宮崎県西都市:外はパリっ、中はフワッ!「うなぎの入船」で極上のうなぎ定食を堪能してきました!

2021/07/28


こんにちは、食べ物柄のTシャツを販売しているイラストデザイナーゆうです。

ライター仲間のみうさんから「うなぎの入船(いりふね)って行ったことある?もうすぐ土用の丑の日だし食べに行かん?」と誘われ、少し前にうなぎの入船に行ってきました!

私は初めての来店でしたが、うなぎの入船の鰻を食べてみた結果…ド肝を抜かれる旨さでした!!

思い出すだけでも『外はパリっ、中はふわっ』な食感をもう一度体感したくなる!また行きたいと思えたうなぎ料理専門店でした。

うなぎの入船は宮崎県西都市にあります。

宮崎県西都市にある「うなぎの入船」は、観光地にもなっている西都原古墳群から車で5分ほどの場所にあります。

うなぎの入船は新聞などメディアに出ることも多いので、この日まで行ったことがなかった私でも名前を知ってるぐらい名高い有名店!ワクワクしながら行きました^^

うなぎの入船は開店前でも駐車場はほぼ満車!

駐車場は広々としています。11時開店で10分前に着きましたが既に駐車場が満車状態でビックリしました!

車を停め、道路を渡ってお店方向へ。

え、ちょっと待って、すごいたくさん人が待ってる!もしかして皆さん入船の開店待ち??

平日なのに開店前からこんなに人がいるなんて…人気度の高さを思い知りました!

開店前でも店内に入って名前だけは書けたので、名前を書いてから外で待ちました。すでに14組待ちでした。先に名前が書けるので列に並ぶ必要はなく、木陰で待てるのはありがたかったです。

うなぎの入船の建物右側に、待合所もありビックリしました!そしてその建物内もすでにたくさんの人が待っています。

うなぎの入船 午前11時に開店!

11時になりました。開店と同時に待っていた人たちが入船に吸い込まれていくように入っていきます。この光景はすごい・・・!後につづき私達も入店します。

うなぎの入船は店内も広々としています。

入ると座敷とテーブル席がありました。すでに先に名前を書いていた人たちで満席です。

名前を書いたのが14組目だったので結構待ち時間があるかなと思いましたが、店内広々としていて2階もあるとのこと、すぐに2階に案内してもらえました。

こちらが2階です。座敷なので畳の上でゆったりとくつろげます。和室って落ち着きますよね。

うなぎの入船のメニュー

うなぎの入船のメニューにはうなぎ丼もありましたが、せっかく初めての来店で「うなぎの白焼き」というのも食べてみたかったので、うなぎ定食(上)を注文しました。

こんなに高い本格的な鰻食べるの初めて…そわそわすること約15分、うなぎ定食が運ばれてきました!

入船のうなぎ定食(上)を実食!

運ばれてきましたー!うなぎ定食(上)です。

うなぎ定食(上)は、鰻の蒲焼き、鰻の白焼き、呉汁がセットになってます。上手く言い表せませんが、ふんわり、ホカホカの良い香りがします。

大好きな鰻を前にしてテンション最高潮です!どれから食べようか迷います。

うなぎの入船では、入船秘伝のタレで備長炭で焼き上げているそうです。しっかりと焼かれた鰻は見た目もきれいです✨

やっぱりまずは鰻から!鰻を箸で持ち上げると、触り心地から他の鰻とは違う気がします!箸で触っただけなのに香ばしさが伝わってくる!パリッと感が箸をつたってきます。

口に入れると、なんて肉厚な鰻なんでしょう!外はパリっ、中はふんわり、弾力があり食べ応えあります。めちゃくちゃ美味しい!!

 

うんうん、とうなるおいしさです。風味を逃さないようにお喋りもしたくない・・・噛みしめながら黙々と味わって食べました。ちなみに蒲焼のタレはお店の方に言えば追加してもらえるそうです。

こちらは呉汁(ごじる)です。名前はよく聞きますが初めて食べました。あっさりしているけど大豆の風味が良く、コクがあっておいしいです。

白焼きには酢味噌がかかっています。下には玉ねぎがたっぷり!酢味噌の酸味、玉ねぎのシャキシャキ感、ふんわりうなぎの美味さが合体して爽やかな口当たりでいただけました。

こちらは別で注文した肝焼きです。食べれるか少し心配でしたが、香ばしくて旨みを感じました。肝までおいしいんですね。

食べ終わった後は満腹になり、畳の上でくつろぎながら一緒に行ったライター仲間と談笑を楽しみました^^食べている間はお互い食べるのに夢中で無言でした(笑)

まとめ:うなぎの入船の「鰻」は極上でした!

入船のうなぎ定食は、食べている間ずっと幸せを感じるほどおいしかったです。食べ終わったあと、暑い夏はこれで乗り切れそう!と思えた満足感がありました。

テイクアウトのうなぎ弁当もあるみたいなので、自宅で入船の味を楽しめるのも良いですね。

秘伝のタレと備長炭で焼き上げる、外はパリっ、中はふわっとしたあの鰻の食感、また食べに行きたくなります。暑さに負けずお仕事がんばって、今度は家族と一緒に訪れたいと思います。

うなぎの入船

場所: 宮崎県西都市南方3316−3
電話番号:0983-43-0511
営業時間:11時00分~14時30分, 16時30分~20時00
定休日:火曜日

 


 

つかさ

ゆう 広告

みやざき大好きレターセット販売中↓

宮崎のイラストデザイナーがお絵描きします!

急募

\Wordpress経営塾生募集中/
 

\ライター初心者募集中!/

-個人ブログ, 宮崎の美味いグルメ情報, 宮崎の食レポ, 西都市
-,

記事特集

1
宮崎県の脱毛サロン徹底比較2023!【人気】実際どこがおススメなの!?

【2023年度版に更新】こんにちは宮崎市在住美容担当のみうです。こちらのサイトで ...

2
ホットヨガを始めたい方必見 | 宮崎市内人気スタジオランキング

こんにちは、ホットヨガにハマっている宮崎市美容担当のみうです。 皆さんはヨガを体 ...

3

転送 みやざき情報まとめのホームページは移転しました。 新しいホームページは、h ...

4
【体験】RIZAP宮崎店の無料カウンセリングに行ってきた結果

こんにちは宮崎のみなさん!あなたもきっと思っているはず、、 明日から痩せる!だか ...

5
宮崎県の浮気調査,不倫調査, 探偵業者のおすすめランキング

もう我慢しなくていいんです。 こんにちは、シンママのゆいかです。離婚は結婚以上に ...