モチモチの食感が病み付きに!延岡にあるcafe Tink Tinkの米粉パスタとは?

2018/06/09


cafe_Tink_Tink

こんにちは。
「あなたのオモイをカタチにします」日々の生活に寄り添い愛着のある革製品を作るKeiです。

パスタ。パスタ。パスタ・・・

 

 

パスタと言ってパッと頭に浮かぶのは、小麦で作られたパスタが一般的じゃないでしょうか?
ところがどっこい、ご存知でしょうか?宮崎県延岡市にはお米で作られたパスタが食べれるお店があるのです。

「えっ?お米って粒じゃん」と思われてるアナタ!!

私も最初はそう思いましたが、大丈夫です!その米を製粉してパスタにしています。

そのお米で作られている「米粉パスタ」を作っている延岡市の「cafe Tink Tink」に行って食してきましたので、ご紹介させていただきます。

こだわりはお店から!古民家をリノベーションして居心地のいい空間に

延岡市役所前通りの交通量の多い道路から一本中に入ると、「cafe Tink Tink」はあります。
古民家をご自分たちでリノベーションされ、雑貨や古道具がセンスよく並べてあり、お店の雰囲気とマッチしててオシャレなのです。

cafe_Tink_Tink

玄関を入ると、すぐにテーブルの席があります。見えてないけど、左手にはカウンターがありそれも手作りされたそうです。
この白い板一枚一枚に色を塗って、レトロ調に仕上げ最初は薄暗かったお店の雰囲気をナチュラル系にされたんだとか・・・。

cafe_Tink_Tink

奥にはお座敷があります。小さなお子さんがいても、安心して食べる事ができますよね。
オーナーのお人柄か、本当にゆったりした空気が流れてて米粉パスタ食べに来ているのですが、めちゃくちゃ癒されます。

えっ?米粉のそんなところにもコダワリがあるの!?

cafe Tink Tink で食べれる米粉パスタの主原料のお米です。
そのお米はオーナーのお父様が無農薬・無化学肥料で大切に育て、製粉もされてるそうです。
メインのパスタは勿論ですが、セットに含まれるパンもデザートも米粉で作られていて、フンワリモチモチで本当に美味しいのです。

cafe_Tink_Tink

まずはスープとお野菜がきました。色とりどりで食欲をそそります。

cafe_Tink_Tink

100%米粉で作ったパンです。カリっとフワフワで、そのままの味がほんのり美味しいのです。

cafe_Tink_Tink

そして待望のメインのパスタ「ミートパスタ」が到着しました!
小麦のパスタと違って、麺がそんなに長くないのと、見た目は「THE ミートうどん」です。
出来立てのいい匂いと、パスタから上る熱々そうな湯気が本当に食欲をそそります。

いざ、実食!!

チュルリン・・・モグモグ・・・。

はいっっ!!!!めちゃくちゃ美味しいです。

小麦粉で作られた一般的なパスタとは違って、米粉パスタはソースの味を麺が素早く吸収し全体に行き渡るので、旨味が均等に染みわたるそうです。
原料が丁寧に作られたお米なので、噛めば噛むほどお米の甘味が口いっぱいにひろがり、ミートソースと混ざり合って口の中が美味しさのハーモニーですよ!!!

15時間もかけて丁寧に抽出する「水出しコーヒー」の味は?

cafe_Tink_Tink

私、コーヒーってあまり飲めないのです。

苦味というか、お子様なのでどうしてもあの「苦味」が苦手です・・・。

でも、ここで飲む「水出しコーヒー」は・・・表現が難しいのですが、まろやかなほんの少しの苦味の奥に甘味がある・・・。
コーヒーが苦手な私でも、グイグイ飲むことができます。

オーナーがおっしゃるには「水出しコーヒーを温める事で、閉じ込めたられていた香りが解き放たれて、風味豊かになる」のだそうです。

cafe_Tink_Tink

こんな理科の実験道具みたいなモノでゆっくりと丁寧に時間をかけてコーヒーを抽出するのですね。

お米が大好きな人も、パスタが大好きな人もぜひ食べて欲しい一品ですね。
他にも、無農薬・無化学肥料で作られた米粉のパスタや、玄米リゾットなどメニューも豊富にありました。

ゆったりとした時間が流れるなかで、美味しい米粉パスタを食べに行かれるのもいいかもしれませんよ。

 

おまけ。

今回食べてないのですが(お腹いっぱいで食べれなかったです)、100%米粉の焼きたてのパウンドケーキを作ってらしたので、写真撮らせていただきました。

cafe_Tink_Tink

-informationー
住所:宮崎県延岡市本小路205-6
電話:0982-29-3966
営業時間: 11:00〜17:00
定休日:日曜
駐車場: 店舗前にあり


 

つかさ

急募

\Wordpress経営塾生募集中/
 

\ライター初心者募集中!/

-おすすめショップ, 延岡
-

記事特集

1
宮崎県の脱毛サロン徹底比較2023!【人気】実際どこがおススメなの!?

【2023年度版に更新】こんにちは宮崎市在住美容担当のみうです。こちらのサイトで ...

2
ホットヨガを始めたい方必見 | 宮崎市内人気スタジオランキング

こんにちは、ホットヨガにハマっている宮崎市美容担当のみうです。 皆さんはヨガを体 ...

3

転送 みやざき情報まとめのホームページは移転しました。 新しいホームページは、h ...

4
【体験】RIZAP宮崎店の無料カウンセリングに行ってきた結果

こんにちは宮崎のみなさん!あなたもきっと思っているはず、、 明日から痩せる!だか ...

5
宮崎県の浮気調査,不倫調査, 探偵業者のおすすめランキング

もう我慢しなくていいんです。 こんにちは、シンママのゆいかです。離婚は結婚以上に ...