思い出にも形にも残せる宮崎市のご当地婚姻届!

2018/11/28


こんにちわ、先日入籍しましたみるこです♪

宮崎が大好きなみるこはもちろん、宮崎でしか手に入らない婚姻届はないか、探しました…!そしたら宮崎市のご当地婚姻届が…ありました〜〜!!

 

宮崎市のご当地婚姻届はこれ!

表にはヤシの木やウミガメのシルエットなど、南国の海を連想させるシルエットでハートマークが描かれています。オレンジとピンクのグラデーションも温かみがあって素敵ですね!右下のイラストは宮崎市の観光イメージキャラクター、ミッシちゃん。夫になる方の名前、妻になる方の名前、提出日を記入する欄があります。

開くと1枚目は記入例が書いてあります。

記入例をめくって2枚目は提出用の婚姻届です!

3枚目は控えになっています。2枚目に記入したものが複写されます!

控えには夫になる人から妻になる人への言葉、妻になる人から夫になる人への言葉を記入する欄と、2人の写真を貼るところがあります。

 

通常の婚姻届に控えはなく、本当に事務的な手続きをする用紙に見えますが、このご当地婚姻届はお互いへのメッセージを書くところや写真を貼るところがあり、改まって結婚するんだな〜〜!とちょっと照れ臭くなってしまいました。

 

表紙裏は広告でした。

 

宮崎市のご当地婚姻届の配布場所

宮崎市役所

・市民課(本庁舎1F)

・各総合支所(地域市民福祉課)

・各地域センター

・各市民サービスコーナー

詳しくは宮崎市HPをご確認ください。

 

新富町のご当地婚姻届

出典:新富町HP

 

新富町にもご当地婚姻届がありました!

離婚率No.2を救え!オリジナル婚姻届で宮崎をHAPPYな入籍地に!というクラウドファンディング(現在は終了しています)で実現された新富町のご当地婚姻届

 

なんと宮崎県は全国で離婚率ワースト2位なんだそうです。手元に残る複写式の婚姻届を毎日眺めることで、いつまでも仲のいい夫婦でいてほしいという願いが込められています!

結婚の際に唱えた瞬間的な愛の誓いを毎日再確認することで、永遠の誓いにかえていけますように・・・死が二人を分かつ時まで寄り添うご夫婦の大切な『愛の象徴』の一つとなりますことを願っております。

 

新富町のご当地婚姻届の配布場所

・新富町役場 町民こども課
・新田支所
・上新田町民サービスコーナー

詳しくは新富町HPをご確認ください。

 

自分の住んでいる地域にご当地婚姻届がない!という時は

プロポーズされたらゼクシィ!のCMでおなじみの雑誌「ゼクシィ」。以前買ったことがあるのですが、付録でピンクの可愛い婚姻届がついていました。

出典:ゼクシィ

このピンクの婚姻届で提出してもちゃんと受理してもらえるんですね。

 

ご当地×ゼクシィコラボデザイン ご当地婚姻届が無料ダウンロードできる

まちキュンご当地婚姻届という、各自治体とゼクシィがコラボしたデザインのご当地婚姻届が無料でダウンロードできるサイトがあります。残念ながら宮崎はまだコラボしておりません…!

こちらのサイトでダウンロードした婚姻届は、コラボに参加している自治体窓口ではもちろん受理されますが、それ以外の全国どの地域の自治体でも提出できるとのこと。※事前に確認が必要です。

 

確かに宮崎市のご当地婚姻届も、宮崎市以外にも提出できそうな感じです。

 

まちキュンご当地婚姻届で無料ダウンロードできるご当地婚姻届は、必ずA3サイズで印刷しなければなりません!様々なデザインで提出できる婚姻届ですが、自宅のプリンターなどでA4サイズに縮小してプリントしてしまうと受理されないので気をつけてくださいね。

ネットプリント(セブンイレブンのサービス)などを利用するとA3サイズのものも印刷できますよ!

こちらも複写ではありませんが手元に残せる記念用(控え)があるので思い出に残せますね。

 

記憶にも手元にも残る婚姻届で思い出に残る結婚記念日に

結婚式をあげる当日の朝に婚姻届を提出する方も多いと思いますが、最近は入籍を先にすませたり、結婚式をあげない夫婦も増えているようです。

そんな方は是非思い出にも形でも残るご当地婚姻届を提出してみてくださいね!

 

◯月◯日を結婚記念日にしたい!と決めている人は当日にちゃんと受理されるよう、コラボデザインの婚姻届を受理してもらえるかも含め、記入した婚姻届を事前にチェックしてもらうといいですよ。私も証人欄以外の記入をして、事前にチェックしてもらいに行きました♪窓口で「記入した婚姻届をチェックしてもらいたい」と伝えると担当の方がチェックしてくれますよ!

もっと宮崎県内のご当地婚姻届の種類が増えると嬉しいですね!


 

つかさ

Tシャツ みるこ ゆう

【PR】宮崎方言広め隊員募集!

急募

\Wordpress経営塾生募集中/
 

\ライター初心者募集中!/

-宮崎市
-

記事特集

1
宮崎県の脱毛サロン徹底比較2023!【人気】実際どこがおススメなの!?

【2023年度版に更新】こんにちは宮崎市在住美容担当のみうです。こちらのサイトで ...

2
ホットヨガを始めたい方必見 | 宮崎市内人気スタジオランキング

こんにちは、ホットヨガにハマっている宮崎市美容担当のみうです。 皆さんはヨガを体 ...

3

転送 みやざき情報まとめのホームページは移転しました。 新しいホームページは、h ...

4
【体験】RIZAP宮崎店の無料カウンセリングに行ってきた結果

こんにちは宮崎のみなさん!あなたもきっと思っているはず、、 明日から痩せる!だか ...

5
宮崎県の浮気調査,不倫調査, 探偵業者のおすすめランキング

もう我慢しなくていいんです。 こんにちは、シンママのゆいかです。離婚は結婚以上に ...