「焼酎ノンジョルノ2018」が宮崎市一番街アーケードで11月3日に開催!

2018/10/17


こんにちわ、お酒を飲むのが大好きなみるこです!

111日は「本格焼酎の日」なんですって。ご存知でしたか?その本格焼酎の日にちなんだイベントが11月3日(土)に宮崎市一番街アーケード内で開催されます!1,000円でいろんな焼酎が飲めるらしいですよ〜。どんなイベントなのかチェックしていきましょう!

 

その前に、

11月1日が「本格焼酎の日」の理由

まず、なぜ11月1日は本格焼酎の日なのかということですが、焼酎の新酒ができあがって飲めるようになるのが111日前後であること、11月1日は神無月である10月が終わって神様が帰ってくるめでたい日であることから、昭和62年から111日を「本格焼酎の日」と制定したそうです。

もう30年以上も前から本格焼酎の日ってあるんですね。ワインで有名なボジョレー・ヌーボーはコンビニやスーパーのポップで解禁日をよく目にしますが、本格焼酎の日は今まで気にしたことがありませんでした。

ちなみに2018年のボジョレー・ヌーボー解禁は11月15日(木)です!

 

本格焼酎は普通の焼酎と違うのか?

焼酎の日ではなく、本格焼酎の日。何か違いがあるのでしょうか。

焼酎は原料や製法の違いにより「甲類」と「乙類」という分類されています。

焼酎甲類:かつて「新式焼酎」とよばれ、伝統的な焼酎に対して新しい焼酎という意味で連続式蒸留機で蒸留を行います。無色透明でクセのない味わいが特徴なので、酎ハイやサワー、果実酒などにも合います。

焼酎乙類:かつて「旧式焼酎」とよばれ、単式蒸留機で蒸留を行います。蒸留の仕組みがシンプルなのでアルコール以外の香味成分も抽出され、原料独特の風味や味わいが生きているのでロックやお湯割で焼酎本来の味わいが楽しめます。本格焼酎とも呼ばれます

混和焼酎:焼酎甲類と焼酎乙類をブレンドしたもの。乙類の臭いを和らげたり、逆に甲類に風味をプラスすることができます。

普段何気なく飲んでいる焼酎ですが、実は種類があったんですね。風味が強いな〜〜!焼酎っぽいな〜〜!と思っている焼酎は本格焼酎の可能性が高いですね!

 

「焼酎ノンジョルノ宮崎2018」が113日(土)に一番街アーケード内で開催

飲んじょるの〜?宮崎愛あふれるネーミングのイベントですね!

本格焼酎出荷量4年連続日本一なんだそう。全国に誇れる特産品の中でも焼酎が勢いづいているようですね。宮崎県民として、そしてお酒好きとして嬉しい限りです!

しかも一番街アーケード内で開催。場所もわかりやすいですし、万が一雨が降っても安心です。

 

豪華なステージイベントも開催されます!

焼酎ノンジョルノ宮崎facebookより

ライブステージの出演者も発表されました!

【オープニング】
海外公演も多数出演…魂の和太鼓を響かせる
「岩切響一と橘太鼓 響座」

【ゲストステージ1】
言わずと知れた宮崎の有名人シローちゃんと、パーカッションの名手マー坊の一夜限りの夢のユニット
「シローとマー坊」

【ゲストステージ2】
全国を旅する風来坊。心に伝えるアコースティック奏者
「IKKYU(一休)」

司会進行はラジオやテレビでおなじみ木村つづくさんと宮崎放送アナウンサーの宇田川紗稚さん!宮崎の有名人の方々が生で見れるチャンスですね!和太鼓やアコースティックの演奏を聴きながら、お酒が飲めるなんてなんて贅沢!

当日券の購入方法は?

当日券は一番街アーケード内に設置される受付で購入できるようです。リストバンドをつけて出展している蔵元さんのブースを巡るとそれぞれの本格焼酎を楽しむことができるとのこと。税込1,000円、食べ物は別料金です。

遊園地のフリーパスのようなシステムですね!これは全部の蔵元さんの本格焼酎をコンプリートしなくては!!!

 

公式フェイスブックページで最新情報をチェック!

焼酎飲みにこんね~😋🥛✨🥛😊

>>焼酎ノンジョルノ宮崎2018🎉🎉🎉

113日(土)宮崎市中心街に県内の蔵元が勢揃い、1000円で購入するリストバンドを見せるだけで、参加蔵元すべてのお酒を味わえちゃう👍✨
さらに、ステージイベントや豪華抽選会もあるんデス‼️
さらに✖️2、街中には特典付きニシタチ協力店もあるんデス‼️
まあ、ここは別料金ですけどー。二次会まで流れて行っちゃってください😝😝

💣イベント名:焼酎ノンジョルノ宮崎2018
💣開催日:113日(土)
💣開宴時間:18:0020:30
💣会場:宮崎市一番街アーケード内
💣参加費:当日券のみ販売1000円(税込)
 ※食べ物は含みません。
1000名様限定>オリジナルタンブラー付

当日はみんなで盛り上がっちゃいましょう🙌🙌イエーイ‼️

焼酎 ノンジョルノ宮崎Facebookページ

https://www.facebook.com/shochunonzyoruno/

 

開宴時間は18時から。1,000名売り切れ次第終了なので、11月3日(土)は、はやめに宮崎市一番街アーケードに向かいましょう♪

 

 


 

つかさ

Tシャツ みるこ ゆう

【PR】宮崎方言広め隊員募集!

急募

\Wordpress経営塾生募集中/
 

\ライター初心者募集中!/

-イベント情報
-

記事特集

1
宮崎県の脱毛サロン徹底比較2023!【人気】実際どこがおススメなの!?

【2023年度版に更新】こんにちは宮崎市在住美容担当のみうです。こちらのサイトで ...

2
ホットヨガを始めたい方必見 | 宮崎市内人気スタジオランキング

こんにちは、ホットヨガにハマっている宮崎市美容担当のみうです。 皆さんはヨガを体 ...

3

転送 みやざき情報まとめのホームページは移転しました。 新しいホームページは、h ...

4
【体験】RIZAP宮崎店の無料カウンセリングに行ってきた結果

こんにちは宮崎のみなさん!あなたもきっと思っているはず、、 明日から痩せる!だか ...

5
宮崎県の浮気調査,不倫調査, 探偵業者のおすすめランキング

もう我慢しなくていいんです。 こんにちは、シンママのゆいかです。離婚は結婚以上に ...