全国的に珍しい!?宮崎市街地にあるクランティールームで謎の「紅茶しゃぶしゃぶ」を初体験!

2018/06/05


こんにちは、POPデザイナーのゆうです。

先日、友達と紅茶しゃぶしゃぶを食べてきました!

何それ?紅茶しゃぶしゃぶって何?

って思いますよね!?私も最初聞いたときは聞き返してしまったし、どんなものか全く想像がつきませんでした!

んな謎に包まれた紅茶しゃぶしゃぶが食べれるお店は、宮崎市街地にあるcrum tea room(クランティールーム)紅茶カフェ&バーです!

紅茶しゃぶしゃぶが食べれるお店を検索してみたところ、クランティールームさん以外に見つけきれませんでした。

宮崎ではここだけ、もしかしたら全国的に見ても紅茶しゃぶしゃぶを提供している店ってかなり珍しいのではないでしょうか!?



【動画配信】宮崎のイラストデザイナーがお絵描きします!


紅茶が苦手な人でも大丈夫?

正直、私は紅茶独特の渋みが少し苦手なので、行くまでは「食べれるかな・・・」と不安もありました。

しかし紅茶しゃぶしゃぶは、そんな紅茶が苦手な私でも余裕でたべれるぐらい、渋みがなく食べやすくておいしかったんです♪

写真もたくさん撮らさせてもらったので、写真と共に紅茶しゃぶしゃぶをご紹介したいと思います!

宮崎では珍しい紅茶の専門店!紅茶しゃぶしゃぶを提供するお店「クランティールーム」

クランティールーム紅茶カフェ&バーは、若草通り商店街と交差するハイカラ通りにあります。

この通りは一方通行の道路なので車で行かれる際は気を付けてください。心配な方は周辺の駐車場に停めて歩いていくのが良いと思います。

クランティールームはビルと同じ白い壁なので少し分かりづらいかもしれませんが、同じ通りにはトヤマ模型店くるみというお店があります。宮崎山形屋さんからは徒歩1分もかからないと思います。

クランティールームは店内も白を基調としていてシンプル。ドライフラワーや今流行りのハーバリウムなどが装飾されていて、オシャレな空間になってます!

未知の世界・・・紅茶しゃぶしゃぶまでカウントダウン!

紅茶しゃぶしゃぶは前日までの予約制と聞いていたので、数日前に予約してからいきました。案内されたテーブルを見ると・・・既に準備万端で待っていてくれました♪

まずドリンクを選びます。お友達はアルコールを注文しましたが、私はハンドルキーパーのため今回は紅茶にしました。下記のドリンクメニュー表から選べます。

ちなみにお値段ですが、紅茶しゃぶしゃぶ単品(紅茶一杯付き)は2000円、アルコール2時間飲み放題付は3500円です ※瓶ビールは1人1本のみ。

左:紅茶メニュー/右:アルコールメニュー

紅茶の種類の多さにビックリ!さすが紅茶専門店ですね♪紅茶好きの方にはたまらないと思います。

私は紅茶について詳しくないので、スタッフさんに紅茶しゃぶしゃぶに合う紅茶を、とお任せしちゃいました^^

注文後まもなく飲み物とお肉をスタッフさんが運んできてくれました。

インスタ映え必至!?肉の盛り方に注目!

おおーーー!!お肉が、インスタ映えしそうなお肉の盛り方です♪横から見ると山のようですね。

こちらの豚肉は宮崎県・日南産の豚肉だそうです。私は日南市出身なので急に豚肉に親近感が沸きました(笑)

上の山の部分がばら肉、下がロースだとお店の方が説明してくれました。

お出汁は特製和風だしに〇〇をプラス!?

インスタ映えを狙いパシャパシャと豚肉の写真を撮っていると、スタッフさんが鍋にお出汁を注いでコンロに火をつけてくれました。

ん?なんだあの黒い物体は??

よく見てみると、なんと出汁の中に紅茶のティーパックが入っています。和風出汁とパリで作られている希少価値の高いアールグレイのブレンドお出汁だそうです。

ちなみになぜアールグレイのティーパックかというと、香り増量とアクを取ってくれるからだとお店の方が教えてくださいました。アールグレイさん、良い仕事しますね!(>∀<)

そんなこだわりのブレンドお出汁は、煮立てている時から紅茶の香りがふんわりと香ってきて、ちょっとずつ気分も上がってきましたよ~♪

ドリンク注文時に私がスタッフさんにお任せしてしまった紅茶しゃぶしゃぶに合う紅茶ですが、お店の方がサントノーレという紅茶をチョイスしてくれました!

