隠せません。



今月の編集長おススメの話題はこれ↓


宮崎県関係者に「東京でチキン南蛮食べたことありますか?」と質問すると即座に、「あれはチキン南蛮じゃない」と答えます。

「唐揚げを作って」「甘ダレに付けてタルタルソースを付けとけばいいんだろ」みたいに思ってる人が多いです。さらに、

「あれで満足しているなら、上には上があることを知って欲しい」と啖呵を切る勇者もいます。

こちらが1月27日に全国放送された「嵐にしやがれ」のコーナーです。
※音声が小さいです。

最後に、宮崎市出身の永野 (お笑い芸人)さんが困惑していた「もも肉派」「むね肉派」の違いは諸説いろいろあるそうですが、

一般的には、

チキン南蛮自体は ムネ肉が発祥の料理です。ころもの付け方もから揚げとは異なりますし、揚げたあと、すぐ南蛮酢につけるのでパサパサ感はでません。個人的には モモ肉が好みですが本来が ムネ肉の料理なのでムネ肉で 充分美味しさを感じれる料理です。

チキンカツなら胸肉ですね。開いて大きくして揚げるとボリューム満点です。カツカレーにしても美味しいですよ。私はチキンカツでカツ丼も作ります。

などこれを語り始めたら終わりはありませんΨ(`∀´)Ψ
それでは、宮崎名物おぐらチェーンを改めてご紹介します!



今月の編集長おススメの話題はこれ↓


宮崎市のおぐら本店に行ってきました

DSC04567

こんばんは。メディア担当の近藤です。

僕は生まれも育ちも宮崎です。宮崎のソウルフード、チキン南蛮が大好物です。
今日はイベント打ち合わせが多くて、てげ疲れました・・・こんな疲れた日は大好物のチキン南蛮を食べて帰ろう!ということでチキン南蛮の有名店・宮崎市中心街にあるおぐら本店にチキン南蛮を食べに行きました。

おぐらのチキン南蛮と言えば全国的に有名ですが、そのお店がある本店は、初めて行く人は探しにくいお店だと思います。宮崎山形屋の隣にあります。

 

DSC04566

国道沿いから見たおぐら本店。そのおぐら本店は、チキン南蛮発祥のお店と言われている直ちゃんと肩を並べるぐらいのチキン南蛮有名店です。GWやお盆休みなど、連休時には観光客の長蛇の列ができます。

 

トンネルを抜けるとそこはおぐらのまちでした♪

DSC04565

独特のおぐらの赤白カラーは昔から変わらないオリジナルブランドカラーです。昔ながらの洋食屋さんといった雰囲気でとても落ち着きます。

ウエイトレスの女性はなぜか年配の方ばかりなのですが、それも老舗な感じが出ていて悪くないですね。

そういえばちょっと前に、関ジャニ∞の村上くんが某番組収録のためおぐら本店を訪れていたそうです。オンエアは見れませんでしたが、本場宮崎のチキン南蛮の美味しさに村上君も舌鼓を打ったことでしょう!
そんなおぐら本店さんのチキン南蛮がこちらです\(^o^)/

おぐらのチキン南蛮は肉厚ジューシー

DSC04575

 

写真で見るより実物の方がずっとボリュームがあります。
このチキン南蛮を一口食べると、これこれ!!と箸がとまらなくなり一気に食べてしまいます。ちょっと甘めのタルタルソースも自分はクセになってます。
ちなみにこれは前回食べたのですが、ハンバーグとチキン南蛮がセットになったビジネスセットもおすすめです。ハンバーグもうましですよ。

ハンバーグとチキン南蛮のセット

DSC04572
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。さすがチキン南蛮の王道店間違いはありませんでした。ふと、壁に貼ってある1枚の張り紙が目に入りました。

読んでみるとおぐら本店さんは昭和31年に開店されたそうですが、開店当時はメニューにチキン南蛮はなく、ステーキとカレーの専門店だったそうです。これは今日初めて知り驚きました。

更に今日初めてのことがありました。いつもはお冷しか出されませんが、今日は熱いお茶も出していただきました。おぐらのおじさんの絵が入ったオリジナリティー溢れるお湯呑で、少し感動しました(^^)

DSC04571

何度も行ったことがあるおぐら本店ですが、今日は新たな発見などもあり、おぐらファンの自分としては嬉しいことづくしでした。なんだか得した気分で帰路に就きました。よっしゃ、明日も仕事頑張ろう!おやすみなさい

DSC04581

PS、おぐら本店さんは入口と出口が別々になっていますので出入りする際は気を付けてくださいねw

 



今月の編集長おススメの話題はこれ↓


宮崎のチキン南蛮誕生秘話とそのルーツ

【関連記事】宮崎市街地のチキン南蛮屋マップ


 

つかさ

急募

\Wordpress経営塾生募集中/
 

\ライター初心者募集中!/

-個人ブログ
-, ,

記事特集

1
宮崎県の脱毛サロン徹底比較2023!【人気】実際どこがおススメなの!?

【2023年度版に更新】こんにちは宮崎市在住美容担当のみうです。こちらのサイトで ...

2
ホットヨガを始めたい方必見 | 宮崎市内人気スタジオランキング

こんにちは、ホットヨガにハマっている宮崎市美容担当のみうです。 皆さんはヨガを体 ...

3

転送 みやざき情報まとめのホームページは移転しました。 新しいホームページは、h ...

4
【体験】RIZAP宮崎店の無料カウンセリングに行ってきた結果

こんにちは宮崎のみなさん!あなたもきっと思っているはず、、 明日から痩せる!だか ...

5
宮崎県の浮気調査,不倫調査, 探偵業者のおすすめランキング

もう我慢しなくていいんです。 こんにちは、シンママのゆいかです。離婚は結婚以上に ...