青島にある小さい小さいカフェ「eight aoshima(エイト アオシマ)」の心温まるランチ&スイーツ♪

2019/06/10


こんにちは。
天気がいつも微妙な毎日。ジメジメの季節がやってきたな~と思いながら、心までは雨にするものか!と気合だけは入っている、ぐうたら主婦のミホですっ!

さて、今年は私的に「青島」に目を向けて見ようと思っている私ですが、ここにきてまたまた素敵カフェがオープンしたということで、漸く行くことができました~♪

なぜ漸くか?

個人的事情をあげればちょっと家から遠いので腰が重くなりがちということ(笑)が一点。

そしてこのカフェはオープンしているのが週に2~3回くらいなので、行けるタイミングを見計らって行かないといけないことが一点。
まあ、私は現在闘病中なので体調面も大きく関わってくるからかもしれませんが、それでも絶対行ってみたいお店でしたっ!

そんな一度は足を運びたいカフェとは「eight aoshima(エイト アオシマ)」です!

 

住宅地にひっそりと見える三角屋根が可愛いカフェ

場所は宮崎市青島。

青島駅の裏側となりますが、ちょっと入り組んだ住宅地なので、この辺を知らない方は最初は迷ってしまうかもしれませんね。
※インスタ(@eightaoshima)に詳しく道順があるので参考にされてください。

中に入ると、1名~2名向けの6席しかない小さな店内。

小さいけれどガラス張りで柔らかな日差しが入り、とても明るいです。そのせいか意外と開放感を感じますよ♪

 

ヘルシーランチと自慢のスイーツを堪能~( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

ランチもスイーツも両方食べたい!!という私のような欲張りさんのために(笑)、ちゃんとセットが用意されています!
ということでランチとスイーツ+ドリンク付きのランチセットを注文!
だって、どっちも食べたい~( ´艸`)

それに今日のランチメニューの「モロッコライス」って気になるし……。ドキドキ~~。

ランチセット(1400円)

さあ!やってきたのは、とても綺麗に盛り付けられて食べるのがもったいなくなるほどのあざやかなものでした!!
「モロッコライス」なんて初めてだけど、お肉がひき肉以外は見た目は「ロコモコ」に近いですね。でも全体的には「サラダごはん」な感じ。
ちなみにパクチーは苦手だったので、事前にお伝えして省いてもらいました(^-^;

盛り付けを崩すのがもったいないけど混ぜ混ぜしてからレモンをかけてガブリっ!!と豪快にいっちゃいますよっ!!

んんっっっーーーっ!!!ヽ(≧▽≦)ノ

お野菜のサクサク感とお肉のコリコリ感が合わさって食感は最高~♪
卵のまろやかさが加わって、食べてみると「ロコモコ」とは全然違いましたよ。

また食べたいけど、ランチは月替りなどではなく気まぐれに変わりいつもあるとはいえないそうです。残念だけど、だからこそそれがまた楽しみでもありますね♪

そして!
やってきました!スイーツです!!

この日のスイーツは、
「焼きいちごのタルト」
「いちごのタルト」
「メロンのショートケーキ」

その中で私がチョイスしたのは「焼きいちごのタルト」!!

「いちごのタルト」はよく見かけるし、最近行った別のお店でも食べたので(記事はこちら)、「焼きいちごタルト」にしてみました。

うわぁ~、美味しそう~~(///∇︎///)

見た目も可愛いし、わりとボリュームもありました。クッキーも可愛い♪
一口でそのしっとり感が伝わってきて、ほんのり甘酸っぱい焼きいちごがちょっとだけ主張してくる感がいいですね~♡

もしかすると普通の「いちごタルト」より「焼きいちごタルト」の方が私は好きかも!!

ーーーと、そんな再発見をすることができました!

そうそう!忘れちゃいけないのがコレ!!

じゃーん!!可愛いでしょ!!
୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

普段の私なら食後のドリンクはブラックコーヒーです。
しかーし!
ここに来たからにはやはり「はちラテ」にしなきゃねっ!

このお店の看板犬「はちくん」を習ったカフェラテなんですよ~♪
可愛いトイプードルの元気な男の子!もう癒されますよ~!
うちにもトイプードルいるので、店主さんの愛がわかります~♪

ちなみに店名の「eight aoshima(エイト アオシマ)」「eightは8。8は(愛犬)はち」ということでお店の名前になってます~( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

しかし、こ、これも、可愛すぎて飲むに飲めない感がありますがね~(笑)
でも美味しくいただきましたっ!!

 

青島の小さなカフェ「eight aoshima(エイト アオシマ)」のまとめ

店主さんお一人でされているので、少人数さん向けのカフェということで予約はして行った方がいいですね。
もちろんお一人様でも大丈夫!私も一人で予約して行きましたよ♪
駐車場は3台ありますが、できれば乗り合わせで行かれることをおススメします。

また自宅カフェではありませんが、ご自宅の敷地内にありますので、お店はもちろん近隣の方への配慮もお願いします。

基本週末のオープンですが、定休日などの確認はインスタ(@eightaoshima)で!
また予約はインスタのDMかLINEとなっています。

青島のちょっとした隠れ家的な可愛すぎる小さなカフェ「eight aoshima(エイト アオシマ)」。
そこは店主さんの気配りが嬉しい、優しいランチとスイーツがあるお店でした。
看板犬のはちくんも待ってますよ!!

 

「eight aoshima(エイト アオシマ)」

宮崎市青島西2丁目8–2
営業日
土日:10時~16時
月:11時~16時
※予約優先


 

つかさ

急募

\Wordpress経営塾生募集中/
 

\ライター初心者募集中!/

-宮崎の美味いグルメ情報, 宮崎の食レポ
-

記事特集

1
宮崎県の脱毛サロン徹底比較2023!【人気】実際どこがおススメなの!?

【2023年度版に更新】こんにちは宮崎市在住美容担当のみうです。こちらのサイトで ...

2
ホットヨガを始めたい方必見 | 宮崎市内人気スタジオランキング

こんにちは、ホットヨガにハマっている宮崎市美容担当のみうです。 皆さんはヨガを体 ...

3

転送 みやざき情報まとめのホームページは移転しました。 新しいホームページは、h ...

4
【体験】RIZAP宮崎店の無料カウンセリングに行ってきた結果

こんにちは宮崎のみなさん!あなたもきっと思っているはず、、 明日から痩せる!だか ...

5
宮崎県の浮気調査,不倫調査, 探偵業者のおすすめランキング

もう我慢しなくていいんです。 こんにちは、シンママのゆいかです。離婚は結婚以上に ...