宮崎が生んだ偉人、高木兼寛と小村寿太郎の漫画が面白かったので会いに行ってみた。

2022/06/08


ども、WordPress経営塾塾長のよっしーです。

宮崎県には生まれた時から住んでるのですが、まだまだ宮崎にはおもしろいことがたくさんあります。

今回、宮崎県のホームページで「宮崎県郷土先覚者漫画を作成しました!(高木兼寛・小村寿太郎)」というのを見かけたので、漫画好きな僕はさっそく読ませてもらいました。



今月の編集長おススメの話題はこれ↓


 

漫画で分かりやすくなった、高木兼寛と小村寿太郎の偉人伝

それまでもこのお二人の活躍とお名前はなんとなく知ってましたが、この漫画でさらに奥深く知ることが出来きました。

そして我慢できずに会いに行きたくなってきたので、宮崎県総合文化公園まで会いに行ってきました!

という記事です。

 

宮崎が生んだ偉人、高木兼寛と小村寿太郎の漫画が面白い!

高木兼寛は、実際に病人を診て、その置かれた環境を調べることによって、脚気が栄養不足によって引き起こされると考え、軍艦の乗組員の食事を改善する実験を行います。いろいろトラブルがありましたが、後に兼寛の研究はビタミンの発見につながり、脚気はビタミンBの欠乏で発症することが証明されます。このことから、高木兼寛は「ビタミンの父」と呼ばれるようになるのです。詳しくは漫画を読んでみてください。

宮崎県郷土先覚者シリーズ3「ビタミンの父高木兼寛」(PDF:19,207KB)

そして、学校の授業でも習ったことのある小村寿太郎さん

今まさにいろいろな問題のあるロシアですが、昔、日露戦争の時日本は緊迫した状況となりました。困難な状況の中ロシアとの交渉に向かう小村寿太郎の伝説的お話です。詳しくは漫画を読んでみてください。

宮崎県郷土先覚者シリーズ4「日本を救った外交官小村寿太郎」(PDF:17,686KB)

 

宮崎の偉人が勢揃いの宮崎県総合文化公園に、高木兼寛先生と小村寿太郎先生に会いに行きました。

はい、到着しました。宮崎県総合文化公園です。

ググったところここにお二人の銅像があるということなので探索してみたいと思います。

まずは看板で確認。おっと!お二人とも全く離れたとこにいますね。

まずは、宮崎県総合文化公園の一番西側に居る小村寿太郎の銅像へ

歩き始めて数分、、、けっこうな距離あります。いい運動になるかも。

見つけました。小村寿太郎の銅像!

漫画を見てからのこの立ち姿はかっこよく見えます。

宮崎県日南市飫肥出身だそうです。

日本が生んだ明治外交の巨星

外相時代には日英同盟の締結、日露戦争後のポーツマス条約の締結、条約改正の完成(関税自主権の完全回復)などの業績をのこしたそうです。凄すぎる!

そしてお次は宮崎県総合文化公園の東側に鎮座する、ビタミンの父高木兼寛の銅像へ

いやいやいや、かなり広いです宮崎県総合文化公園。15分以上歩いて反対側へたどり着きました。

新緑の中にたたずむ、高木兼寛の銅像が美しく立っていました。

 

当時日本の食文化では馴染みの薄かったカレーを脚気の予防として海軍の食事に取り入れたのは有名です。

ちなみに高木兼寛の偉業にちなんで作られたカレーは美味しいと人気です。

【10%割引】宮崎高岡 海軍医カレー 180g 7箱 セット レトルトカレー ご当地カレー 宮崎県名物 黒毛和牛 ビーフカレー 中辛 惣菜 常温保存

以上です!

まずは宮崎県が発信している「宮崎県郷土先覚者漫画を作成しました!(高木兼寛・小村寿太郎)」を読んで。そのあと宮崎県総合文化公園を散歩がてら銅像探しすると面白いかもですよ!

ちなみに宮崎県総合文化公園には他の偉人の銅像もありました。あなたは何人の偉人を知っていますか?

宮崎県総合文化公園の偉人銅像、全部で6人

石井十次像の銅像

宮崎県高鍋町出身:日本で最初に孤児院を創設した人物であり「児童福祉の父」と言われています。

 

若山牧水像の銅像

宮崎県 日向市出身:(歌人)わずか43年の短い生涯の中で実に9,000首(未発表含む)もの多くの歌を残しています。

 

川越進像の銅像

宮崎市出身:明治時代の政治家。宮崎の父と称されるそうです。

こちらの漫画でも詳しく読めます。「宮崎県郷土先覚者漫画を作成しました!」

 

安井息軒像の銅像

宮崎市出身:学問に生涯を捧げ、国と故郷のために学び、約2,000人もの優秀な人材を育てた「知の巨人・安井息軒」

こちらの漫画でも詳しく読めます。「宮崎県郷土先覚者漫画を作成しました!」


 

つかさ

急募

\Wordpress経営塾生募集中/
 

\ライター初心者募集中!/

-宮崎のスポット

記事特集

1
宮崎県の脱毛サロン徹底比較2023!【人気】実際どこがおススメなの!?

【2023年度版に更新】こんにちは宮崎市在住美容担当のみうです。こちらのサイトで ...

2
ホットヨガを始めたい方必見 | 宮崎市内人気スタジオランキング

こんにちは、ホットヨガにハマっている宮崎市美容担当のみうです。 皆さんはヨガを体 ...

3

転送 みやざき情報まとめのホームページは移転しました。 新しいホームページは、h ...

4
【体験】RIZAP宮崎店の無料カウンセリングに行ってきた結果

こんにちは宮崎のみなさん!あなたもきっと思っているはず、、 明日から痩せる!だか ...

5
宮崎県の浮気調査,不倫調査, 探偵業者のおすすめランキング

もう我慢しなくていいんです。 こんにちは、シンママのゆいかです。離婚は結婚以上に ...