宮崎県内のお花見スポット2016

2016/04/25


2011/04/10 13:15

こんにちは、Web開発担当の西野です。

先日、日本気象協会より2016年の開花予想を発表しましたね。九州や四国では平年より遅いらしいです。桜前線は3月25日ごろに福岡市や熊本市をスタートするそうで、宮崎県(宮崎市)は平年より3日遅い3月27日ごろになる予定らしいです。

春になると昼夜問わず、桜を鑑賞しながらお弁当を食べたりお酒を交わしたりしている人々の姿が多く見られるようになります。南国宮崎は全国的にも花見シーズンは早くスタートします!宮崎県内の有名なお花見スポットをまとめてみました♪



【動画配信】宮崎のイラストデザイナーがお絵描きします!



【花立(はなたて)公園/宮崎県日南市】

Bj8d4aFCEAAM_mS
今すぐ行くナビ>:宮崎県日南市北郷町郷之原
約一万本の桜が宮崎県北郷町の花立山を彩ります。別名「桜の公園」とも呼ばれるほど見応えがあります。3月下旬~4月上旬にかけて、山全体がピンク色に染まります。園内はとても広く、休憩所・遊歩道・さらには展望台なども整備されており隅々まで見渡すことができます。天気が良い日は太平洋を遠くまで眺めることができ、絶好のビューポイントとしても知られている桜の名所です。


「宮崎県花立公園でお花見~♪めっちゃくちゃ綺麗です(*^^*)」

「山を登りながら1万本の桜を見る。花見の定義を変えさせられた。」

「日南市北郷町の花立公園の桜がみごとです!!」

「去年に引き続き 花立公園に行って来た(*゚▽゚*) 桜きれいやった〜〜♡♡」

「日南市北郷にある花立公園の桜、メチャクチャキレイだし、いっぱいあってすごい♪」twitter.com/

 

 

【母智丘(もちお)公園/宮崎県都城市】

BjGSAOSCQAAZMqt
今すぐ行くナビ>:宮崎県都城市横市町6633
春になると、宮崎県都城市、母智丘神社の参道にピンク色のトンネルができます。そのピンク色の正体は「日本さくら名所100選」に選ばれた桜の木々です。約2600本の八重桜とソメイヨシノで、約2kmの並木道が彩られます。そんな母智丘公園では、3月下旬から4月上旬に「都城もちお桜まつり」が開催され、毎年たくさんの人で賑わいます。


「母智丘公園は今日も綺麗です(^^)」

「今日から、都城もちお桜まつり 開催!ということで、母智丘公園にいってきました(^○^)今日も花見を楽しむ人々が…!桜吹雪の中の花見もイイですね〜(^_-)」

「宮崎県都城市の母智丘公園の桜は毎年綺麗です」

「母智丘公園で花見なう。久々にお弁当作ったー(^^)v満開の桜がキレイですなぁ」

「母智丘公園の山桜。スッキリ端整な花、伸びはじめた葉の色との対比がキレイ。」twitter.com/

 

 

【天ケ城(あまがじょう)公園/宮崎県宮崎市】

269382_10200892978312699_1272661606_n

今すぐ行くナビ>:宮崎県宮崎市高岡町内山

天ヶ城公園は宮崎市内が見渡せるほど高い所にありますが、麓から山頂までの坂道は、まるで桜の木が出迎えてくれているかように桜が咲き誇っています。桜が散る頃になるとさらに真っ赤なツツジも咲き乱れます。高い場所にあるので大淀川や宮崎市内の町が見渡すことができます。広場ではお花見をしている家族連れの姿が多く見られます。天ヶ城開門さくらまつりが開催される期間中は夜桜のライトアップもあります。


「天ヶ城に行ってきた(^^♪桜色に染まったお城の周りはとても賑やかでした(o^^o)」

「どうしても天ヶ城の桜がみたくって帰ってきて妹と車で登った(^O^)ほんっっと綺麗♪写メで伝わらないのが悔しい〜〜!」

「天ヶ城公園で花見☆満開桜&ツツジ&お城のコラボが絶景なう!!!」

「こんな景色好きです。桜の向こうに見える町並みと大淀川」

「天ヶ城到着!桜、キレイ(*^^*) 人(と車)多い!!」twitter.com/

 

【西都原古墳群/宮崎県西都市】

DSC00227
今すぐ行くナビ>:宮崎県西都市三宅西都原
西都原古墳群の台地を、約2000本の桜が彩ります。桜と同時に約30万本の菜の花がコラボレーション。桜のピンク色と菜の花の黄色のコントラストが最高に綺麗です。その花畑は約8haという広さを誇ります。毎年多くの家族連れや写真家が訪れます。夜桜を見物に来る人も多いです。桜が咲く期間中「西都花まつり」も開催され、たくさんの人で賑わいます。


