田野町の自然カフェ「Sachi cafe」にて、みさき農園で作られた有機野菜ランチを堪能しました!

2018/06/09


こんにちは!おしゃれなカフェが大好きな、宮崎市田野町在住のゆうです。

2017年10月、田野町に「Sachi cafe(サチカフェ)」というカフェがオープンしましたよ!

という話を人から聞いたり宮崎の情報誌を見たりして知っていたのですが、なかなか行けずにいました。なぜ行けなかったかというと、農家さんが経営しているお店で、営業日が週末(木・金・土・日)の昼間と限られているからです。(月・火・水曜日は農作業のため店が開いてません)

せっかく近くにカフェができたのに、ちょうど営業日に行けない!と気づけばオープンしてから約4ヶ月経っていたのですが、昨日(日曜日)ようやくタイミングが合い、やっとやっと、念願のSachi cafeに行くことができました♪

 



【動画配信】宮崎のイラストデザイナーがお絵描きします!


 

「Sachi cafe」の場所

行ってみると・・・Sachi cafeは、まるで大自然の宝庫でした!

Sachi cafeは、宮崎市田野町のあけぼのという地区にあります。中ノ原2号街区公園のすぐそばにあります。

一見住宅のように見えますが、右側の建物は美容室で、左の赤丸で囲った建物がサチカフェとなりますので気を付けてください。

Sachi Cafe みさき農園と書いた看板がありますので目印にされると良いと思います。

茶色ではなく白い建物です。

サチカフェの入り口は、奥の白い建物の方です。
正直、めっちゃ入りにくい!と思いました。ここなのか?という不安もありましたが、地元の常連さんの憩いの場みたいな空間だったら居づらいかも、と最初は少し躊躇しました。

ええい、せっかく来たし(家近いけど)一回だけ行っとこう!と入ってみると、意外!宮崎の情報誌に載ったからか、満席で入れず外のベンチで待つことになりました。

ベンチに座りながら周りを見渡すと、目の前には田野町ののどかな風景が広がっています。畑、畑、家、電柱、畑・・・とボーっと眺めているとお店の店員さん(女性)が飛び出てきました。

店員さん:「サラダで使う野菜を採ってくるので、ご案内まで少々お待ちいただいてもいいですか??」

私:「あ、は、はい。大丈夫です、時間はあります」

お店の横の畑はみさき農園といってサチカフェさんの自社農園らしく、私たちのランチに使う野菜を目の前で収獲し始めました。おどろきましたが、採れたての野菜を使ってくれるんだなという期待感と、畑にしゃがみこんで一生懸命収獲している店員さんの後ろ姿に、なんだか愛らしさを感じてしまいました。

ちなみにこちらの畑の横に、田野町の冬の風物詩でもある大根やぐらが組まれていました。

田野町は干し大根日本一の町として有名で、冬の間は大根をやぐらに干します。この時期は田野町のあちこちの畑で大根やぐらをみることができます。

写真左が大根やぐらです。

 

田野町で20分待ち!?やっとcafeの店内へ

20分ほど待ち、店内へ案内されました。想像していた店内よりずっとおしゃれでした。テーブル席とカウンター席があり、今回私が案内されたのはカウンター席でした。

お客さんが帰った後に撮影したテーブル席

カウンター席から撮影

Sachi cafe メニュー

ランチメニューは、Sachi cafeランチプレート。1000円

別料金でセットメニューにできます。Aセットはスイーツ&ドリンク、Bセットはスイーツ&本日のスムージーがセットで付きます。私はAセットにしました。
メニュー表にランチプレートメニュー詳細が書かれてあります。内容は週替わりで変わるそうです。

sachi cafeランチプレート実食!

まず、自社(みさき農園)の有機野菜を使ったサラダが出てきました。

店員さん「15分ほど前、採ってきた野菜を使ってます^^」

さっき収獲していた野菜ですね!シャキシャキしてておいしい♪こんな採れたて食べたの初めてで新鮮でした。

そしてこちらが、じゃーん!!メインのランチプレートです!

品数の多さに驚きました。ご飯とスープもセットです。ご飯は玄米、苦手な方は言えば白米にしてもらえます。

色んな味が少しずつ楽しめました。新鮮な野菜を使った揚げ物やおひたしなど・・・食感も楽しめるし、どれもおいしい!

