約2年ぶりに開催!ひな祭りの祭典『綾雛山まつり2022』に行ってきました!|綾町

2022/02/24


こんにちは、綾町の雛山マルシェに出店するイラストデザイナーゆうです。

宮崎県綾町で「第22回綾雛(ひな)山まつり」が開催されているのでさっそく行ってきました♪

雛山まつりは綾町の歴史的伝統文化です。コロナの影響で昨年は中止になっていたので、今年は2年ぶりの開催となります。

久しぶりに見るひな壇はきれいで、季節の花々も楽しめて、ぜひ皆さんにもご家族で行ってもらいたいと思った素敵な催しでした^^

雛山まつり開催中の綾町へ!まずは「綾手づくりほんものセンター」に向かいました

まず向かったのは、雛山展示会場のひとつにもなっている綾町の直売所・綾手づくりほんものセンターです。駐車場は平日なのにほぼ満車でした。

綾手づくりほんものセンターは、綾町の農産加工品や工芸品等特産物が並んでいる人気の直売所です。

今の季節は柑橘類が多く並んでいました。スイートスプリング種なし日向夏、種なし金柑など珍しい柑橘類もたくさんあります。

お土産に買いたくなりますね!

綾手づくりほんものセンター前の雛山

食べものばかりに気を取られていましたが今日のメインはお雛様!ほんものセンター前にひな壇がお目見えです✨

近づいてみると、立派な七段の雛段です。迫力ありますね!

大人になってからなかなかひな壇を見る機会が少ないので、嬉しいです♪パンジーや菜の花など、お雛様を取り囲む季節のお花も綺麗で癒されます。

 

雛山展示会場は綾町内に12か所あります!

こちらからマップダウンロードできます。

雛山まつりは綾町内に12か所、雛人形が飾られているということで他の場所の雛人形も見にいってみました。

そば処まるの雛山

こちらは、そば処〇(まる)さんにある雛山です。ほんものセンター前にある雛山とはまた一味違って風情があります。

雛人形の周りの雛山には、本物の岩や苔を使われているそうです。

ミニチュアな世界・・・こんなに小さいパーツでも模様や色が施されていて、まさに職人技✨すごいですよね!

綾グリーンガーデン前の雛山

こちらは綾グリーンガーデン庭園の雛山です!これまた雰囲気が違くてビックリ!

ひな壇の下にはレースが敷いてあります。ひな壇の布の色が白いのは珍しいですよね!周りにはフワフワのお花、お姫様のような雰囲気です。女の子が見たらテンションあがること間違いなしですね♡

綾クリーンガーデン庭園前では、2月26日(土)・27日(日)に雛山マルシェが開催されます!

綾ふれあい館前の雛山

こちらは綾ふれあい館前の雛山です。

大人になってから久しぶりに見る雛人形に見惚れます。見ている間、幼いころのひな祭りの思い出がよみがえり、童心にかえった気分になりました。

綾町では12か所で雛山を見る事ができます。ぜひ見て回ってはいかがでしょうか^^

スタンプラリーも実施されてます!

スタンプを集めて抽選で景品が当たる、スタンプラリーも開催中です。雛山を見て回る際はぜひ集めてみてください^^

第22回雛山まつりは2月19日(土)~3月3日(木)までの開催となっていますが、場所によっては3/3以降も雛山が見れる場所があります。

私も出店します!HINAYAMA marche(ひなやまマルシェ)情報

開催期間:2月26日(土)・27日(日)
時間 : 10:00 〜 16:00
場所 : 綾グリーンガーデン( 綾町大字南俣654-6 )

宮崎県内のハンドメイド作家さんや美味しいfoodが綾グリーンガーデンに集合します!私も出店しますので、ぜひ遊びに来てくださいね~(^^)/

カラフルわたがしさんも出店します!


 

つかさ

ゆう 広告

みやざき大好きレターセット販売中↓

宮崎のイラストデザイナーがお絵描きします!

急募

\Wordpress経営塾生募集中/
 

\ライター初心者募集中!/

-みやざき月間イベント, 綾町
-,

記事特集

1
宮崎県の脱毛サロン徹底比較2023!【人気】実際どこがおススメなの!?

【2023年度版に更新】こんにちは宮崎市在住美容担当のみうです。こちらのサイトで ...

2
ホットヨガを始めたい方必見 | 宮崎市内人気スタジオランキング

こんにちは、ホットヨガにハマっている宮崎市美容担当のみうです。 皆さんはヨガを体 ...

3

転送 みやざき情報まとめのホームページは移転しました。 新しいホームページは、h ...

4
【体験】RIZAP宮崎店の無料カウンセリングに行ってきた結果

こんにちは宮崎のみなさん!あなたもきっと思っているはず、、 明日から痩せる!だか ...

5
宮崎県の浮気調査,不倫調査, 探偵業者のおすすめランキング

もう我慢しなくていいんです。 こんにちは、シンママのゆいかです。離婚は結婚以上に ...