佐土原町にある手打ちそば『陽より』で夏にぴったりの冷やしそばを堪能!!デザートの『そばの実プリン』も甘すぎずオススメ!!

2018/06/09


こんにちは!サラリーマンブロガーのみやです。

みなさんは「うどん」「そば」どちら派ですか?

この選択はなかなか難しいですよね。前回『宮崎|美味しいうどんが食べたいならココ!オススメのうどん屋まとめ!』で、宮崎のおススメのうどん店を紹介するくらいうどんが好きなんですが。。。正直なところ蕎麦の方が若干好きです。(笑)

そんな時に見つけた宮崎市佐土原町にある、手打ちそば『陽より』(ヒヨリ)が気になったのでちょっと立ち寄ってみました。ということで今回はそば処『陽より』の食レポをお伝えします。




スポンサーリンクm

森の中に建っているような雰囲気の手打ちそば『陽より』

手打ちそば「陽より」の周辺は喉かな田園風景が広がっています。静かな田園風景の中に沢山の木で覆われたお洒落な雰囲気の場所にあります。

店頭には必ず季節限定メニューが手書きで表示されており、車からでも必ず目に入ります。「陽より」の駐車場も広くとても止めやすいです。宮崎では車が必需品なので駐車場が広いと嬉しいですよね。

では、早速手打ちそば「陽より」の店内に入ってみましょう。

 

 

店内は喫茶店風の造りで落ち着いた雰囲気

出典:宮ビズ

入り口を入ると右側と左側にテーブル席が合わせて19席、正面にカウンター5席があります。混んでる時間帯でなければ大人数で来ても席の心配はありません。

以前は喫茶店で使われていたみたいで、喫茶店の雰囲気も少し残っています。店内はすべて木材で作られており、木のぬくもりを感じることができ落ち着きのある居心地の良い雰囲気です。

 

季節限定の新玉葱かき揚おろしそばを注文

店頭看板に書かれていた「新玉葱かき揚おろしそば」を注文する気満々でカウンターに座ったのですが、初めて来たお店なのでとりあえずメニューを眺めてみました。もちろんそば専門店なのでメニューはそばだけ!!メニューがこちら。

もりそば、かけそば、天ぷらもりそば、天ぷらかけそば。。。。蕎麦しかありません!当たり前ですが(笑)

一通りメニューを眺めてから、結局「季節限定の新玉葱かき揚おろしそば」を注文しました。

 

ワクワクして待っていたら20分くらい

新玉かき揚げおろしそばが出てきました。

それがこちら!!

あッ!!ワクワクしすぎて寄りすぎました。

引いて撮った全体写真がこちら!!

中央にあるのが「新玉葱かき揚おろしそば」、左下の黒い器に入っているのが「蒸しナスの冷やし鉢」、左上の白い器が「そばの実プリン」

新玉葱かき揚おろしそばは『冷やしの甘つゆ』で注文したのですが、麺はコシがあり、冷やしの甘つゆなので熱い今の時期にはぴったり。

さらに大根おろしも入っているのであっさりしていてズルズルすすりながらあっという間に食べられました。

もちろん新玉ねぎのかき揚も玉葱の甘さが味わえてサクサクでおいしいです。

あー満足(*´Д`)おいしい

 

「蒸しナスの冷やし鉢」もおいしかったのですが、さらにびっくりしたのは初めて食べた「そばの実プリン」

めちゃくちゃおいしかったです!!

ところどころにそばの実の食感が少し残っていて甘すぎず何個でも食べられるくらいおいしいです。

あまりの美味しさにテイクアウトして持って帰りたいくらいでした。(笑)

最後にそば湯で一息ついてごちそうさまでした。

メインのそばから脱線してしまいましたがどれをとってもとてもおいしかったです。次行ったときは「冷やしの辛つゆ」で食べてみたいと思います。

また夏限定の『夏野菜そば』もかなり気になります。夏の暑い時期を狙って行くのもいいかもしれません。

 

手打ちそば『陽より』の店舗情報

店舗情報
住所:宮崎市佐土原町下那珂9040-1
営業時間:平日 11:00~14:30(14:00ラストオーダー)
土・祝日 11:00~15:00(14:30ラストオーダー)
※麺が完売次第終了
定休日:日曜日
TEL:0985-72-0603




スポンサーリンクm


 

つかさ

急募

\Wordpress経営塾生募集中/
 

\ライター初心者募集中!/

-宮崎の食レポ
-

記事特集

1
宮崎県の脱毛サロン徹底比較2023!【人気】実際どこがおススメなの!?

【2023年度版に更新】こんにちは宮崎市在住美容担当のみうです。こちらのサイトで ...

2
ホットヨガを始めたい方必見 | 宮崎市内人気スタジオランキング

こんにちは、ホットヨガにハマっている宮崎市美容担当のみうです。 皆さんはヨガを体 ...

3

転送 みやざき情報まとめのホームページは移転しました。 新しいホームページは、h ...

4
【体験】RIZAP宮崎店の無料カウンセリングに行ってきた結果

こんにちは宮崎のみなさん!あなたもきっと思っているはず、、 明日から痩せる!だか ...

5
宮崎県の浮気調査,不倫調査, 探偵業者のおすすめランキング

もう我慢しなくていいんです。 こんにちは、シンママのゆいかです。離婚は結婚以上に ...