サンメッセ宮崎のモアイ像と青空のコラボが美しすぎる

2016/10/12


14440673_880822978718072_3832956519744103646_n

こんにちは!ドライブ大好きなゆうです。

先週末、とても良い天気だったので友達と日南海岸をドライブしてきました♪


スポンサーリンク

日南海岸の途中には、「サンメッセ日南」という観光名所があります。私も友達も地元は日南市なのですが、話しているうちにお互いに「小学校以来サンメッセに行ってない」ということが分かりました。

「てげ(とても)良い天気やね。サンメッセ行ったら海見えるし気持ちよさそうやない?」
『サンメッセって、なーんもなかった気がするっちゃけん、久しぶりに行ってみたいかも』
「行ってみるか―」
『行ってみようや。CMでやってる金運のモアイ像さわって帰ろうや♪』

などという会話で盛り上がり、ほとんど思い付きでサンメッセ日南に行ってきました!
サンメッセ日南は日南海岸(正式名:日南海岸国定公園)の途中にあります。
鬼の洗濯岩という奇岩と青い海を眺めることができ、車やバイクで走っていてとても気持ち良いので、日南海岸は観光客だけでなく地元民にも人気のドライブコースなのです!

「サンメッセ日南」と書かれた青い看板と、1体のモアイ像が、入口の目印です。

入園料は大人一人700円です。
入口の門で入園料を払って駐車場に車をとめて・・・
歩いて上にあがってくると、ジャーン!!この青い空と青い海!!

14479775_880823082051395_8432457823395257989_n

一気にテンション上がりました!!!

14494835_880823005384736_3668570224272872189_n

そして10月なのにハイビスカス。南国みやざきって感じですよね^^

 

サンメッセ日南の園内はどうなってるの?

サンメッセ日南の園内は想像以上に広いです。有料になりますがラウンドカーという車を借りて園内を周遊することもできます。
私たちはポケモンGoにハマっていることもあり、運動がてら歩いて回ろう!ということになりました。(歩きスマホにご注意ください)

入口の近くに早くも売店やレストランがあります。
売店では様々なモアイグッズが販売されています。Tシャツやモアイ像の置物(ミニサイズ)などいろいろありましたが、個人的にヒットしたのはモアイの鼻からティッシュが出てくる、ティッシュBOXカバーです(笑)

ゆるやかな坂をあがると、サンメッセ日南の名物・モアイ像が見えてきます!

14440673_880822978718072_3832956519744103646_n
イースター島の長老会が世界で唯一認めているモアイ像です。

十数年ぶりに見る壮大なモアイ像に大興奮しました。

近づいてみました。

14522301_881001025366934_646323531_o

圧巻です!人の何十倍もありますね。近くで見ると本当に迫力があります。

たくさんの家族連れやカップルが、写真を撮ったりモアイ像をなでたりしていました。
某CMで広まった、さわると金運がアップするという噂のあるモアイ像は・・・右から2番目のモアイ像です!!
「お金持ちになりますように♪」と子供のような夢を呟きながら、友達と2人でモアイ像をさすってきました♪

意外と撮る人が少ない!?モアイ像の貴重な後ろ姿です。

14571995_881000762033627_1764749504_o

 

サンメッセ日南の魅力はモアイ像だけではなかった

 

14572710_881002222033481_1060072912_o

モアイ像の場所から坂をずっとあがっていくと、カラフルな像が見えてきます。モアイ像の数と同じ7体で、モアイ像と向き合う位置にあります。

サングラスをかけたスーツ姿の男性7人の像が、丘の上の方に並んでいます。ちょっとタモリさんを思い出しました。すごいカラフルですね。

この色とりどりの考える人の像は、ヴィワイアン像という名前だそうです。
とてもユニークな像ですね。こちらもモアイ像に次ぐ撮影スポットです。

 

14550761_881002152033488_1511718931_o

 

10月というのに宮崎の日差しは厳しいです。ラウンドカー借りれば良かったね、と言いながら、汗をぬぐいながらひたすらゆるやかな傾斜面をのぼっていきます。

 

頂上付近には、またまた不思議なものがありました。「蝶の地上絵」です。

14495401_880823105384726_4353219385684778060_n
石で作られた5匹の蝶が、日南海岸を背に飛び交っています。

神秘的でした。

 


スポンサーリンク

 

頂上につくと、私たち2人はしばらく無口になりました。なぜなら私たちの周りには広々とした草原のような丘、どこまでも広がる青空、海と水平線しかなく、まるで吸い込まれるような感覚になったからです。

 

個人的な感想

14536733_881001125366924_229997681_o

 

サンメッセ日南には都会のテーマパークのように特別な遊具はないけど、意外と見所も多く、観光・絶景というポイントでは個人的には高評価です。

のんびりと歩き、モアイ像に触れ、一瞬ですが童心にかえれた気さえしました。サンメッセ日南は子どもよりも、大人が楽しめる観光地なのではないかな、と私は感じました。

慌ただしい日常から抜け出して、たまにはこういう地元の観光地の良さも発見する、というのも素敵ですね。

 

気を付けた方が良いと感じたこと

 

ただ、10月というのにとても暑くて汗がとまりませんでした。宮崎の日差しを甘く見てはいけないなと、宮崎在住ながら痛感。帽子や日傘は必須ですね。
あと注意するべきことが、人が歩くところをラウンドカーも走るので、お子様連れの方はお気をつけください。

 

ツイッターの声

 

おまけ ポケモンGoのポケストップ!?

14572036_881000752033628_1032835970_o
「モアイ像」と「ヴィワイアン像」が、ポケモンGoのポケストップになっています^^

スポンサーリンク

他にもこんな記事書いてます↓

懐かしいカメラ!富士フィルム「写ルンです」が再ブーム!?人気の理由とデータ化の仕方

 


 

つかさ

急募

\Wordpress経営塾生募集中/
 

\ライター初心者募集中!/

-宮崎の絶景, 宮崎の観光地まとめ

記事特集

1
宮崎県の脱毛サロン徹底比較2023!【人気】実際どこがおススメなの!?

【2023年度版に更新】こんにちは宮崎市在住美容担当のみうです。こちらのサイトで ...

2
ホットヨガを始めたい方必見 | 宮崎市内人気スタジオランキング

こんにちは、ホットヨガにハマっている宮崎市美容担当のみうです。 皆さんはヨガを体 ...

3

転送 みやざき情報まとめのホームページは移転しました。 新しいホームページは、h ...

4
【体験】RIZAP宮崎店の無料カウンセリングに行ってきた結果

こんにちは宮崎のみなさん!あなたもきっと思っているはず、、 明日から痩せる!だか ...

5
宮崎県の浮気調査,不倫調査, 探偵業者のおすすめランキング

もう我慢しなくていいんです。 こんにちは、シンママのゆいかです。離婚は結婚以上に ...