全国初!コワーキングスペース「KIW-Workbox山之口SA」が宮崎県の山之口サービスエリア(上り)にオープン:内覧会に行ってきました

2020/01/20


(・∀・)こんにちは!高速道路のサービスエリアでラーメンを食べるのが大好きな写真家yujiです。宮崎県で言うと霧島サービスエリアと山之口サービスエリアのラーメンがかなり私好みです。

全国初!サービスエリアにコワーキングスペース設置

先日、こんなニュースが飛び込んできました。

高速道路のサービスエリア(SA)の上りに、全国の高速道路では初のコワーキングスペース「KIW-Workbox山之口SA」が設置される(2020年1月20日オープン)。
宮崎大学 地域資源創成学部NEXCO西日本九州アイランドワークがこれを用いた共同研究・社会実験を実施する。

この取り組みは、高速道路が潜在的に持つ可能性の観点から、コワーキングスペースを介しての新たな移動形成等について、共同研究・社会実験を行うものとなっているそうです。

コワーキングスペース「KIW-Workbox山之口SA」内覧会に潜入

オープンは2020年1月20日との事ですが、前日の19日に内覧会が行われるという情報を得たので行ってみました。

コワーキングスペース「KIW-Workbox山之口SA」の外観

スノーピークの住箱を改修したワークプレイス

ウッドデッキのようなスペースもあります。
天気の良い日はココでお茶を飲みながら記事を書いたり作業したりするのも良さそうですね。

爽やかな木の香りがする「ちょうどいい」広さの室内

最近コワーキングスペースやレンタルスペースで多く採用されているスマートロック。この「KIW-Workbox山之口SA」でも採用されてます。
スマートフォンから専用アプリを介してロック解除できます。

内部はカウンター席が4つ、4席のテーブルが一つの計8席(8人)が定員です。

「あ、丁度いい広さ」が私の正直な印象です。決して広くは無いけどなんだか落ち着く広さ。

各座席には通常の電源用コンセントと、DC 5V 1.5AのUSB TYPE-Aポートが2つ設置されています。

カウンター席の後ろにはビジネス本、地域のガイド誌、地域の定量データ資料などが並べられてます。

こちら側にも複数のコンセントがあります。スマートフォンやパソコン、スマートウォッチなど充電が必要な機器を持ち歩く事が多い現代、これだけあちこちにコンセントがあると安心感がありますね。

一番奥のテーブル席はこんな感じ。軽くミーティングもできます。

利用するには専用アプリ「KIW」が必須

このコワーキングスペースを利用するにはスマートフォンの専用アプリの「KIW」が必須となりますので、次のリンクからインストールし、必要な情報の登録などを行ってください。

簡単ではありますが、流れとしては次のようなイメージです。

①必要事項や個人情報、支払い用のカード情報などを登録します。

②利用したいワーキングスペースなどを検索し、利用日時を予約します(1時間200円)。

③アプリ上で鍵の取得して入室。利用時間が終了したら退室してください。

注意事項

  • 施設利用時には、クレジットカードの登録が必須となります。
  • 年齢制限は設けていませんが、大学生以上を対象としています。
  • 飲食は行えます。室内でのアルコールは禁止です。
  • 睡眠や宿泊はできません。
  • 室内は7名の人数制限がございます。利用時間が過ぎた方は、退出をお願いいたします。

ありそうで無かったサービスエリアの活用法

以前、ビジネスマンとして宮崎県内を頻繁に移動していた私ですが、急な用件でSAの駐車場や道の駅の駐車場などでパソコンを開いて調べ物をする事が多々ありました。
きっとこんな経験をしているのは私だけじゃないと思います。
そんな方にはこういうちょっとしたワーキングスペースがあると、本当に助かりますよね。
ビジネスに限らずとも、私の場合は写真を撮影した帰りにこの場所でお茶を飲みながら写真を編集してSNSに即アップ!という使い方をイメージしています。
ありそうで無かったこの施設、ぜひ多くの人に活用していただきたいと思います。

ウェルカムゲートもオープンし、一般道からも利用可能に!

一般道から山之口サービスエリアを利用できるウェルカムゲートオープンも同時に行われ、これにより、山之口SAへは一般道からでも入場可能となりました(詳細は後日別記事でアップ予定)。

コワーキングスペース「KIW-Workbox山之口SA」の動画レポートもご覧ください

内部と外観を動画でも撮影してきましたので御覧ください。
なんと!スペシャルゲストも登場!!

場所・利用可能時間など

  • 設置場所
    E10宮崎自動車道 山之口SA(上り線)
  • 利用期間
    令和2年1月20日(月曜)から令和3年3月末まで
    (以降の継続は研究・社会実験等の状況により判断)
  • 利用可能時間
    8時00分から19時00分まで

 

つかさ

yUJIさんバナー

てげてげ日和youtube 

急募

\Wordpress経営塾生募集中/
 

\ライター初心者募集中!/

-ニュース, 働く, 宮崎の情報など, 宮崎の話題, 宮崎ニュース, 都城
-, , ,

記事特集

1
宮崎県の脱毛サロン徹底比較2023!【人気】実際どこがおススメなの!?

【2023年度版に更新】こんにちは宮崎市在住美容担当のみうです。こちらのサイトで ...

2
ホットヨガを始めたい方必見 | 宮崎市内人気スタジオランキング

こんにちは、ホットヨガにハマっている宮崎市美容担当のみうです。 皆さんはヨガを体 ...

3

転送 みやざき情報まとめのホームページは移転しました。 新しいホームページは、h ...

4
【体験】RIZAP宮崎店の無料カウンセリングに行ってきた結果

こんにちは宮崎のみなさん!あなたもきっと思っているはず、、 明日から痩せる!だか ...

5
宮崎県の浮気調査,不倫調査, 探偵業者のおすすめランキング

もう我慢しなくていいんです。 こんにちは、シンママのゆいかです。離婚は結婚以上に ...