イオンモールウォーキング×SALKO 生まれ変わったイオンモール宮崎は日頃の運動不足を解消してくれます!

2018/06/09


こんにちは。
イオンモール宮崎がとうとう先月グランドオープンしました!
流行りには乗りたくないと言いつつ、プレオープンにライター仲間と一緒に様子見に行ってから、すっかり新しいイオンモール宮崎に魅せられて、あしげに通って私ってミーハーじゃんと実感しているぐうたら主婦のミホです(^_^;)

関連記事

新イオンモール宮崎はとにかく「楽しい!」グランドオープン前の突撃レポート!

もちろんすでに行かれた方も多いことでしょう!
さすが九州一の専門店があるだけあって、ウィンドショッピングだけでも一日楽しめるし、お子さん連れにも嬉しいプレイスペースやご年配の方にもすぐ一休みできるソファがたくさん配置されてたりと本当に至れり尽くせり感が漂っている新イオンモール宮崎。ひと昔のショッピングモールとは一味も二味も違いますね〜♪

 

ここに注目!!イオンモールウォーキングを知っていますか?!

そんなこんなで生まれ変わったイオンモール宮崎ですが、ファッションやグルメもいいけれど、私が密かに期待していたのが、「イオンモールウォーキング」です!

「イオンモールウォーキング」とは……
楽しいショッピングだけでなく、健康的なライフスタイル実現をサポートする取り組みとしてイオンモール館内をウォーキング場として開放する“モールウォーキング”のことで、時間や天候に左右されず安心・安全・快適なイオンモール館内で気軽にウォーキングをしてもらう取り組みなんですね〜!

館内をぶらぶら買い物しながら歩くのもいい運動だと思いますが、健康を意識して歩いてみようということなんですね!

 

宮崎県公式ウォーキングスマートフォンアプリ「SALKO」をダウンロードしよう!


そこで便利なのがこのアプリ「SALKO」です。

「SALKO」とは……
「健康長寿日本一」の宮崎県づくりを目指して開発されたアプリです。歩数計はもちろん消費カロリー表示やランキング機能もあって、他の方がどのくらい歩いてるか知ることもできるし、県内のおススメウォーキングコースもあります。

面白いのは歩いた距離で医療費削減効果の目安がわかるんです!
また歩数に応じて「みやざき犬」からのメッセージもありますよ。それがまたなかなか励みになるんですってということでこのアプリで健康づくりができるんですよ!(公式ホームページはこちら)

すでに【宮崎県公式】「SALKO」を使用して、宮崎県内のいろんなところでウォーキングをしている方もいるかと思いますが、今回、イオンモール宮崎がグランドオープンするにあたりこの「SALKO」に「イオンモールウォーキング」という項目がメニューに追加されたんです!(o'∀')b

無料なのでぜひ使ってみましょう!

 

さっそくイオンモールウォーキングコースを歩いてみました! レッツゴー!!

オープンしたばかりで人も多く、ちょっとウォーキングには不向きな時期ではありましたが、その人の波をくぐり抜けて歩きました(^-^;

 

スタートは新館(サウスモール)1階の「H&M」近くからです。

ここからスタートしてゴールも同じです。

1〜14までチェックポイントがあるので、順番に歩いて行くだけ。
アプリにも地図があるので最初は確認しながらがいいですね。
アプリのメニューからイオンモールウォーキングを選びます。
そして、スタートを押して開始です!

床にこのような表示があり、順番に矢印の方向へ歩いていきます。
このポイントを通過するとスタンプを取得できます。

※スタンプはこの表示をしっかり通らないと認識されにくいようです。
※Bluetoothや位置情報をオンにする必要もあります。
そして目安となる歩数やカロリーなども所々あるのでチェックできますね〜♪

 

挑戦してみよう!自分の体年齢にビックリするかもっ!?

途中、健康測定できるコーナーがあるので、時間があるならトライしてみましょう!
私も一応トライしてみましたが悲惨な結果に……(;_;)

歩くスピードなどをチェックできます。いつも通り歩いたらなんと60代と出てかなりショックな私でした……(T∀T;)

また、イオンモール宮崎に行かれた時に気付いた人も多いお思いますが、新館と休館の間に「歩幅をチェックするプログロム」などもあります。

もちろん無料なのでちょっとした時間の合間にチェックしてみましょう。

年齢ごとの理想的な歩幅を確認できます。自分が日頃ちんたらと歩いてるのを実感するくらい結構な歩幅でびっくり!……人より足が短いとかじゃないですからね!多分……(;゚∀゚)

階段もありますよ〜!
この階段はなかなか面白いですよ。記憶力を試されます(^-^;
不思議な空間でした。

 

10・・ここまで来るとちょっと疲れてきます(笑)
心だけは乙女な私にとっては少し一休みしたい気分……...(((;^^)
でも頑張ります!
もちろん途中途中休憩できるソファもあるので、キツイなら無理せず休みましょう。

最後はこの階段を降りてスタート地点に戻ってゴールです!
はい!お疲れ様でした!ハァハァ……(T∀T;)

SALKOを確認すると「かぁくん」から褒められました(๑˃̵ᴗ˂̵)و
それでもたった166カロリーしか消費しないのが悲しいけど、運動した達成感はありますよ!途中、道を間違えたりして少し距離も多く歩いてしまったけど、その分運動できたってことですね!

今回は、オープンしたばかりで正直ウォーキングするには混雑した中だったので、人々の熱気が落ち着いた頃にされるのがいいかもしれませんね(^_^;)

もちろん私もまた挑戦しますよー!

買い物でもなく、美味しいもの目当てでもなく、運動をするためにイオンを活用させていただきます!

、、、そして、疲れた体にご褒美(`艸´;)

誘惑も多いのでご注意を〜〜〜v( ̄∇︎ ̄)ニヤッ ♪

関連記事

リニューアルしたイオンモール宮崎の安い!おしゃれ!ギフトにぴったり!な雑貨・コスメショップを勝手にランキング

 

イオンモール宮崎

住所:宮崎県市新別府町江口862-1


 

つかさ

急募

\Wordpress経営塾生募集中/
 

\ライター初心者募集中!/

-イオン宮崎
-

記事特集

1
宮崎県の脱毛サロン徹底比較2023!【人気】実際どこがおススメなの!?

【2023年度版に更新】こんにちは宮崎市在住美容担当のみうです。こちらのサイトで ...

2
ホットヨガを始めたい方必見 | 宮崎市内人気スタジオランキング

こんにちは、ホットヨガにハマっている宮崎市美容担当のみうです。 皆さんはヨガを体 ...

3

転送 みやざき情報まとめのホームページは移転しました。 新しいホームページは、h ...

4
【体験】RIZAP宮崎店の無料カウンセリングに行ってきた結果

こんにちは宮崎のみなさん!あなたもきっと思っているはず、、 明日から痩せる!だか ...

5
宮崎県の浮気調査,不倫調査, 探偵業者のおすすめランキング

もう我慢しなくていいんです。 こんにちは、シンママのゆいかです。離婚は結婚以上に ...