高千穂峰の山頂へ、霧島東神社から登山|まさかの6時間半、、

2021/11/17

ども、高千穂峰(たかちほのみね)の麓で民泊を運営しているよっしーです。(2020.1.13記事)

いつも高千穂峰への登山の時は、高千穂河原(鹿児島側)から登山するのですが、これまで霧島東神社方面(宮崎県高原町)から登ったことが無かったので今回チャレンジします!ちなみに高千穂河原(鹿児島側)からの登山ブログはこちら

※今回は写真多めに掲載しています。

霧島東神社近くに登山専用の無料駐車場があります。ありがたいですね!「標高465m」

今日は1月11日、3連休の初日です。若干スタートが遅れて、10時ちょうどに出発になりましたが軽い気持ちで登りに行こうってことで出発(まさか後で大変なことになろうとはこの時思ってもみなかったです)

気温は4度、2~3枚着ないと寒いくらいです。天候は少し曇り、天気予報では昼から晴れです。※ちなみに登山目安時間は私達が登った時写真を撮ったり、データを取集したりしたので若干遅めになっています。

今月の編集長おススメの話題はこれ↓

霧島東神社付近の駐車場から高千穂の峰へ登山スタート

最終ゴールはあのずーーと奥に見える矢印の先っちょです。約5km先

とりあえず軽くストレッチをして登山スタートしました(10:00)

登り始めて数分経つと、いきなりインスタ映えスポットが!台風か何かで倒れた杉の木だと思いますが、さっそくおっさんがお茶目なことして写真撮ってます。(この時は元気でした、、)

登山届出用紙に記入しようと思いましたが、用紙はなく廃墟状態だったのでスルー。とりあえずFacebookなどで今から登りますと数人の知人に一応知らせときます。いつも思うんだけど、登山届はQRコード式にすればいいのになと思う。(10:10)

霧島東神社から高千穂の峰へ登山は軽快な滑り出し

登山し始めて20分くらいたちますが、なだらかなコースで道も整備されていて、ハイキング気分で登れます。

少し上がって、ちょっと平坦になって、このコースは今まで登った中でもかなり登りやすいんじゃない?って盛り上がりました。(それがまさか、、)

またまたインスタスポット。巻いたツルの木があったので引っ張られる演出。実際は手を突っ込んだだけです。(10:30)

ちなみに僕の体重は80㎏台です。いわゆる肥満体系です。なのでこんななだらかな坂道でもすでにゼーゼー言ってました(*ノωノ) それでも楽しいなーっと思いながらの登山。

徐々に、登り勾配がきつくなり始めました。それでもしっかりと道が作られているので安心して登れます。

気温は4度くらいですが、もう暑くてたまらんです。余分な着替えを持ってきたことを後悔。

未知との遭遇に出会うのも大自然の中に入ってからこそです。

不思議な竜とも遭遇しました。

凄まじい自然の驚異を感じますね。(10:50)そろそろ疲れが出てきました。

<<高千穂峰まで残り2,2km(霧島東神社まで2,8km)

おお!かなり歩いたなと思ったら、もう頂上まで半分すぎてるじゃないですか!

ここまで約1時間、これはもう近いぞ!楽しい登山だな!!、、、、、、(11:00)

と、思ったらここから本当の登山の始まりでした"(-""-)"

どんどん道が険しくなってきます。しかも雨に流されて道らしき道も消えかかってる状態。

勾配もかなりキツくなってきている。ちょっと写真じゃ分かりにくいですが、かなりの坂道です。

森の中をさまよってる感じになるので(もちろん上を目指しますが)ところどころにあるロープと、ピンクのテープが道しるべです。(11:30)

いや、この森林の中をひたすら登る作業が結構たんたんと続くんです。

周囲は森に囲まれているので同じ場所を何度も登っているような、永遠に続くんじゃないかと思うような雰囲気の中登ります。

もうハイキングどころの騒ぎではありません。すでに2人とも無口です。(11:50)

気を付けたいのが、この鉄の棒。昔、人口階段を作った時の残骸だと思うんですが、これが至る所にあって、気を付けないと足を引っかけます。(特に下るときには要注意)

森林を抜けようやく景色や山々が見えてきました。(12:10)スタートから2時間10分

この標識見て一瞬「高千穂峰4km」に見えて「え?あと4km」とイラっとしました。(実際は1.4kmなんですが疲労で頭がまともに動いていません)

