宮崎名物と言えばやっぱりこれ!一平寿司さんで「元祖レタス巻き」&カニ汁を堪能してきました

2017/10/26


こんばんは、レタス巻き大好きなゆうです。

レタス巻きは、私が暮らしている宮崎県で生まれた宮崎名物のひとつで、元祖は「一平寿司」さんのレタス巻きです。

 

が、私は産まれてこのかた、元祖レタス巻きの称号を持つ一平寿司に行ったことがありませんでした。

 

それを聞いた職場の先輩が

「レタス巻き好きなくせに、一平寿司に行ったことねぇとか!一度も!?あそこが元祖やっちゃど!よっしゃ、連れてっちゃるわ!」

と、太っ腹発言。行動力のある先輩が、今日仕事終わったあと、さっそく連れて行ってくれました!


スポンサーリンク

 

レタス巻きの元祖のお店・一平寿司(いっぺいずし)へ!

少し入り込んだ所で分かりにくそうだったので、ナビを見ていきました。

目的地に着いて駐車場に停めた車から出ると・・・

 

で、でたーーーー!!!

目の前に現れた一平寿司の看板。

ここが元祖レタス巻きのお店ですか!!ソワソワしてきました。

 

 

まるで黄金に輝いているかのような「一平」の文字。

正直、元祖のお店だし高そう・・・と、お店を見てまず思ってしまいました。

老舗感ハンパないです!

 

そういえば最近、暖簾がない格安回転寿司屋しか行ってないなとふと思いました。

暖簾があるお店って高そう、やっぱり高そう(泣)元祖だし!

私には・・・敷居が高いかも!

財布の中にお金入ってたかな?と、なんだか焦りだす私(^_^;)

そんな私をよそに、先輩はツカツカとお店の戸をあけて入っていっちゃいました。

私もついていきます。ドキドキ、ワクワク、ヒヤヒヤの気持ちが入り交じりってます!

 

一平寿司 店内の雰囲気

中に入ると、まずカウンター席、奥に座敷。思っていたより広い店内で驚きました。

落ち着きのある店内で、なんだか昔家族で行ったことがあるお寿司屋さんのような、なんだか懐かしい雰囲気でした。

 

座敷に腰掛けメニュー表を見ると、色々ありますね。レタス巻きをはじめ、にぎりやちらし寿司、などなど

「ここに来たら、やっぱり元祖レタス巻き!あと、かに汁!!」

 

元祖レタス巻きはもちろん注文する予定でしたが、先輩の一声でかに汁も一緒に注文しました。

かに汁も、一平寿司さんの名物なんですね!知りませんでした。

 

いよいよ初対面!一平寿司の元祖レタス巻きとかに汁

運ばれてきました!!

おおーーー!これが、レタス巻きの元祖!!

 

あれ?私なんかテンション高くなってます(笑)

もっと寄ってみました

見た目にも美しい!!

レタスがまるで薔薇の花びらのように見えました(笑)

 

さっそく、レタス巻きを一口、二口、、、おいしい!まず海苔がパリッとしていて好食感、そして海老が大きい!!

 

洗練された味というか上品な味というか、

美しい味と書いて“美味しい” その文字がピッタリだと思います。

 

そしてかに汁も

えびも蟹も大好きな私。ん~!見てるだけでもたまらん!!!

 

・・・あ、かに汁の温度を測っているわけではないですよ?

こちらの先が蟹の手になっているフォークのようなもので、ほじほじと奥の方まで身をとることができます。身をとるためにほじくります!(こんな表現しかできなくてすみません;)

こちらも、また美味しい~です!蟹の出汁がたっぷり、だけどしつこくなく食べやすいです。

 

レタス巻きとかに汁を交互に食べます。しばらく無言で堪能しました。

レタス巻き、最後の1個!!・・・皿から無くなってしまうのが寂しい!

 

元祖レタス巻きもおいしかったですし、かに汁も美味しく一滴残さず飲み干しました。

 

宮崎に住んでいながらおいしい元祖レタス巻きを知らないで生きてきたなんて、もったいないなぁ、という気さえしました。

県外のお友達が宮崎に遊びにきたときは、こちらの宮崎名物 元祖レタス巻きを食べにここに連れてきたいです。

 

まとめ

初めて行った一平寿司での元祖レタス巻とかに汁、とても美味しく大満足でした。

お値段も、入店前は高そうだとびくびくしていましたが、元祖レタス巻きは7かんで1000円、かに汁は550円と、意外とお手頃価格でビックリでした!

これはまた自分へのご褒美やお祝い事があったときなどに来たくなりますね。

至福の時間を過ごさせてもらいました!ごちそうさまでした。


スポンサーリンク


 

つかさ

急募

\Wordpress経営塾生募集中/
 

\ライター初心者募集中!/

-宮崎の食レポ

記事特集

1
宮崎県の脱毛サロン徹底比較2023!【人気】実際どこがおススメなの!?

【2023年度版に更新】こんにちは宮崎市在住美容担当のみうです。こちらのサイトで ...

2
ホットヨガを始めたい方必見 | 宮崎市内人気スタジオランキング

こんにちは、ホットヨガにハマっている宮崎市美容担当のみうです。 皆さんはヨガを体 ...

3

転送 みやざき情報まとめのホームページは移転しました。 新しいホームページは、h ...

4
【体験】RIZAP宮崎店の無料カウンセリングに行ってきた結果

こんにちは宮崎のみなさん!あなたもきっと思っているはず、、 明日から痩せる!だか ...

5
宮崎県の浮気調査,不倫調査, 探偵業者のおすすめランキング

もう我慢しなくていいんです。 こんにちは、シンママのゆいかです。離婚は結婚以上に ...