中でも私が一番衝撃を受けたのが、はりはり漬けの天ぷらです。

お漬物の天ぷら!?と驚きましたが、干し大根収獲日本一を誇る田野町らしいなと思いました^^漬物なのでポリポリと食感が良いのですが、揚げることで旨味がでていてとてもおいしかったです。

どのおかずもおいしい~!お店の方がひとつひとつメニューの説明もしてくれるので、より食材の味が楽しめました。野菜ばかりで物足りないだろうと思っていましたが、けっこう食べ応えがありました♪

食後のスイーツ&珈琲

Aセットを注文していたので、ランチプレートを食べた後にドリンクとスイーツも堪能できました。

ドリンクはホットコーヒーにしたのですが、こちらは同じ田野町にあるMAMEZO(まめぞう)というコーヒー店のコーヒーだそうです。この日のスイーツはおからを使ったケーキと金柑を使ったケーキ、いちごのババロアの三点盛りでした♪
サービスです、とイチゴもつけてくれました^^

ちなみにお友達はスムージーのセットにしていました。この日はブルーベリーのスムージー。その日でテイストが違うみたいです^^

 

隣の茶色い小屋みたいな建物が気になる・・・

最初迷って入りそうになった茶色い建物が気になったので、ランチを済ませた後、見させてもらいました。こちらはギャラリーになっていて、地元の方が作ったハンドメイド作品や、ランチにも使われている野菜や果物、さらにはお店で使われている食器も並んでいる展示販売スペースになっていました。

カフェと雑貨、自然が楽しめるこの空間、個人的にめっちゃ好きです。

 

個人的な感想のまとめ

最初行きづらいと思っていた田野町のカフェですが、行ってみるとお料理はヘルシーでおいしくて、なにより自然とカフェが織りなすこのあたたかい空間、とても好きになりました。店員さんも笑顔が素敵な親子で、接客も気持ちよいものでした。絶対にまた訪れたいお店のひとつになりました。

この自然豊かな田野町の畑に囲まれたカフェ、このイレギュラー感もたまりません。時間が止まったかのようなゆるやかな時間が流れ、とても癒されます。都会の人が来たら、思わず住みたい!と思ってしまうのではないかと思ったほどでした。

お子様連れも多かったです。ランチにお子様メニューもあります。食後はすぐ横が公園なので、公園で遊ぶこともできるし老若男女すべての人が楽しめそうなお店だなと思います。ぜひ田野町に来られることがあれば、行ってみてくださいね^^

混みあっているとお料理が出てくるまで少し時間がかかるので、電話で予約してから行った方が良いかもしれません。
※営業日時にご注意ください。

【Sachi cafe(サチカフェ)】

住所:宮崎県宮崎市田野町あけぼの4-54
電話番号:070-4495-4662
営業日時:木~日曜日
ランチタイム 11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
cafeタイム  15:00~17:00(ラストオーダー16:30)
定休日:月・火・水曜日



【動画配信】宮崎のイラストデザイナーがお絵描きします!



 

つかさ

ゆう 広告

みやざき大好きレターセット販売中↓

宮崎のイラストデザイナーがお絵描きします!

急募

\Wordpress経営塾生募集中/
 

\ライター初心者募集中!/

-宮崎の美味いグルメ情報, 宮崎市
-

記事特集

1
宮崎県の脱毛サロン徹底比較2023!【人気】実際どこがおススメなの!?

【2023年度版に更新】こんにちは宮崎市在住美容担当のみうです。こちらのサイトで ...

2
ホットヨガを始めたい方必見 | 宮崎市内人気スタジオランキング

こんにちは、ホットヨガにハマっている宮崎市美容担当のみうです。 皆さんはヨガを体 ...

3

転送 みやざき情報まとめのホームページは移転しました。 新しいホームページは、h ...

4
【体験】RIZAP宮崎店の無料カウンセリングに行ってきた結果

こんにちは宮崎のみなさん!あなたもきっと思っているはず、、 明日から痩せる!だか ...

5
宮崎県の浮気調査,不倫調査, 探偵業者のおすすめランキング

もう我慢しなくていいんです。 こんにちは、シンママのゆいかです。離婚は結婚以上に ...