登山入り口では見えていた高千穂峰の山頂は、まだまだ見えません。

大きな岩がゴツゴツある地帯に入ってきました。とにかく傾斜がキツイ。歯を食いしばって登るしかない。(12:30)

それでも見どころは多々あって、これだけの標高の場所に巨大な岩があったり、

天然氷柱(つらら)があったりと冬ならではの産物もありました。

ラクダの背中のように何度も上がったり下ったりしながら、、

サポーターの貴嶋くん。

そしてようやく、、、登山スタートから3時間。

たどり着きましたー(*ノωノ)と思ったら、、

唖然・・・

まさかの高千穂峰の頂上は遥か先、、、(13:00)

なんとここは高千穂峰の東に連なる二子石という場所「標高1,260m」

もうおなかすき過ぎてパンを食べながら呆然と見尽くすしかなかったです。
全身ボロボロ(日頃運動してないので)帰ってもいいんじゃないかととも思いましたが、、ここまで来たならということで登山継続(*ノωノ)

しかし、ここは天国かと思うくらい見晴らしの良い場所。これまでの疲労も忘れさせてくれるくらい軽快な気分で登れます。

というのは建前で実際は体力の限界で一歩一歩がかなりしんどかったです(*ノωノ)

そして最後の気力を振り絞って登ること1時間(意外とここも足ががくがく震えながらの登山)

振り返ると壮大な風景が。

ついに、ついに、、

登り切りました!高千穂峰の頂上。(14:00)スタートから4時間
天孫降臨、日本三奇の一つ天之逆鉾(あまのさかほこ)「標高1,574m」

..といろいろと紹介したいとこですが、

もう疲れすぎて体が動きませんー

ここからの風景はやっぱり別格です。

南は桜島(鹿児島)、東は太平洋(宮崎)(天気が良ければ)まで見渡せる特別な場所です。と妄想にふけっていると。サポーターの貴嶋君が「そろそろ下りますよ」って。え?もう?「登りに思ったより時間がかかったので、早めに下ります」との決断。もう少しゆっくりしたかったけどすでに14時30分。超重い腰を上げて下山に進みました。

結局、駐車場に着いたのは17:00。(下山2時間30分)

冬だったので日が暮れるのが早く、のんびりしてると森の中は暗くなり危険な状態でした。

霧島東神社から高千穂峰の山頂へ登山したまとめ

これまでにない長距離登山で最高にしんどかったーーでも、また登りたいと思うコースでした。雨の日や雨明けの日などは足場が悪くなりおススメ出来ませんが、天候が良ければ前半は森林に囲まれていて気持ちいいし、何と言っても、後半は空を飛んでるかのような標高で登山することが出来るのでかなり気持ちいいです。ただ、問題は中間(2時間)が険しくてキツい。初心者には難しいかもしれませんが、新しい高千穂峰登山をされたい方にはぜひお勧めです。

あ、泊りで来る方はぜひうちのゲストハウスナガタを利用してくださいね(宣伝w)

おまけ

ちなみに今日登った標高差、1540m(高千穂の峰)ー439m(霧島東神社)=約1,100mというのは、現在世界一のビルというドバイのブルジュ・ハリファ(828m)より1.3倍高いんです!、、

気分はドバイ!ということでお疲れさまでした(*ノωノ)

つかさ

急募

\Wordpress経営塾生募集中/

\ライター初心者募集中!/

-宮崎の絶景, 登山

記事特集

宮崎県の脱毛サロン徹底比較2023!【人気】実際どこがおススメなの!?

【2023年度版に更新】こんにちは宮崎市在住美容担当のみうです。こちらのサイトで ...

ホットヨガを始めたい方必見 | 宮崎市内人気スタジオランキング

こんにちは、ホットヨガにハマっている宮崎市美容担当のみうです。 皆さんはヨガを体 ...

転送 みやざき情報まとめのホームページは移転しました。 新しいホームページは、h ...

【体験】RIZAP宮崎店の無料カウンセリングに行ってきた結果

こんにちは宮崎のみなさん!あなたもきっと思っているはず、、 明日から痩せる!だか ...

宮崎県の浮気調査,不倫調査, 探偵業者のおすすめランキング

もう我慢しなくていいんです。 こんにちは、シンママのゆいかです。離婚は結婚以上に ...