宮崎県内の新・ご当地グルメのまとめ

2015/09/03


宮崎県のご当地グルメといえば、チキン南蛮カレー肉巻きおにぎりなどが思い浮かびますが、近年ではよりレベルアップした宮崎県の新ご当地グルメ、その名も『新・OMOTENASHI(おもてなし)ご当地グルメ』が多くデビューしていることに宮崎県民の私も驚きを隠せません!どれも絶品で、ネットSNS上でも美味しいとの声多数。これは話題に乗り遅れてはなりません。南国みやざきの、新・OMOTENASHIご当地グルメをまとめてみました。

 



【動画配信】宮崎のイラストデザイナーがお絵描きします!


 【日南一本釣りカツオ炙り重/宮崎県日南市】

_MG_2426_1-thumb-638xauto-908


画像元URL

日本一本釣りカツオ炙り重は、『一本釣りカツオ』水揚げ日本一で知られている、宮崎県日南市の新ご当地グルメです。まず定番の刺身・タタキとして食べた後は、お客様自身がカツオを網で炙って食べるという新しいスタイルで、カツオの味を楽しめます。そしてサラッとお茶漬けで〆ます♪カツオ炙り重が堪能できるお店は、宮崎県日南市に10店舗以上あります。制覇したくなりますね!

「ちょっと遅いけどお昼ヽ(´▽`)/カツオ炙り重!!生、焼き、お茶漬けで食べたけど生が1番美味かったーヽ(´▽`)/」
  
「観光効果を発揮している新郷土料理メニュー。「さしみが一番」という既成概念からの脱却がイノベーションのカギだった。」
 
「宮崎県日南市は、一本釣りカツオの水揚げ高が日本一なんですって☆新ご当地グルメの「日南一本釣りカツオ炙り重」サイコー♪」
  
「日南に来たからには、「日南一本釣りカツオ炙り重」
  
「日南一本釣りカツオ炙り重(*≧∀≦*)最後はだし茶漬けでも楽しめる~。うまし」
/twitter.com

【串間活〆ぶりプリ丼ぶり/宮崎県串間市】

22n1_005


画像元URL
「串間活〆ぶりプリ丼ぶり」は、宮崎県串間市の新ご当地グルメです。宮崎県串間市で水揚げされた新鮮な活〆ぶりと、串間市採れの新鮮野菜をたっぷりと使った、串間市自慢のご当地グルメ・ぶりプリ丼です。丼ぶりでいただけるなんて贅沢ですね!セットで付いてくるブリのあら汁も、おいしいと評判ですよ♪
 

「お昼2時間弱かけて串間のご当地グルメぶりプリ丼ぶり食べにきた*\(^o^)/*」
 
「『串間活〆ぶりプリ丼ぶり』を頂きました♪プリの下にレタスと玉ねぎが引いてあり、更に下に焼きプリとサツマイモとゴボウがアクセント☆醤油ダレか味噌ダレをかけて頂きます\(^ー^)/」 
  
「ぶりプリ丼ぶり美味しかったなー」
  
「くしまのご当地グルメらしい!ぶりプリ丼ぶり食って宮崎ばいばい。うまかったー」
   
「ほんとは14時までだけど、強引に駆け込ませてもらった、串間市の『味彩』。町をあげてプッシュしている、その名も『ぶりプリ丼ぶり』。めちゃんこ美味い!天然に近い状態で養殖された活け〆ぶりがたっぷり!」
/twitter.com

【小林チョウザメ 炙りちらし/宮崎県小林市】

22n1_001


画像元URL

『小林チョウザメ 炙りちらし』は、宮崎県小林市の新ご当地グルメで、お弁当スタイルになっています。チョウザメ炙りチラシは、2種類のチョウザメの白身肉を炙って酢飯の上にのせ、かば焼きのタレやヘベスなどをかけていただきます。また、宮崎県小林市の新ご当地グルメ第2段として、2014年には「小林チョウザメにぎり膳」もデビューしています。この小林チョウザメにぎり膳は、にぎり寿司やチョウザメのプルプルコラーゲン鍋・軟骨のから揚げ・お吸い物がセットになっているご膳です。チョウザメを堪能できる珍しいご当地グルメで、早くも話題になっています。

「お昼は、小林市の市場食堂にて「チョウザメ炙りちらし」。チョウザメの魚肉を使った新・ご当地弁当880円。シロチョウザメ(左)とシベリアチョウザメ(右)を味わうことができます。これは珍しい」
  
「(^o^)「チョウザメ炙りちらし」を食べてみた。うん、チョウザメ美味い!!色んな調理法に合いそうな食材だぞ。料理人のみなさん、一般に出回りはじめたら是非使ってみてください。チョウザメ。」
  
「チョウザメ炙りちらしを食べてみたくて買いに行った!!ら、午前中じゃないと買えないらしい。。。orz」
  
「チョウザメの人工飼育で今話題の小林市!今日は、市場食堂ってとこで、チョウザメの炙りちらし弁当を食してるなう♪思ったとおり淡白な味ですね。」
/twitter.com

【都城焼き肉三昧炭火定食/宮崎県都城市】

000175350


画像元URL

宮崎県都城市の新ご当地グルメ!聞くだけでよだれが出てきそうな「都城焼き肉三昧炭火定食」です。宮崎県都城市は、牛肉・豚肉・鶏肉の産出額がいずれも日本一を誇っていることから近頃では「肉の都」とも言われています。もちろんこの御膳では牛肉・豚肉・鶏肉の3種類のお肉を堪能できてボリューム満点です♪付けだれも3種類から選べます。お肉を焼く七輪には、新燃岳の灰が使われています。まさに地元宮崎県を活かした、肉の都・都城自慢の、新ご当地グルメです。
 