グラスが大きい~!!すっきりとした飲み口で、これまた紅茶が苦手な私でも飲みやすかったです。

紅茶について詳しく分からない私にとって、そのときの気分やお料理に合う紅茶を選んでくれるというのはポイント高いです♪

 

それにしても、紅茶越しにみるお鍋・・・イレギュラー感があります。紅茶をお供にお肉を食べることってあんまりないですからね(笑)
紅茶といえばスイーツでしょう!という固定概念が私の中にありました。

「沸騰してからお野菜を入れてくださいね」とオーナーさんが手順を教えてくれました。

グツグツグツ・・・

待つ間おしゃべりしてて沸騰したことに気づかずにいると、オーナーさん自ら「お野菜入れますね」と手際よく鍋に野菜を入れてくれました。

よっ!鍋奉行♪←心の声。実際には言ってません(笑)

グツグツ音をたてる鍋を見ながら、ドキドキそしてワクワクしてきました!

さらに煮立てて、いよいよ実食!

肉の山から1枚ずつとり、特製紅茶出汁にくぐらせます。口に入れると・・・

え!おいしい!!

お肉やわらか~い!いや、マジでうまい!衝撃!

紅茶のお出汁がお肉をまろやかに包み込み、旨みが引き出されています!そしてさっぱりと食べやすい!

期待以上のおいしさです!女2人でワイワイ言いながら食べました。

 

お店の方の話によると、紅茶のテアニンという成分が肉の脂を分解してくれるので、さっぱりヘルシーにいただけるそうです。

お野菜も出汁が染みこむのが意外と早く、良い感じにクタクタになってます♪でも食感はシャキシャキ!

 

紅茶しゃぶしゃぶって・・・めちゃくちゃ美味しいじゃん!

 

初めて食べた紅茶しゃぶしゃぶに舌鼓!女2人で食べましたが、3人前あるんじゃないかなと思うほどボリュームも満点でした。

お出汁までおいしくいただきました!

紅茶を飲みながら紅茶しゃぶしゃぶを食べる。まさに紅茶づくし!

野菜や日南産の豚肉ももちろんおいしいのですが、特製和風だしにアールグレイをプラスしたブレンドお出汁が、とてもおいしかったです。

箸休めに喉を潤すときも、ついついドリンクよりもお出汁を飲んでしまう、飲み干せるお出汁でした♪

紅茶しゃぶしゃぶは、私のなかでリピート決定!


正直、紅茶の独特な渋みが少し苦手でもある私は「紅茶でしゃぶしゃぶ?まず紅茶が苦手やし・・・てか紅茶と豚肉て合わんやろ~」と、最初は甘く見てました。

しかし!帰る頃には「また来たい!明日も食べたい!家族や他の友達にも食べさせてあげたい」と思っている自分がいました! 紅茶って苦手意識があったのに、自分でもビックリ、すっかり魅了されちゃいました~!

色んな人を連れてきてあげたいと思えた紅茶しゃぶしゃぶでした(♡▽♡)
お一人様でもOKとのことなので、お鍋を独り占めしちゃうのも良いですね♪皆様もぜひ、珍しい紅茶しゃぶしゃぶを食べに行かれてみてはいかがでしょうか♪

crum tea room(クランティールーム)紅茶cafe&bar

住所:宮崎県宮崎市橘通東3丁目3-6 富山ビル
電話番号:0985-86-6638
営業時間:12:00~23:00
定休日:火曜日



【動画配信】宮崎のイラストデザイナーがお絵描きします!



 

つかさ

ゆう 広告

みやざき大好きレターセット販売中↓

宮崎のイラストデザイナーがお絵描きします!

急募

\Wordpress経営塾生募集中/
 

\ライター初心者募集中!/

-宮崎の美味いグルメ情報, 宮崎の食レポ
-

記事特集

1
宮崎県の脱毛サロン徹底比較2023!【人気】実際どこがおススメなの!?

【2023年度版に更新】こんにちは宮崎市在住美容担当のみうです。こちらのサイトで ...

2
ホットヨガを始めたい方必見 | 宮崎市内人気スタジオランキング

こんにちは、ホットヨガにハマっている宮崎市美容担当のみうです。 皆さんはヨガを体 ...

3

転送 みやざき情報まとめのホームページは移転しました。 新しいホームページは、h ...

4
【体験】RIZAP宮崎店の無料カウンセリングに行ってきた結果

こんにちは宮崎のみなさん!あなたもきっと思っているはず、、 明日から痩せる!だか ...

5
宮崎県の浮気調査,不倫調査, 探偵業者のおすすめランキング

もう我慢しなくていいんです。 こんにちは、シンママのゆいかです。離婚は結婚以上に ...