延岡市北川町|天空の城ラピュタに登場するロボット兵がキツネリスと優しくたたずむ。

2021/04/27


こんにちは、アニメ大好きなゆうです。

私はInstagramもしていますが、今回、とてもとても素敵な投稿を見つけたのでご本人さんの了解をいただきこちらの記事で紹介させてもらいます。

----------------------------------------

「優しきその手を」

延岡市は北川町、もうほんの少し走ったら大分という県道沿いにそこはあります。

今回、一度見に行きたくて会いに来ました。

平成15年、20年にこの地区の山の上にある「下赤小中学校」は廃校になり、その後、そこから見守るようにこのロボットは作られました。

それからほどなく県道沿いのこのちょっとした広場へ引っ越ししてきた、とのこと。

僕が見に行ったとき、たまたまここの土地の方が来られて。 「どっから来たと?」「宮崎市内からです。」「遠くからわざわざありがとうね。」なんて会話を交わし、いろんなお話が聞けました。

この地区は前述の通り廃校もある過疎地です。 「あと10年もするとこのへんは3軒くらいしか人が住んじょらんかもなぁ」とも。

いちばん若いコが高校生がひとりでほとんどじいさんばあさんばっかりや、と。

でも。

「この地区にまたふたたび子供の笑い声を響かせたい」

そう思って、有志の手先の器用な若いの(と、言っても50代とか😓)に作ってもらって、ここをあれこれ改造しよるとこよ、と。

お話を聞けた方はもちろんここの地元、企画や土地の管理をしてる方で。

この広場の草を刈ったりして少しずつ少しずつ広げています。

「全部できあがるころには俺ぁ、生きちゃおらんかもしれんけどよ、やっぱここが好きじゃもんな。」 そう言うと、おっちゃんは少年のような目をしてにかっ、と笑ってくれました。

山あいの風が涼しいこの地区には商店らしい商店もなく不便かもしれません。

大分と延岡を繋ぐ昔からある県道はただの通り道かもしれません。

でも、そこにはその土地に住む人の真摯で前向きな暮らしがありました。

北川のはずれに、夢と優しさをもって新しいものを切り開く努力をされている方がいらっしゃいました。

「インスタであげますよ😃」と言うと「おぅ、バンバン宣伝してくんない😁」と言ってくださいました。

この夏、優しい風を感じに来てみてはどうですか?😆

お話をいただき、とても気持ちよく、「次に来たときはどんな風になってるだろう?」と楽しみがまたひとつ、増えました😌

ロボットくんは、立ちっぱなしも辛かろうや、とせめて麦わらをかぶせようとしたけど、ぜんぜん届きませんでしたwww

※著作権がどうのこうの、と思う方もいらっしゃるかもしれません、が、別にお金をとって見せてるわけでもなく作って、置いてあるオブジェ(兼、子どもの椅子w)です。
なので、目くじら立てて物議をかもす展開にはならないで欲しいなぁとは思う今日このごろ。

by naoki_photo.graphy

----------------------------------------

とても素敵なお話ですよね。宮崎にまさかこんな場所があるなんて知りませんでした。

もちろんこのロボット兵は、みなさんご存知『天空の城ラピュタ』に登場する、空中都市ラピュタの王族に仕えるロボット兵です。小さい頃に見たラピュタを守る怖い兵隊型ロボット兵のイメージがありますが、naokiさんの撮影するロボット兵には優しさがにじんでいますね。

近いうちに私もぜひ行きたいと思います😌

naokiさんは他にも素敵な写真をInstagramで投稿されています。今後も注目していきたいですね。

naoki_photo.graphy

 


 

つかさ

ゆう 広告

みやざき大好きレターセット販売中↓

宮崎のイラストデザイナーがお絵描きします!

急募

\Wordpress経営塾生募集中/
 

\ライター初心者募集中!/

-延岡
-

記事特集

1
宮崎県の脱毛サロン徹底比較2023!【人気】実際どこがおススメなの!?

【2023年度版に更新】こんにちは宮崎市在住美容担当のみうです。こちらのサイトで ...

2
ホットヨガを始めたい方必見 | 宮崎市内人気スタジオランキング

こんにちは、ホットヨガにハマっている宮崎市美容担当のみうです。 皆さんはヨガを体 ...

3

転送 みやざき情報まとめのホームページは移転しました。 新しいホームページは、h ...

4
【体験】RIZAP宮崎店の無料カウンセリングに行ってきた結果

こんにちは宮崎のみなさん!あなたもきっと思っているはず、、 明日から痩せる!だか ...

5
宮崎県の浮気調査,不倫調査, 探偵業者のおすすめランキング

もう我慢しなくていいんです。 こんにちは、シンママのゆいかです。離婚は結婚以上に ...