「肉食系男子にも朗報!地域で協力&切磋琢磨するというシステムがいいね!肉の都・都城 焼き肉三昧炭火定食!」
  
「都城焼き肉三昧炭火定食は、牛、豚、鶏肉の一大産地のみやこんじょらしく、それぞれの肉が味わえる定食でした♪ てか、久しぶりに"肉"って感じの味がしましたぁ。でも、肉を炭火で炙りながら食べるんで汗だくっす(^^;;」
   
「お、宮崎の都城焼き肉三昧炭火定食~!キラーン!知ってる!知ってるよ!あのおいしい味が忘れられないぃー!!!」
  
「都城 焼き肉三昧 炭火定食ナウ(○´∀`○)」
 /twitter.com

 

【都農ふぐ丼/宮崎県児湯郡都農町】

image008-8b20c


画像元URL

都農ふぐ丼は、宮崎県・都農町の新ご当地グルメです。ふぐを使った料理は全国多数ありますが、この都農ふぐ丼は、『金色のふぐ(シロサバフグ)』を使用しています。シロサバフグは都農町名産です。地元都農町の調理法『やっきり』を用いて、シロサバフグを贅沢に丼にしました。タレは3種類、、特製ふぐだしダレ・地場産の梅ダレ・紅葉おろしダレが選べますのでお好みでどうぞ♪セットでついてくる、ふぐ皮入りのフグ汁や小鉢などはぷるぷるコラーゲンたっぷり!女性の方も必見ですよ。ツイッターなどの声でも「おいしい!」と大人気です。

「都農ふぐ丼。これは美味しい!お世辞抜きで美味しかったです」
  
「今日は、都農町の新・ご当地グルメの「都農ふぐ丼」を食べに来ました(^O^)
来た甲斐あり!美味しいです♪」
  
「都農の新名物グルメ都農ふぐ丼。どんなもんかと思ったけどうまかった!」
  
「昨日は母校のある宮崎の都農ってところに新しくできた名産"都農ふぐ丼"を食べに行ったんだがめちゃくちゃ美味しかった」
  
「都農名物、都農ふぐ丼。三種の薬味で味を変えながら食べれる絶品。これで880円はオカシイ。大満足。って、更にデザートとしてスイートポテトまで出てきた(; ̄O ̄) "」 /twitter.com

 

【高鍋ロールキャベツ丼/宮崎県児湯郡高鍋町】

042


画像元URL

ロールキャベツの概念を覆す!?宮崎県・高鍋町の新ご当地グルメ「高鍋ロールキャベツ丼」は、ロールキャベツをご飯の上にON。とても珍しい、そして新しいスタイルの丼ものを宮崎県・高鍋町が生み出しました。高鍋町は、宮崎県内一のキャベツ生産量を誇ります。また、九州の中でも有数のキャベツの生産地なのです。かわいいミニサイズのロールキャベツがたくさんご飯にのっています。キャベツ生産量県内一という高鍋町の特長を生かした、オリジナルの「高鍋ロールキャベツ丼」は、メディアで紹介されたりと人気の新ご当地グルメとして浸透しています。
 

「宮崎にきて早4ヶ月ちょい、浜松にいたころに勧められた高鍋ロールキャベツ丼をやっと食べてきました!メインの丼から汁物に小鉢までキャベツ尽くし、しかもロールキャベツが牛豚鶏と菜の花と種類もあって食べ飽きない丼でした!」
  
「タンみやにも記事になってた高鍋ロールキャベツ丼が朝日新聞に。牛、豚、鶏、えんどうを巻いて美味しそう♪」
  
「高鍋ロールキャベツ丼食べれるお店に2週連続で行ってみたのに空いてなかったorz」
  
「高鍋ロールキャベツ丼を食べに来た。スーパーヘルシーな丼で美味かったよ。高鍋キッチン「いちからはじめ」さんにて。」
  
「高鍋ロールキャベツ丼といふものを食べてみるなう。高鍋藩は福岡からやってきた秋月さんの治めた町で、九州有数のキャベツの生産地なのだそうですよ」
/twitter.com



今月の編集長おススメの話題はこれ↓



 

つかさ

急募

\Wordpress経営塾生募集中/
 

\ライター初心者募集中!/

-宮崎の美味いグルメ情報, 宮崎の観光地まとめ, 宮崎特産品などのまとめ

記事特集

1
宮崎県の脱毛サロン徹底比較2023!【人気】実際どこがおススメなの!?

【2023年度版に更新】こんにちは宮崎市在住美容担当のみうです。こちらのサイトで ...

2
ホットヨガを始めたい方必見 | 宮崎市内人気スタジオランキング

こんにちは、ホットヨガにハマっている宮崎市美容担当のみうです。 皆さんはヨガを体 ...

3

転送 みやざき情報まとめのホームページは移転しました。 新しいホームページは、h ...

4
【体験】RIZAP宮崎店の無料カウンセリングに行ってきた結果

こんにちは宮崎のみなさん!あなたもきっと思っているはず、、 明日から痩せる!だか ...

5
宮崎県の浮気調査,不倫調査, 探偵業者のおすすめランキング

もう我慢しなくていいんです。 こんにちは、シンママのゆいかです。離婚は結婚以上に ...