宮崎県内にある絶景ひまわり畑の名所

2016/07/15


580

こんにちは♪イベント大好き!Webデザイン担当のまいこです。
夏の花といえば・・・向日葵です♡宮崎県内のひまわりの名所をまとめてみたんですが、調べてみると中には口蹄疫復興のシンボルとして植えられている所もあり驚きました!

見ると元気になれるビタミンカラーのひまわりのように上を向いて、暑い夏を乗り切っちゃいましょう



【動画配信】宮崎のイラストデザイナーがお絵描きします!


 

きゃべつ畑のひまわり/宮崎県高鍋町

217826_348511468562849_1842121510_n

画像参照URL
今すぐ行くナビ>:高鍋町染ヶ丘
TEL:高鍋町観光協会 0983-22-5588

宮崎県高鍋町染ヶ岡地区は、九州の中では有名なキャベツの産地です。そのキャベツ畑が、夏はひまわり畑へと生まれ変わります。その面積は広く、日本一のひまわり畑と称されたこともあるほどです。約1100万本ものひまわりはとても見ごたえがあります♪

もともと景観保全活動として、キャベツ収穫後に農家が向日葵を栽培していたのが始まりです。平成22年に宮崎県で口蹄疫が発生した際に、「向日葵を見て少しでも元気になってほしい」という想いで町内外の住民に見に来てと呼びかけたところ、年々観覧者が増加し、賑わいを見せるようになったそうです。

毎年8月中旬に「きゃべつ畑のひまわり祭り」というイベントも開催されます。

「今日ゎ宮崎空港から、高鍋の向日葵畑え♪めっちゃ笑った!笑顔が絶えんがった♡♡」
「高鍋町にある日本最大規模のひまわり畑行ってきた。全部で1000万本やって。すご!」
「満開だー!すごく綺麗! (@ 高鍋の向日葵畑)」 「高鍋町のひまわり畑。1千万本日本一…納得!」 /twitter.com

【HD】日本一のひまわり畑 1,000万本 宮崎県高鍋町染ヶ岡地区 MORI MORI 氏投稿

きゃべつ畑のひまわり祭り2015

11012942_869139349833389_3267309210275220629_n

 

西都原古墳群/宮崎県西都市

e0071319_20543187

画像参照URL
今すぐ行くナビ>:宮崎県西都市三宅寺原
TEL:0983-43-3222

秋はコスモス、春は菜の花・・・花見の名所として人気高い西都原古墳群は、夏は向日葵で埋め尽くされます。古墳と向日葵という珍しいコラボレーションを見ることができます。

西都原古墳群の向日葵は2010年から始まりました。西都市が口蹄疫復興への願いを込めて「シンボルの花」として5月末に種を撒いたそうです。 毎年約200万本の向日葵が咲き、毎年県内外から多くの観光客が訪れます。

「西都原古墳群の資料館に行こうとしたら残念ながら今日は休館日だった。でもそのかわりめっちゃ綺麗でたくさんのひまわりが見れた!!!満足です!!!やっぱ宮崎はいいところですね!もっともっと好きになったよ!」
「宮崎・西都原のひまわりがハンパない(=゚ω゚)ノ」 「春の菜の花、秋の秋桜もすばらしいが、西都原というと、わしには夏のひまわりだ。2010年、口蹄疫災害の鎮魂を込めて植えられたひまわり畑」
「西都原。今日は向日葵が綺麗。エネルギー充填!」 /twitter.com

 

グリーンパークえびの/宮崎県えびの市

himawari-20140617-103214 (1)

画像参照URL
今すぐ行くナビ>:宮崎県えびの市東川北字有留1321-1
TEL:0984-25-4211

グリーンパークえびのは、えびの市のコカ・コーラ工場見学などができる多目的な施設です。工場の奥にフラワーガーデンがあり、夏はひまわりが咲き誇ります。

自然に囲まれた中にあるので、山々の緑で暑さが和らぎそうです。遊歩道もありますので、ちょっと寄り道して周辺を散歩するのも良いですよ♪芝生広場などもありますのでお弁当を食べながらのお花見もおすすめです。

「グリーンパークえびの」に到着!ひまわり綺麗だったーー!」 「グリーンパークえびののヒマワリ畑なう」
「コカコーラの工場見学にきたら向日葵が咲いててラッキー♪綺麗でしたよん」 /twitter.com

 

綾わくわくファーム/宮崎県綾町

20110620-1308551044画像参照URL

今すぐ行くナビ>:宮崎県東諸県郡綾町大字北俣2455-3
TEL:0985-77-0909

綾ユネスコエコパークにも登録された宮崎県綾町に、綾わくわくファームはあります。スローフードの理念をもとに、有機野菜農場や食品加工などを備えている食農教育ファームで、ピザ作りやウインナー作りなど楽しいイベントも毎月行っているそうです。

その農園内が夏はひまわり畑になります。青空、山の緑、黄色い向日葵のコントラストが最高です。レストランもありますので、向日葵を見た後にランチもよいですね♪

 

多田さんが咲かせるひまわり/宮崎県延岡市北浦町

2015y06m19d_153928827画像参照URL

今すぐ行くナビ>:宮崎県延岡市北浦町三川内下塚

宮崎県延岡市・北浦町三川内下塚地区の畑で、夏はヒマワリが大輪の花を咲かせます。同地区の農林業を営む多田定光さんが、地域に彩りを添えようと計画したのがはじまりです。

県道43号北川北浦線沿いの4個所の畑に、「40日ヒマワリ」の種をまいて育ててきました。地域のことを考え心をこめて植えられたひまわりは、見に来る人々の心も和ませてくれています。

74921AE262B647BAA4E27A34C5E3D5D8_L


今月の編集長おススメの話題はこれ↓



 

つかさ

急募

\Wordpress経営塾生募集中/
 

\ライター初心者募集中!/

-イベント情報

記事特集

1
宮崎県の脱毛サロン徹底比較2023!【人気】実際どこがおススメなの!?

【2023年度版に更新】こんにちは宮崎市在住美容担当のみうです。こちらのサイトで ...

2
ホットヨガを始めたい方必見 | 宮崎市内人気スタジオランキング

こんにちは、ホットヨガにハマっている宮崎市美容担当のみうです。 皆さんはヨガを体 ...

3

転送 みやざき情報まとめのホームページは移転しました。 新しいホームページは、h ...

4
【体験】RIZAP宮崎店の無料カウンセリングに行ってきた結果

こんにちは宮崎のみなさん!あなたもきっと思っているはず、、 明日から痩せる!だか ...

5
宮崎県の浮気調査,不倫調査, 探偵業者のおすすめランキング

もう我慢しなくていいんです。 こんにちは、シンママのゆいかです。離婚は結婚以上に ...