いつもとひと味ちがう冷麺を食べるなら、タイライスヌードル店ちょんぷーやの『冷やしたまご麺!』

2019/07/07


こんにちは!宮崎県のご当地ラーメン“辛麺”は『こんにゃく麺派』のスズです。

麺類全般が大好きなので、ラーメン、パスタ、うどん、蕎麦、素麺... 美味しい麺に出会えるとメチャクチャ幸せになれちゃう私ですが、特に“冷麺”が大好物なので、夏に入ると冷たくて美味しい麵を毎日のように何かしら食べています(笑)

そんな私が去年出会ってどハマりした冷麺が、タイライスヌードル店ちょんぷーやの『冷したまご麺』!!!実はこの冷したまご麺、昨年の夏限定メニューだったのですが、復活要望の声が多数寄せられるほどリピーターさんが続出した人気メニュー。その『冷したまご麺』が今年も復活したと聞き、さっそく食べに行ってきました!!!

タイライスヌードル店「ちょんぷーや」ってどこにあるの?

タイライスヌードル店「ちょんぷーや」は、山形屋裏のハイカラ通り、山形屋前のバス停から徒歩3分の距離にあります。

おっ!『冷したまご麺』はじまってる♪

窓に貼ってあるPOPを見ただけで、去年ハマったあの味を思い出し、ココロが踊ります…♪さっそく店内へ!!!

『冷したまご麺』は店員さんに直接注文。

通常メニューの場合、券売機で食券を購入して券を店員さんに渡すのですが、冷したまご麺のオーダーは店員さんに直接現金を手渡して伝える注文スタイルです。

『冷したまご麺』2玉分を注文!!

写真は、冷したまご麺2玉分(700円)+パクチー(50円)

私は大盛り(麺は1.5玉分:650円)を注文しても毎回必ず替え玉をしてしまうほど、この冷やしたまご麺の大ファン!!、、というわけで、最初から2玉分をオーダーしました(笑)パクチーをトッピングに加えたい場合は券売機で別途購入します。

たまご麺、その細さ!!!!

ちょんぷーやの冷したまご麺の特徴は、なんといってもその麺の細さ!まるで冷製パスタ麺の“カッペリーニ”を連想させるような、細くてしっかりとした麺です。ちょんぷーやさんは、このたまご麺を特注で作ってもらっているとのこと。冷製スープもこの特注のたまご麺に合うように試作を繰り返し完成させたものなのだそう。。ここでしか食べることのできない“特注のたまご麺”と“専用冷製スープ”…。うぅ〜ん、、もうガマンできません!!!いただきます!!!!

冷たいスープは鶏ガラベース。滋味溢れるすっきりとした味わいのスープです。ここから“タイライスヌードル店ちょんぷーや”ではお馴染み、本場のタイのように「自分好みの味付け」をしていきます!!!

「ナンプラー」「酢」「粉唐辛子」「砂糖」を自分の好みで少しづつ追加。

本場のタイでは、必ず自分の好みに合わせて味付けをしてから食べる習慣があるのだそう。ちょんぷーやにも自分好みに味を完成させるための「ナンプラー」「酢」「粉唐辛子」「砂糖」が置いてあります。さぁて!!今日はどんな味に完成させようかな〜?

今回、各種それぞれを少しずつ加えていった結果、ナンプラーの塩気よりも甘さと酸っぱさが広がるスープに仕上がりました!ナンプラー小さじ2杯に対し、酢5杯、砂糖3杯、粉唐辛子はパラパラっと入れてストップです。(※タイの粉唐辛子はけっこう辛い。)

ここでようやく実食!!!素麺ほど細いたまご麺は、ツルツルとコシがあって歯ごたえも十分!!自分好みに完成させたスープで、細い麺はどんどん口に入っちゃいます。もう、止まらない、、、(笑)

(替え玉を追加注文。)

結局、今年も替え玉を注文してしまいました(笑)写真の替え玉はひと玉分です。※ひと玉100円、半玉だと50円

去年はこの冷やしたまご麺を何回食べたか忘れましたが、何回食べても飽きません。。なぜだろう??不思議だなぁ!!!

店員さんオススメ♪『カオマンガイ』+『冷したまご麺スープ』=『冷やしカオマンガイ!』

写真はカオマンガイ(小:300円)に冷やしたまご麺のスープをかけたもの。

ここで店員さん一押しの“裏メニュー”を作るため、カオマンガイを注文します。「カオマンガイ」がひたひたになるくらい、冷やしたまご麺のスープをかけると『冷やしカオマンガイ』が完成。※カオマンガイとは、タイ米に蒸し鶏がのっている料理。

カオマンガイだけでも美味しいのにさらに美味しくなるの???、と疑うことなかれ!!!うっかり「ホンマや〜!(笑)」と言ってしまうくらい美味しいのです♪スープも飲み干し、冷やしカオマンガイも食べて、今年も冷やしたまご麺に関わるすべてを完食!!!!ご馳走様でした〜♡

まとめ:ちょんぷーやの『冷やしたまご麺』は何度食べてもまた食べたくなる不思議な魅力の一品!!!

冷やしたまご麺は、スープもしくはたまご麺が無くなり次第オーダーストップになる数量限定の人気メニューです。私はお腹いっぱいになるまで替え玉をしてしまうほど『冷やしたまご麺』が大好きなのですが、毎回これだけたくさん食べても、ふとした拍子にまた食べたくなっちゃいます。2019年は9月末くらいまでの期間限定メニューですので、気になる方は早めに足を運んでみてくださいね♪

 

タイライスヌードル ちょんぷーや

宮崎県宮崎市橘通東3丁目6−5

0985-20-1022

営業時間:11時〜16時、17時〜20時(日曜日のみ11時〜17時)※月ごとに変動

定休日:不定休

駐車場:なし

 


 

つかさ

急募

\Wordpress経営塾生募集中/
 

\ライター初心者募集中!/

-宮崎の美味いグルメ情報
-

記事特集

1
宮崎県の脱毛サロン徹底比較2023!【人気】実際どこがおススメなの!?

【2023年度版に更新】こんにちは宮崎市在住美容担当のみうです。こちらのサイトで ...

2
ホットヨガを始めたい方必見 | 宮崎市内人気スタジオランキング

こんにちは、ホットヨガにハマっている宮崎市美容担当のみうです。 皆さんはヨガを体 ...

3

転送 みやざき情報まとめのホームページは移転しました。 新しいホームページは、h ...

4
【体験】RIZAP宮崎店の無料カウンセリングに行ってきた結果

こんにちは宮崎のみなさん!あなたもきっと思っているはず、、 明日から痩せる!だか ...

5
宮崎県の浮気調査,不倫調査, 探偵業者のおすすめランキング

もう我慢しなくていいんです。 こんにちは、シンママのゆいかです。離婚は結婚以上に ...