「宮崎県の西都原古墳群です。桜と菜の花の組み合わせが本当に綺麗ですね☆☆」

「春の西都原古墳にいきたいです。桜と花が満開な景色は今でも忘れられません・・m(。≧Д≦。)m」「西都!!桜吹雪すごかった*(^o^)/*」

「雨が降ってる方が 桜がぴんく色してて めっちゃ きれかったよ♪」

「西都原の桜と菜の花見てきたー!!ヽ(*゚∀゚*)ノ 一面360度パノラマで凄かった」twitter.com/

 

【垂水(だるみず)公園/宮崎県宮崎市】

BjzrqWmCQAEze0K
今すぐ行くナビ>:宮崎県宮崎市瓜生野・池内町
垂水公園は標高約120mの小高い山頂にあります。この公園が春になると約3500本の桜で埋め尽くされます。大正10年に植えられたのが始まりですが、当時は約500本でした。現在はソメイヨシノをはじめとする桜の木々が約3500本にもなります。宮崎市内にある桜の名所の中でも人気が高いです。


「写真は瓜生野の隠れスポット垂水公園!!まるで人の一生のように、儚く美しいその花々に…酔いしれろ宮崎市民よ!!!」

「垂水公園行ってきた!桜満開でめっちゃ綺麗だった♪」

「テレビでやってる垂水公園の桜超きれいや~ん(^○^) 10時までライトアップしてるんやって! 夜桜見たい\(^o^)/」

「桜のトンネルきれいでした。見れてよかった(^_^)」「垂水公園の桜すごい」twitter.com/

 

 

【黒木さん宅の芝桜/宮崎県児湯郡新富町】

img_0 (1)画像参照元>エイワ設計.社員の宮崎食べログ
今すぐ行くナビ>:宮崎県新富町新田東畦原 県道高鍋ー高岡線沿い
宮崎県新富町の黒木敏幸さん個人の方のお宅です。春になると黒木さん宅のお庭はまるでピンクのじゅうたんが敷かれたように、芝桜で一面が覆い尽くされます。この芝桜は、糖尿病が原因で失明してしまった敏幸さんの妻・靖子さんを元気付けようと、敏幸さんが酪農業をやめ造り上げたお庭です。失明により生きる希望をも失ってしまった靖子さんのため、家にたくさんの人が来て、そして話しかけてくれれば少しでも気が和むのではないか、と考え、姉の家で見た芝桜を植えることにしたのが始まりでした。そして現在、たくさんの方が黒木さん宅に芝桜を見に訪れるようになりました。多いときは、県内外から一日に約7千人が芝桜を見に来ることもあるそうです。愛情からできた芝桜は見に来る人々の心も和ませてくれていると思います。


「今年も宮崎県新富町の黒木さん宅。芝桜が綺麗ですー!さらに芝桜を植えてる所が増えてる!毎年のお世話、お疲れ様です」

「黒木さんが、目の見えない妻の為に育て上げた愛情が一杯の芝桜。素敵でした。(о´∀`о)」「宮崎の黒木さんちの芝桜。まさにピンクの絨毯!キレイだったな~♪♪」

「新富の黒木さん宅!たくさんの人で賑わっていました。笑顔が素敵な奥さんと、奥さんのために芝桜を植えた旦那さんとても素敵な夫婦でした。 」

「芝桜で有名な黒木さん宅。奥さんの為に、庭全体を芝桜に。失明した奥さんの為に、庭全体に、手すりも完備。愛情を感じます」twitter.com/

 




今月の編集長おススメの話題はこれ↓


 

のじりこぴあ(宮崎県小林市野尻町)

580067_10200903744581849_234164251_n


 

つかさ

急募

\Wordpress経営塾生募集中/
 

\ライター初心者募集中!/

-宮崎の観光地まとめ

記事特集

1
宮崎県の脱毛サロン徹底比較2023!【人気】実際どこがおススメなの!?

【2023年度版に更新】こんにちは宮崎市在住美容担当のみうです。こちらのサイトで ...

2
ホットヨガを始めたい方必見 | 宮崎市内人気スタジオランキング

こんにちは、ホットヨガにハマっている宮崎市美容担当のみうです。 皆さんはヨガを体 ...

3

転送 みやざき情報まとめのホームページは移転しました。 新しいホームページは、h ...

4
【体験】RIZAP宮崎店の無料カウンセリングに行ってきた結果

こんにちは宮崎のみなさん!あなたもきっと思っているはず、、 明日から痩せる!だか ...

5
宮崎県の浮気調査,不倫調査, 探偵業者のおすすめランキング

もう我慢しなくていいんです。 こんにちは、シンママのゆいかです。離婚は結婚以上に ...