宮交ボタニックガーデン青島「秋のフラワーショー」10月15日から開催!

2018/10/03


こんにちは、実はこう見えてお花にも、興味あり!?のキジマです。

皆さんのお家には、お庭があると思いますが、ガーデニングってされていますか?秋になって涼しくなってきたし、「そろそろ庭の手入れしないと。」と思ってる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

そんな方に朗報です。宮交ボタニックガーデン青島で「秋のフラワーショー 」が開催されますよー。開催されるイベントとして展示会の他、ガーデニングの講習会、教室などが行われるみたいです。主なイベント内容はこちらです。

 


スポンサーリンク

 

 

宮交ボタニックガーデン青島「秋のフラワーショー」イベント内容

出典:http://mppf.or.jp/aoshima/event/

【期間中のイベント内容】
『展示会』
●宿根サルビア展/平成28年10月15日(土曜日)~10月30日(日曜日)
●多肉アレンジ展/平成28年11月3日(木曜日・祝日)~11月20日(日曜日)

『オーナメンタルグラスの管理講習会、販売会』
●講習会/平成28年10月16日(日曜日)午前10時~午前11時(受付:午前9時30分~)
●販売会/平成28年10月16日(日曜日)午前11時~午後4時

『宿根サルビア管理講習会、販売会』
●講習会/平成28年10月23日(日曜日)午前10時~午前11時(受付:午前9時30分~)
●販売会/平成28年10月23日(日曜日)午前11時~午後4時

『エアプランツアレンジ教室』
●開催日/平成28年11月5日(土曜日)午前10時~午前11時(受付:午前9時30分~)
●参加料/1,500円

『花の無料配布』
●開催日/平成28年11月6日(日曜日)午前9時30分~なくなり次第終了
●内容/先着100名様に一年草をプレゼント(1家族1鉢)

参照元http://www.kanko-miyazaki.jp/miyazaki/event/20160930miyakoubotanitukugaden.html

 

イベント盛りだくさんですね。ちょっと、分からないフレーズもあるので、調べてみました。

 オーナメンタルグラス

 

イネ科・カヤツリグサ科を中心とした園芸観賞用の草類をオーナメンタルグラスといいます。
お庭にナチュラルな雰囲気とアクセントをつくり、線の動きと風をとりこむために用いられます。
茶褐色、銅色、枯れ色、斑入り、細葉など、葉や穂の色やかたちが豊富で、
花の少ない季節にもお庭を素敵に演出します。
栽培しやすく世話いらず。庭植えだけではなく、コンテナガーテン、寄植えなどにも大活躍。
個性的なお庭作りの必須アイテムです。

参照元http://ba-sobu.com/?mode=cate&cbid=1718227&csid=0

 

エアプランツアレンジ

 

エアプランツとは、土のない空中で育つ植物です。そのことから『エアー』という呼び名がつけられました。

一般的な植物のように、土の中に根を張り成長するのではなく、岩石や他の樹木などに着生し、葉や根から雨や空気のわずかな水分を効率よく吸収し、成長します。

エアプランツは、パイナップルの近縁種にあたる、ブロメリア科のチランジア(ティランジア)属の植物で、一般的にチランジアとも呼ばれます。

原産地は、北アメリカ南部~南アメリカと幅広く生息し、雨の少ない砂漠から、日差しが少なく、絶えず雲や霧のかかる湿度が高い雲霧林で、岩石や樹木に張り付いて生活し、なんと600以上もの種類が存在します。

参照元http://a-t-g.jp/air-plants-2381

 

 

 

宮交ボタニックガーデン青島

宮交ボタニックガーデン青島マップ

出典:http://big.image.coocan.jp/web/aoshima/syokubutuen/syokubutuenmap.jpg

 

宮交ボタニックって、こんなに広くていろんなスポットがあるんですねー。ちょっとだけ紹介したいと思います。

大温室

画像提供 PhotoMiyazaki宮崎観光写真

平成28年3月26日にリニューアルオープンしたそうです。マンゴ-(国内最大級)、リュウビンタイ、ビヨウタコノキ等の他に新たに植栽したブーゲンビリアやプルメリアなどの美しい亜熱帯花木があり、年間通して彩り鮮やかな「トロピカルフラワーガーデン」となっています。
温室西側にはシンガポール植物園との姉妹植物園50周年を記念して、なんとマーライオンの像が設置されていますよー!

ロータリー花壇

出典:http://www.anahirmiyazaki.com/info/aoshima-area-information.html

濃緑のアコウのトンネルの正面がロータリー花壇です。イベントの「顔」となる花壇です。
特に春・秋のブーゲンコレクションでは、高さ4m、幅7mのブーゲンマウンテンが大変好評で人気の写真スポットとなっているそうですよ。魅力はなんといっても華やかさにあります。春は色鮮やかに、秋は緑が生い茂りボリューム感いっぱいです。

パラボラチョカフェ

出典:http://mppf.or.jp/aoshima/news/

パラボラチョカフェでは、波の音をBGMに園内の花壇やヤシの木を眺め、青島の景色を感じながら季節にあわせたドリンクなどをお楽しみいただけます。

南国宮崎の植物園ならではの味を是非、ご堪能ください。

 

 

まとめ

「宮交ボタニックガーデン青島 秋のフラワーショー」初めて方もそうでない方も楽しめるイベントとなっております。この機会に、友達、カップル、ご家族お誘いの上出かけられてみてはいかがでしょうか?

 

宮交ボタニックガーデン青島

住所 〒889-2162 宮崎県宮崎市青島2丁目12-1
電話 0985-65-1042

こんな記事も書いてます↓

2016y10m07d_120811785

 


スポンサーリンク


 

つかさ

急募

\Wordpress経営塾生募集中/
 

\ライター初心者募集中!/

-イベント情報

記事特集

1
宮崎県の脱毛サロン徹底比較2023!【人気】実際どこがおススメなの!?

【2023年度版に更新】こんにちは宮崎市在住美容担当のみうです。こちらのサイトで ...

2
ホットヨガを始めたい方必見 | 宮崎市内人気スタジオランキング

こんにちは、ホットヨガにハマっている宮崎市美容担当のみうです。 皆さんはヨガを体 ...

3

転送 みやざき情報まとめのホームページは移転しました。 新しいホームページは、h ...

4
【体験】RIZAP宮崎店の無料カウンセリングに行ってきた結果

こんにちは宮崎のみなさん!あなたもきっと思っているはず、、 明日から痩せる!だか ...

5
宮崎県の浮気調査,不倫調査, 探偵業者のおすすめランキング

もう我慢しなくていいんです。 こんにちは、シンママのゆいかです。離婚は結婚以上に ...